本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友達などではなく、ただの便利屋なのではないか

友達などではなく、ただの便利屋なのではないか

レス4
(トピ主 0
利用される人
ひと
友人ができます。

頼り頼られ、助け合い、仲良く過ごします。

そうしているうちに、私は頼られる一方になります。

息苦しくなって、突然縁を切ってしまいます。



頼られることは好きだし、人助けも好きです。
けれど唐突に、嫌になってしまいます。

きっかけは様々です。
風邪を心配してくれなくなった、とか、トラブルに巻き込まれた時に見捨てられた、とか。

それくらいのことで、とは思います。

誰もが自分のように強いわけではないのだから、何かに立ち向かうことがとても難しいことだというのも、わかります。

それでも、なんだかやっていられなくなるのです。



できれば、そうならずに、長く友人でありたい。

本音をぶつけたところで、受け止めてくれる人もいませんでした。

親にさえ気にかけてもらえない、可愛げのない私は、どうすれば上手く人と仲良くしていけるのでしょうか。

トピ内ID:7418685638

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間関係は適度な距離が必要

041
にわか飴
ほどほどの距離を保つ。 それくらいの関係が良いんですよ。 頼られるのも、どっしり寄りかかって来られたら、しんどいです。 逆もまた然り。

トピ内ID:3861995697

...本文を表示

やりすぎない事。

🐱
stella☆
仲良くなるとうれしくて、つい いろいろやってあげすぎるのでは ありませんか? そこを気を付けた方がいいのでは ありませんか?

トピ内ID:3955601398

...本文を表示

たぶん・・・やりすぎ

🙂
鹿サブレ
人間関係のバランスと距離感が、上手く行ってないと思う。 相手が求める以上にやりすぎたり 勝手にやりすぎたのに、相手にも同じだけを求めたり やってあげる時は7割くらいで、見返りの期待はゼロじゃなくても五分五分くらいで 自分の中でバランスを取ったら如何ですか? きっと相手には重いんです

トピ内ID:8648791425

...本文を表示

解決方法の一つを提示します

🙂
チョココ
あなたのように一つに利用されて困っている人を支援する立場の者です。 少なからず、あなたのような心優しい人は、いいように使われやすいです。そこから抜けるためにやるべきことは、ただ一つ。 「頼るのも、頼られるのも諦める」 相手に貢献することを通じて、自分の存在意義を確かめようとするから、いいように使われる。相手のことなど知らない、と突き放すことができてはじめて相手の中に「この人(貴方)は思い通りにならないから、丁寧に接しなければならない」という意識が生まれます。 人間は簡単に手に入るものは雑に、なかなか手に入らないものは大切に扱おうとする性質があります。当たり前に人に力を貸してしまう生き方をしていては、苦しみから抜けることはできません。 ですから、誰かと力を合わせて生きていこうとすることをすっぱりと諦めてください。誰に相手にされずとも、一人で立ち、一人で決め、一人で生きていくことを覚悟するのです。 一人でなんでもできるようになったそのとき、目の前にいる人が本当につきあうに値する人かどうか、見分けられるようになります。 その辺を支援している所もあるので、カウンセリングルーム等を当たってみてください。

トピ内ID:9302501757

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧