私は30歳で2歳男の子と小3女の子のシングルマザーです。仕事は地方公務員です。
年収は500万くらいです。
持ち家でローンが月々6万、ボーナス払いプラス10万の支払いが62歳まであります。60歳までに繰り上げ返済したいと思っています。
車は一括で昨年購入したのでローンはありません。
現在銀行に500万の貯金。
娘が12歳で150万、17歳で300万受け取れる学資保険を払い込み完了しています。
下の子も学資を考えていますが、、まだ入っていません。
家の頭金、車、学資などは公務員になる前に仕事を掛け持ちして貯めたお金で支払いました。子どもとの時間を大切にしたくて公務員になりましたが収入はかなり減りました。
退職金が1800万くらいかと思うのでそちらは老後の資金に回したいです。
お子さんが2人の場合、現在でどのくらい皆さんが貯蓄されているか分からず、一人で育てていてかなり不安です。
再婚も全く考えておらず、もしするとしても子どもたちが大学を卒業してから、孤独死しないようにパートナーは探すかもしれません。笑
子どもたちには大学まで本人が行きたいのであれば行かせてあげたいので、ちゃんと貯金はしていきたいと思っています。
トピ内ID:3626343740