本文へ

若年性脳梗塞、原因不明について

レス12
(トピ主 0
😭
うさぎ
ヘルス
先日弟が29歳で突然脳梗塞になりました。入院して3日になります。身内にも脳梗塞の者がおらず、働き盛りな上、家庭もあります。半身が全て痺れており、左目の半分弱ほど視界が無いそうです。
本人も、初めて死にたいと思ったなどと弱気な発言もしており、毎日とても辛く心が痛いです。

本人が救急車を呼び、異変に気づいてからすぐに病院に行ったのにも関わらず、4時間以内に有効なtPAという薬は処方されておらず、さらに8時間以内に有効な薬も受けてないようです。これには何か理由があるのでしょうか?特に元々疾患などもなかったので、なぜ一刻も争う事態なのに処方されていないのか不審に思っています。

心臓や血液検査、首なども調べたけれど若いし原因不明ということで、家族は落胆しております。
点滴のみ、あとはリハビリと、アスピリンの処方になるそうです。

このまま後遺症が残り、あの時tPAを処方されていたら、、、と思うようなことがあればとても辛いです。

また、私の方で色々調べて、経食道心エコー検査という心臓の裏側から検査するものがあると知りました。
それで原因が見つかるのか分からないのですが、他にも少しでも希望の光や、皆様の体験談など、お力添えがありましたら大変助かります。
どうぞよろしくお願いします!!

トピ内ID:9665788338

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心臓の検査を詳しくしたいと

🙂
Heart
救急車で運び込まれた病院が、もし地域で一番大きな病院で経食道心エコー検査もしてくれるような規模であれば、きちんと血栓を溶かす処置も取ったのではないでしょうか。 同様の経験と悔いを持つ者として、この事は痛恨の極みです。 規模の大きな病院でもっと詳しく心臓の検査をしてもらいたいから移りたいと、今の病院にかけあってはどうでしょう。 経食道心エコーも受けずに原因不明で片付けられる事を受け入れていては駄目ですし。 それとまだ20代ですから、依然と全く同じまでとはいかなくとも、快復するのも早いと思います。 高齢者とは異なるので、悲観的になり過ぎないでくださいね。

トピ内ID:8704333871

...本文を表示

分からないことは聞く

🐶
メイ
私の弟の友達が大学生の時に脳出血になりました(手術後完治)が、その時は生まれつきの血管の形だと説明があったそうです。若い方だと出血にしても梗塞にしても生まれつきの要因ということが多いとその時聞いた覚えがあります。 身内や知り合いで脳卒中の経験があるのですが、患者家族としての経験からいうと、疑問に思うことはきちんとお医者さんに聞くべきだと思います。ネットにこう書いてあったのになぜ使わないのかというような言い方はお医者さんはイヤがるので、「こういう薬の名前を見たのですが、適応にはならないのでしょうか」みたいな素人としての分をわきまえた聞き方をすれば、普通は「なぜ使わないか」を教えてくれると思います。身体も病気も人それぞれなので、診ておられるお医者さんに聞くのが一番ですよ。 ご回復をお祈りいたします。

トピ内ID:3684287995

...本文を表示

初めまして

😑
やまぐちまみぬ
私の主人も脳梗塞発症し1ヶ月経過しました。歳は35歳です。若いのでめずらしいと言われました。 お辛いですよね…よくお話が聞けましたらと思いました!

トピ内ID:0031843250

...本文を表示

初めまして!

😢
やまぐちまみぬ
私の主人も脳梗塞発症しました。 まだ35歳で突然倒れました。半身麻痺が残り入院中です… 若いから原因がはっきりわからないと言われました まだまだ検査をしていますが先が見えませんね うさぎさん、弟さんのお気持ちを考えますとさぞお辛いと思います。

トピ内ID:0031843250

...本文を表示

昨今

041
あのこ
昔って脳の血の塊を薬か手術でとっていたんでしたっけ?テレビでやっていました。今って違う治療なんですね。なんだかなあ!!治さずに、リハビリなんですかね。そのような今の治療。原因、医療のデザインらしくて、理学療法が先行してから変わったらしい?県によっても違うらしいですよ。医療にも時代時代のマニュアルがあるらしいですよね、涙。新聞よんでいるとたまにのっていますよ。医師会シンポジウム、とか。そこで決められるらしい?

トピ内ID:2704128359

...本文を表示

なぜ医師に聞かないの?

🙂
いちごみるく
ここで聞いても解決しないよ。 処置をした医師に聞けばいいのに。 「不審に思う」のであれば、納得いくまで説明を求めてください。 ただ、医療従事者は、その時点で、その医療機関で、できる事は、 精いっぱい可能な限り手を尽くしていると私は思います。 私は医療従事者ですが、あなたの書き込みの情報だけで何かあなたが欲している ような情報を書くことは不可能です。 どうぞ、医師に納得できるまで質問してください。

トピ内ID:4511208390

...本文を表示

うちの息子も……

😢
るる
12歳の息子が7月に熱中症になり,それから調子が悪くて…軽い痺れから始まり,呂律も回らなかったり…手が動かなくなっても…1人で歩けなくなって…何回も救急外来に行っても,血液検査,CTも大丈夫と言われ神経的初見から大丈夫と言われました。 違う病気もいわれましたが(精神的な病気)明らかに段々と状況が悪くなり無理矢理,入院して次の日に脳波とMRIを撮ったら…脳梗塞でした… 医師を信じすぎてしまい…医師からもこの歳で脳梗塞は,まれと何回も言われました。 本当に親として後悔しかない気持ちになりましたが。 検査をしたら,右側の脳と首の血管が知らないうちに細くなっていて脱水によって脳梗塞になったようです。左側の手足の麻痺が残り今は,リハビリ病院に入院中で今月退院したら専門医がいる脳外科に受診予定です。 リハビリを頑張ってくれたので今は歩けて 左手の動きは悪いですが…元気に話せています,うちの息子も今は見えていますがこれから先,眼にも障害が残るかもしれないと言われています… これから先を考えると…と思いますが サポートして楽しい人生を送れるように親としてやれることをやりたいと思いました。 わたしの言葉で何もためにならないかもしれませんが… 弟さんの回復を願っています。

トピ内ID:4069360760

...本文を表示

調べるものはソレじゃない

🙂
長女
私の父親が脳幹梗塞で救急搬送され、血栓溶解剤の点滴を受けました。 点滴を始めるにあたり医師から「前に一度しているし、脳梗塞で間違い無いとは思うけれど、もし、脳梗塞ではなく脳出血だった場合、血栓溶解剤を使用すると出血がひどくなる事があります。その時は手術になります。」というような説明がありました。脳梗塞は発症した日は画像に出ないので、判断が難しいとの事でした。 弟さんは若いので、脳梗塞よりも脳出血を疑われてしまったのかも知れませんね。よく効くお薬は副作用が怖いですものね。 それと、脳梗塞の後遺症ですが、弟さんにガッツがあってレベルの高いリハビリ病院に転院できれば、ある程度回復すると思いますよ。 私の父親ですが、67で脳幹梗塞になり、呼吸器を付けて3日生死を彷徨いました。片麻痺と構音障害と嚥下障害が起きて、急性期病院では立つ事も出来ず自分でトイレも行けず食事も取れず会話も難しい状態でした。 ですが、県内一のレベルの高いリハビリ病院に転院する事が出来て、5ヶ月で装具と杖が必要な状態ですが歩くことや身の回りの事もひと通り自分で出来るようになり、退院後は独居で生活をしています。普通なら、寝たきりになってもおかしくない状態だったにも関わらず。 そういう例もあるので、後遺症はリハビリである程度なんとか克服できると望みを持っていて下さい。 脳梗塞の原因も、入院してまだ1週間足らず。これから様々な検査をしていくと思うので、その過程で原因が見つかるかも知れません。病気の原因や治療や経過は千差万別です。 家庭ある弟さんの為にトピ主さんがすべき事は、病院への治療や検査の提案ではなく、後遺症を軽くするための手段や方法、後遺症を抱えての生活について調べる事ではないでしょうか。 病院では過ごす期間よりも退院後社会で生きていく期間の方が長いので、その為の情報収集される事をお勧めします。

トピ内ID:1820584853

...本文を表示

トピ主です

🎁
うさぎ
皆様のレス全て真剣に読ませていただきました。落ち着くまで返事ができずに遅くなりすみません。本当にありがとうございました。 >Heart様 早々のお返事ありがとうございました。心強かったです。同様のご経験ということでお辛いお気持ちお察しいたします。弟を説得し、循環器がある別病院へ経食道心エコーを受けてもらうようにしました。根気強いリハビリで、だいぶ動きは回復しているようです。視野や痺れもよくなってくれるといいのですが。本当にありがとうございました。 >メイ様 生まれつきもあるのですね。原因不明なだけにわからないですよね。弟からお医者さんに直接聞いてもらました。やはり軽度という診断で脳出血の可能性があるので打たなかったようです。(後遺症だけ見れば軽度ではないのですが・・)お医者様への伝え方などご丁寧に教えてくださりありがとうございました。 >やまぐちまみぬ様 ご主人も同じ原因不明なのですね。お辛いですよね。。とにかく再発が怖い病気なので、原因を見つけてそこにアプローチしていけたらいいのですが。原因不明は若年性に多く、25%ぐらいあるとネットで見かけました。また何か情報がありましたら、お互いに情報交換できれば幸いです。 >あの子様 そうなんですね、確かに地域差などはあるようですね。リハビリはもちろん全員ですが、緊急時に間に合えば、4時間以内に血栓を溶かす薬もあるそうです。とにかく時間との闘いの病気と知りました。ありがとうございます。 >いちごみるく様 レスありがとうございます。そうですよね、できる事は精いっぱい可能な限り手を尽くしてくださったと思います。来週に循環器のある病院へ紹介状を書いてもらい初診にいく予定です。

トピ内ID:9591352922

...本文を表示

トピ主です。続き

🎁
うさぎ
>るる様 息子さんもその若さで患われたのですね。心が痛いです。お気持ちお察しいたします。 やはり若年性は稀なケースとして扱われることが多いようですね。 弟の原因もまだ不明なので、水分不足だったのか色々考えてしまいます。 若いので今後先の人生が長いので、るる様のおっしゃる通り楽しい人生を送れるように、私も色々サポートしたいと思います。レスしてくださりありがとうございました。私も息子さんのご回復をお祈りしています。 >長女様 レスありがとうございます。 確かに脳失血が怖いですし、初日ははっきりMRIに写らないのでわかりにくいそうですね。 お父様も患われたのですね。ガッツのリハビリである程度の後遺症をご回復されたというお話、とても心強いです。弟もかなりガッツがあるので、毎日リハビリに勤しんでおり、最初に比べてだいぶ身体は動くようになっているみたいです。あとは半身麻痺が治ってくれたら嬉しいのですが・・。 確かにおっしゃる通りですね。治療法よりも、今後の先の長い人生、生活を快適に過ごせるような情報の提案をしていくべきだと思いました。本当にありがとうございます。

トピ内ID:9591352922

...本文を表示

主です。追記

041
うさぎ
追記します。 狭心エコー検査をしましたが、やはり何も見つからず、綺麗な心臓といわれたそうです。脳も首もあらゆる箇所を調べても若いから綺麗、原因不明と言われました。ただ、弟の場合ですが、2,3年前から糖質制限ダイエットをしていて、白ご飯を中心とした糖質を一切食べていませんでした。 調べてみると、その可能性もあるのかもしれません。もちろんこれ以外にもストレスや運動不足などいろんな可能性は考えられますし言い切ることはできません。血栓も見つからなかったですし。 しかし、いつかこのトピを見た方が何かのヒントになることを願い、記載しておきます。 やはりなんでもバランスが大切ですね。やりすぎや偏りが、いかに怖いか。 同じように悩まれている方やご家族様の少しでもヒントになりますように、心からお祈りいたします。

トピ内ID:6553424494

...本文を表示

私も

😢
M
私は30歳で脳梗塞になりました。 経緯が似ているのでレスしました。 私は見た目からか変な薬やってないかと当時の彼は聞かれたそうです。何をどう見て脳梗塞と判断して治療するのか、私は3日間生死を迷い今は生活期になりました。私は思います。脳梗塞にならないのが一番ですが80.90歳でなった方がそれまでは普通の身体で若くなるより全然幸せだなと あと、リハビリが少な過ぎる制度を改善してといい薬すぐに出て簡単に手に入ればいいなと思ってます。

トピ内ID:9538165616

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧