本文へ

困った派遣社員

レス7
(トピ主 0
😣
まなふぃ
仕事
はじめまして。今年の5月から経理事務で働いている者です。
学生時代に簿記や情報処理関連の勉強をして資格を取って、目標としていた経理にやっと就くことができました。

さて、本題ですが、同じ経理で働いている40代の派遣社員と一緒に仕事をするのが苦痛です。

理由は以下です。

1.彼女は私より半年先に経理をしてきていますが、未だに間違いだらけ。確認作業が甘い。責任感がない。情報共有をしない。私はその、後処理に追われています。

2.派遣社員で契約期間満了が近づいているのに、引き継ぎをしようとしない。こちらが仕事を教えてほしいとお願いしても何も無し。
仕事を振ってくれず、請求書等が回ってきても独り占め。

彼女自身も、彼女の前任者が引き継ぎをしてくれないことで悩んでいました。
しかし、いざ自分が引き継ぎをするべき立場になったら、その前任の方と同じ行動に出ています。
こういう方にはどのように接していったら良いのでしょうか。

トピ内ID:4898749211

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

40代関係ありますか?

041
シトロン
自分の事は5月から働いたとしか身分を明かしていないのに、相手に対しては40代とかいらない情報まで載せる人って信用できないです。 私は必ず引継ぎ書を作成しますが、正社員でも一般職だと作らない人多いですよ。 前前任者とかもっと前の人が作成した引き継ぎ書をそのまま渡すだけの人の方が多いくらいです。 派遣やパートには引継ぎはさせないで正社員が教える会社も多いです。 またトピ主さんが入ったことで更新されなくて、そもそもが面白くないのではないですか。まぁそれは正当化される事ではないですけど。 >こちらが仕事を教えてほしいとお願いしても何も無し。 仕事を振ってくれず、請求書等が回ってきても独り占め。 派遣さんが正社員(そうなんでしょ)に仕事を教えたり、振ったりする義務あるのですか? まぁそういう人だから正社員にもなれないし、更新もできなかったのだと思いますが、あともう少しでいなくなる人に対して我慢も出来ずトピまで立ち上げるトピ主さんの方が心が狭いと感じました。 その人が終了したら、トピ主さんが請求書独り占めし放題なのだから、それまでの間くらい好きにやらせてあげればいいじゃないですか。 トピ主さんは残る立場なのだから、そこはもっと配慮してあげて下さい。

トピ内ID:5298045561

...本文を表示

上司に相談

041
白クマ
彼女が引き継ぎをしないことを上司に伝え、マニュアルを作成するか、引き継ぎをするかのいずれかを要求してください。 彼女の確認作業が甘いとか、責任感がないということは引き継ぎとは直接関係ないので、言わない方がよいと思います。 「女性はすぐ感情的になる」と思われないためにも、必要な処置だけを淡々と上司に求めるべきではないでしょうか?

トピ内ID:0088885771

...本文を表示

上司に相談を

🐱
peace
はじめまして うちの職場にもいますよ。 自分が引き継ぎをロクにしてもらえなかったのを嘆いてたのに、後任に引き継ぎしてあげない意地悪するヤツ なんなんでしょうね。 飛ぶ鳥後を濁さずと言うのに。 さて、トピ主様の場合は派遣さんが前任者なんですね。 なら、上司に今の状況を相談して、実務での引き継ぎに加え、引き継ぎ書を作成しといてくれるように指導していただきたいと相談・お願いをしてみてください。 それでもゴネたら、派遣元の営業から指導が入るはずです。 穏便な引き継ぎがされるように祈念してます

トピ内ID:8722024500

...本文を表示

上司に相談

041
モゲラ
ここで相談する前に上司に相談はしましたか?

トピ内ID:5000613049

...本文を表示

アテにしない

🐤
ギブすん
その人辞めちゃうのですよね?しかもその方の勤務期間は短いのですよね?引き継げるレベルにないのではないでしょうか? その方辞めたらトピ主さんのやりやすいように一から築きあげましょう。トピ主さんならできると思います。最初は大変かもしれませんが自分のやりたいように道筋を作っていけば後から楽になります。あと少しの辛抱です!

トピ内ID:4892780410

...本文を表示

「困った派遣社員」

041
のとてす
多分トピ主さん自身が困っているのは事実と思いますが、 トピ主さんが困る理由がトピ主さんが思っている 理由なのか判断できず (トピ主さんは「40代の派遣社員」の方が「困った派遣社員」  だと思っているのだと思いますが、  事実は「簿記や情報処理関連の勉強をして資格」は  取ったけれど実務経験がなくて問題外の新人さん  なだけかもしれず) まるで相手の方の問題であることが普遍的な事実であるように 書くあたりでトピ主さんに(も)問題がありそうとしか 思えませんが…。 ご質問については、 もしトピ主さんがその派遣社員をやっている会社の 正社員であれば、自分が指揮命令者もしくは苦情窓口で あれば派遣さんの派遣会社に、そうでない社員であれば 自社の苦情窓口の方に苦情して派遣会社に苦情してもらう、 トピ主さんも同じもしくは別の派遣会社の派遣なのであれば、 指揮命令者に相談を一応するか、自分の派遣会社に苦情を する、 ということになります。 「40代の派遣社員」の方もご自身の意向で終了になるのか、 自身は延長したいのにできないのかわかりませんが、 そういう時はあんまり精神状態が良くない場合もあるので、 少し他の人の心の機微にも気を配れるとよいと思います。

トピ内ID:6741113016

...本文を表示

ん?

通りすがり
>彼女は私より半年先に経理をしてきていますが、未だに間違いだらけ。確認作業が甘い。責任感がない。情報共有をしない。私はその、後処理に追われています。 こういう人なら、 引継ぎって言わなくても 彼女の仕事範囲はカバーしてるんじゃないの? それとも、 引継ぎをしないといけないような仕事があるのだったら、 トピ主さんが大風呂敷を広げているのかしら。

トピ内ID:7958748680

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧