本文へ

不整脈について教えてください

レス5
(トピ主 0
🙂
miu
ヘルス
はじめて投稿させていただきます。 21歳の女性です。 1週間くらい前から母(42歳)に原因不明の動悸がするようになり昨日病院に連れて行きました。その時は1分間に脈拍が140弱でした。診断は頻脈性不整脈とのことでした。心電図、血液検査共に異常はなく動悸が現れてから飲む薬のみ処方されました。 ですが、それからも毎日動悸がするようで長時間続きます。昨晩は嘔吐さえしていました。本人は薬の副作用だから大丈夫だよと言っていたのですが…お酒が大好きで毎日3缶ほど酎ハイを飲んでいてその時も飲んでいたのでそれが原因かなとも思っています。 私自身いろいろ調べたのですが心筋梗塞や突然死などでてきて怖くて不安で仕方ないです。 なるべくストレスをためないように生活した方が良いとも出てきたのですがそれは難しいようです。 母がいなくなったらどうしようと考えてしまって仕事も集中できず夜になると涙が溢れてきたりとどうしたらいいのかわかりません。 薬も10錠しか出されず再来週また病院に行くのですがそれまでに持ちません。 という事はそれほど重症ではないのかな?と前向きな考えもしたりするのですがやはり不安が大きいです。

トピ内ID:7142469536

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

酒飲んじゃダメっしょ

041
タヌキ
循環器に異常が出てるのに酒飲ませちゃいけませんよ、 取り上げなきゃ。 薬もいつ飲むか分からないのに酒なんて飲めないでしょ。 薬と酒の併用は禁止だよ、どんな化学反応があるか分からない。 薬は切れたらすぐ受診した方がいいよ。 少なめ処方なのは、やたらと使う必要があるようなら心配だからすぐ診させろということで、そう安心するような材料ではない。

トピ内ID:9727911840

...本文を表示

お酒をやめる

🐤
ぽぽ
あなたの心配する気持ちを真摯に伝えて、 お酒をやめさせて様子をみたほうがいいと思います。 毎日チューハイ3缶は多いような…。 あるいは更年期の症状かもしれません。 でもまず一旦お酒をやめたほうがいい。

トピ内ID:8215564955

...本文を表示

心配無用の不整脈もある。

🙂
アボッツ
アラフィフのおばさんです。 10代の頃から不整脈があり、 40代半ばからかなりひどくなりました。 miuさんが書かれているように、突然死とかするんじゃないかと血の気が引くほど心配になったことがあり、 詳細な検査をしましたが、特に心配はないという診断が出ました。 処方してもらった薬のおかげで落ち着きましたし、 今でも時々薬が効かないほどの症状が出ることがありますが、 「昔のあんなにひどい不整脈でも死ななかったわ」という経験から、 あまり心配しないようになりました。 元気に生きていますし、かなり激しい運動もしていますが、全然平気です。 ただ、Miuさんのお母さんが同じかどうかはわかりません。 でも、心配する必要のない不整脈もあるということは事実です。 おかあさんもそうだといいですね。

トピ内ID:7697483986

...本文を表示

頻脈性不整脈?

💢
アイスカフェ
意識消失がないと言うことは、上室性(心房)の不整脈ということでしょうか。 だとしたらそれですぐに死に繋がる可能性は少ないです。 先天性の心疾患があるわけではないんですよね。 あまりに辛かったらアブレーションという治療法があり ほかに心疾患がなければ8、9割治ると言われいます。 でもまだ勧められていないなら大丈夫なのでは? それにしても心臓の薬が出ているのにお酒を飲んでいる方にびっくり。 お酒を飲む方には普通なのですか? 私も上室性頻脈、いわゆる心房細動がひどく3回アブレーションをしました。 お酒なんて飲む気になれませんでしたけど。

トピ内ID:5843867164

...本文を表示

しばらく禁酒

041
ダリア
厳しく言いましょう。 血圧(脈拍数)、正しい方法で計って記録。 不整脈が起きた時の状況を記録。 医師に見せて良く相談してください。 週2日は休肝日をとっていますか? 睡眠不足、ストレスも悪いです。

トピ内ID:8299426168

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧