本文へ

頻繁に義母に会いに行く旦那について

レス10
(トピ主 0
😣
ぺたちゃん
ひと
旦那(40)と義母(70)の関係に悩んでいます。

結婚5年、子供が1人います。
旦那の実家、旦那の職場ともに自宅から車で10分ほどの距離にあります。

結婚当初から料理や家事について「お母さんはこうしてるからこの方がいい」などの発言が多く、度々喧嘩になってきました。

中でも一番嫌なのが、仕事の休み時間に頻繁に義母に会いに行っていることです。
義母も旦那も私にわざわざ言いませんが、両者と話していると「また行ったんだな(来たんだな)~」と気が付いてしまいます。
義父は仕事をされていて日中はいません。

休みの日も何かと理由をつけて会いに行きたがるので、いつも会いに行ってるのにどんだけ会いたいの?!とイライラしてしまいます。

私も5年間、義母や旦那の提案で最低でも週に1回は孫を見せに行っています。

結婚当初はまだ寂しいんだろうとか、何年かしたら変わってくれるだろうと我慢してきましたが、全く変わることはありませんでした。

うち(私)より実家(義母)の方が落ち着くんだろうなぁ…と解釈しては悲しい気持ちになってしまいます。

義母はとても優しい方で、息子達には反論もせず、どんな事も子供たちの為ならと尽くすような人です。
一緒にお買い物に行くと旦那の好物だからと普段は買えない物も必ず買ってくれます。

一度旦那が来ているときに鉢合わせてしまい、義母はすごく気まずそうにしていました。
なので、あまり嫁がいい顔をしていないことは分かっているのかなとも思います。

親孝行だと言われればそれまでですし、くだらない嫉妬だとも分かっているのですが、最近はずっとモヤモヤしていて落ち込んでしまいます。
けれど、結局は親を大切にしている旦那にイライラしてしまうような自分が一番嫌です。

自分のこんな嫌な気持ちを消す方法や旦那の緩和策はないでしょうか?
アドバイスや経験談などお願い致します。

トピ内ID:6371846132

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高齢

041
白クマ
お義母様、70歳なのですよね? 心配だから様子を見に行っていると考えてあげられませんか? お義母様が好きだから会いに行っているわけではないので、暖かく見守ってあげて欲しいです。 ご主人、本当はお義母様と同居したいのでしょうが、トピ主様のことを考えて、様子を見に行くだけに留めているのです。 その気持ちを汲んであげてください。

トピ内ID:8019307736

...本文を表示

わかります。

😨
ケイ
悪く言えばマザコン。 良く言えば親孝行ですよね。 うちの夫もマザコンです。 治らないと私は思っています。 嫌だけど、仕方ないって思うようにしてます。 私は、実家に月2回ぐらい行って気を晴らしてます。

トピ内ID:7689943698

...本文を表示

良い夫じゃないですか

😑
モモ
トピ主さんはまだ結婚5年、お若いので私の言う事が理解できないかも知れませんが、 とても良い夫と義母だと思いました。 義母と女の部分で張り合ってどうするんですか? 女性としては、妻であるあなたが1番です。 義母は母として大切な人なんです。 考えてもみて下さい。 義母に意地悪されているわけじゃない、 あなた自身、献身的で優しい人だと書いている。 夫も、孫を週一連れて行く、それ以上の親孝行をあなたにさせようとしない。 自分で親孝行をしている。 この、自分で親孝行ですが、なかなか難しんですよ。 時に、妻(と子供)を義両親に差し出して、 親孝行してる気になっている夫が、世の中に多い事をご存知ありませんか? 夫は、嫌がる妻を帰省に伴い、 義実家で家政婦の様に扱われ、義母には意地悪される。 そんな妻を見ても「俺は親孝行だ」と知らんふりの夫。 割といるんですよ? 妻は、義実家という他人の集まりの中で、1人揉みくちゃにされ、 こんな目に遭わされる帰省に、無理矢理連れ帰る夫に苦しむ人も多いのです。 義母にヤキモチを焼く発想も出て来ません。 私は、トピ主夫は親孝行な良い息子だと思います。 親孝行をする人は心が優しいので、良い夫、良い父親になると思いますよ。 妻が義母より、誰より、自分を1番にして欲しいと思う気持ちはわかります。 そんなつもりは無いでしょうが、 あなたは、義母から夫(息子)を奪い取って勝ちたいと思っている状態です。 夫に義母を会わせないようにして、義母を悲しませても、 あなたに良い事など起こりはしません。 普通に考えたら、義母は先に逝きます。 その時まで、納得のいく親孝行をさせてあげなさいよ。 夫を愛してないのですか? その後、夫にはあなたしか居ないんですから、ドンと構えてて。 で、あなたは実家のご両親を大切にしてますか?

トピ内ID:4082966992

...本文を表示

しかたないよ

アラバスター
世の中には、妻より母親の方がはるかに好きという男性が大勢いるんです。 本当に。 本当はうるさい嫁と暮らすより、至れり尽くせりのママと一生暮らしたいんだろうけど、世間体とかいろいろあって、そうもいかないので、今の生活をしているの。 もう、あきらめるしかないと思う。 ママが大好き大好きでたまらないんだなあって。3歳児みたいなもんですよ、その点では。

トピ内ID:0971257836

...本文を表示

主に対して姑さんは

🙂
なんで
嫌味を言うとかでもなく >義母はとても優しい方で、息子達には反論もせず、どんな事も子供たちの為ならと尽くすような人です。 一緒にお買い物に行くと旦那の好物だからと普段は買えない物も必ず買ってくれます。 >一度旦那が来ているときに鉢合わせてしまい、義母はすごく気まずそうにしていました。 なので、あまり嫁がいい顔をしていないことは分かっているのかなとも思います。 気まずそうにしていた、とか遠慮もされてるみたいなのに、何が問題なの? 姑に呼びつけられて、夕飯作りをさせられたこともないんでしょ? 世の中の姑の中には、週末に嫁を当たり前のように呼びつけて、自分はテレビを見ていて、嫁に全部夕飯作りさせたりする人だっていますよ? 主に危害がないのに、嫉妬みたいなことばかり感じていて、大丈夫ですか? そんなんだと、そのうち、旦那に愛想つかされるよ。

トピ内ID:7599046881

...本文を表示

あと5年もしたらそのありがたさを分かるようになる(笑)

🙂
posuyumi
ほおっておく。 1、旦那の好物を買ってくれるなら家計が助かる。 2、ついでに食事をしてくれるならなお家計が助かる。 3、そのうちあなたご自身が子どもの習い事関係や自分の友人とで忙しくなる。そんなときに旦那が家に残ってると「また置いていくのか」「昼ごはんは一人か」と言われるようになる。それが実家にいそいそと行ってくれてるのだから好都合。 まだ、亭主元気で留守がいい(30年くらい前のタンスにゴンのCM)の素晴らしさがお分かりでないようですね。 あと5年もすればつくづくよくできた名文句だと分かるようになります。

トピ内ID:9958015764

...本文を表示

共感します。

041
あいな
私は義両親と二世帯同居です… 旦那が義母になにか物を買ってくれたりとかっていうのはありませんが、家族と義両親どっちが大事なの?!と思ってイラッとくることはザラにあります…。

トピ内ID:9688261911

...本文を表示

悪循環だね・・・

🙂
鹿サブレ
自宅の居心地が悪いのが全てだね イライラしてる妻がいる家って、寛げないもの・・・ もしかして夫婦生活もなく、子供中心で、妻がイライラ? 子どもを連れて週一は続けたいの?嫌なら、御主人に連れて行ってもらえば? それなら、頼んだ1回は納得できるかも 私は、お母さんがこうしてるからこうして、はokなので性格の差かな? とりあえずやってみて、嫌な理由があればやらないけど、良ければ採用って感じです。 お子さんとパパの関係はどうですか? 子どもと遊ぶのが楽しくなると、また違うのかもしれません。 美味しいもの、可愛い子供、ニコニコの妻、マッサージ、好きな趣味のもの・・・自宅に揃ってたら帰るよね

トピ内ID:7275879165

...本文を表示

まぁ・・

041
sana
え?嫉妬なの? 凄いね、その歳で嫉妬して義母と張り合うって・・ 嫉妬出来るってある意味すごい・・・ どうでもよくない? ママ~なんてマザコンで嫌なのかと思ったら、嫉妬って・・・そうですか・・・ でもどうでも良いですわ、もうその歳だから。 お義母さん70歳だよ。しかも職場から近いですわ。 高齢で心配だから顔見みに行ってる、買い物とか頼まれた物を買って渡したりもしてるかもしれません。 そういう事を息子がやっても別によくないですか? 高齢者は動くのも厄介だったりするしね・・・ その感じなら昼食を実家で食べているのかもしれません。 作ってくれてそうだし。それなら休憩中に行くのも理解はできます。 そうだったとしてもそれでよくないですか? 外食するなら実家で。その方が安心なのも理解は出来ますよ。 それがママが50代とかならマザコン~って思うけども、もう70歳だしね。 家で倒れていた・・なんて事があってもおかしくない歳だし。 職場が近くで10分で行けるのなら毎日でもちょっと寄って帰るとか・・ それくらいしていてもバチはあたらないかなって感じです。 私の叔父は結婚して実家を出たけど、朝か仕事帰りに実家によって祖母(叔父にとっては実親)に顔見せてましたよ。 頼まれた買い物とかついでに買って来たり、おかずを貰って帰ったり。 ちょっとよって「元気ね、またね」ってやってました。 実家が近いならアリだと思いますよ。逆にそれで嫉妬するほどの事かね?と思います。 別によくないですか~ これが毎日お前が顔を見て来てくれって言われたら「は~?面倒くさい」って感じですが、彼が実家に関わってる事であなたは逆に手を貸さずに済んでるんじゃないですか? 親の世話はお前に任せるってやられる方が百倍嫌ですよ・・・ いつも仕事帰りに寄って家に帰るのは深夜ですとかって言うのならどうかと思うけど・・

トピ内ID:5666921520

...本文を表示

ご主人は変わらない

🙂
夫として申す
>うち(私)より実家(義母)の方が落ち着くんだろうなぁ…と解釈しては悲しい気持ちになってしまいます。 だったら落ち着く環境にすればいいのでは? ご主人は「お母さんはこうしてるからこの方がいい」とヒントをくれているじゃないですか。 その通りにすればだんだん実家化して居心地がよくなると思います。 でもトピ主さんのしている事はその逆です。 >自分のこんな嫌な気持ちを消す方法や旦那の緩和策はないでしょうか? 別の女性に会いにいくより遥かにマシでは? 母親に夢中になっている間はそのリスクは低いと言っていいと思います。 それに義母さんの性格を考慮するとトピ主さんの五年間の努力を理解してくれている事でしょう。 何かあればきっとトピ主さんの味方をしてくれるはずです。 緩和策としてはトピ主さんの実家は遠いのでしょうか? もし遠いのであれば「私だって母親に会いたい、貴方が羨ましい」という気持ちを伝えればご主人も何か変わると思います。

トピ内ID:6281265231

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧