本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 粉瘤の手術について、情報を教えて頂きたいです。

粉瘤の手術について、情報を教えて頂きたいです。

レス14
(トピ主 0
🐧
ぺんぎん
ヘルス
2週間程前から左眉毛に瘤のようなものができ、
先日皮膚科に行ったら粉瘤と診断されました。
手術で取り除きましょうということになり、
大きい病院の形成外科の紹介状を頂いて明日、再度診察に行くのですが初めてのことで不安で不安で仕方がないです。
というのと、仕事がシフト制であり、
今の時期は忙しくて欠勤してしまうと周りに本当に膨大な迷惑がかかり、平日休みがほとんどない状態です。
病院が土日祝日はお休みみたいなので、
・手術となると術後やはり何回か通ったりしなければならないのか
病院によるというのは重々承知ですが、
・病院にかかってその場で手術してくださる可能性はあるのか、なども気になります。
粉瘤手術を経験したことがある方や情報をお持ちの方がいらっしゃったら些細なことでも良いので教えてください。

トピ内ID:6821621515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鎖骨横でしたが

🙂
心配いらない
個人医院で処置しましたが合計3日いきました。 1回目:診察、処置の説明などカウンセリング(見た目問題があるので) 2回目:手術(予約なので会計まで合わせて30分もかからなかったような) 3回日:傷口の確認(手術から何日後を指定されたかは忘れました) 考えていたよりもあっさりでしたよ。麻酔したから痛みもないし。 1年ぐらいしたら傷口も分からなくなりました。 ただトピ主さんはお顔だから全く同じではないかもしれませんが。

トピ内ID:7570232858

...本文を表示

手術しました

🙂
亀太郎
粉瘤は若い人でも出来るので老化現象ではないようです。 私は去年の暮れに手術しました。 出来始めてから7年から8年くらい放置したので直径2cmくらいに大きくなりました。 私の場合は左足の膝の内側に出来ました。 病院にかかったその日の手術はできないと思います。 急激に大きくなるものではないので、仕事の閑散期に手術すればいいと思います。 局部麻酔をして、メスで切り取るんですが、粉瘤の根まで取り除く必要があるので、若干深く切開して取り除きます。 手術後は抜糸をするため、2週間くらいあとに通院しました。 それと化膿止めとして1週間くらい抗生物質を飲んで、1日1回患部に軟膏を塗りました。 なので、傷が塞がって抜糸するまで絆創膏を貼る必要はあるかなと思います。 費用は全部で3万円か4万円くらい掛かったと思います。

トピ内ID:9386652865

...本文を表示

レスします

🙂
彩子
わたしは右の肩に近い腕に粉瘤ができました。 皮膚科と形成を兼ねている個人病院でしたが、診察してすぐ手術でした。 時間は20分かからなかったと記憶しています。 抗生物質と塗り薬を渡され、術後2回通って終了しました。 大きい病院だと待ち時間や手術日が決まっているかもしれませんね。 手術は麻酔注射がチクッとするだけで、全然大したことないから安心してください。

トピ内ID:5309009814

...本文を表示

昨年しました

041
すずらん
私は左耳たぶ後ろ側でした。 徐々に大きくなり、これはと思った時にはやはり切開術を 受けるしかない、という状況で。 近くの小さなクリニックでしたが診察後に手術の予約をし、 翌週受けました。 ですが手術といっても約15分ほどで、麻酔をして切開、 中の粉瘤を取り除いてお掃除、消毒、縫合と 先生とおしゃべりしながらあっという間に終わった感じで。 ちょっと長めの診察といってもいいぐらいのものでした。 私も会社員で日中は勤めていますが、夕方退社後に手術、 翌日も普通に出勤と特に支障はなかったです。 ただ消毒に数日間は通院する必要がありました。 私のように大きくなると切開するしかないようですが、 それでも上記のような感じです。 (先生もこれは大きいねぇ、、と) 小さければくり抜きという除去法で済むそうなので、 もっと簡単なのだと思います。 余談ですが、今年も今度は太ももに見つかり、もしかしたらまた?と 思いつつも放置していると見る見る間に膿んできて、 それが時間ごとに大きくなり、少しでも着衣などと こすれたら皮が破けてしまいそうになり、 退社を待たずに休憩時に病院に駆け込むということがありました。 膿みを取り除いたあと粉瘤の除去はしていませんが、 現在は落ち着いています。 少しでも大きくなったらすぐにまた診てもらうつもりです。 長くなりましたが、全く身構えるほどのことではないです。 きっとあっさり終わって拍子抜けするほどではないかと思いますよ。 風邪で診てもらうような感覚で大丈夫だと思います。 安心して受けられてくださいね。

トピ内ID:1402912402

...本文を表示

皮膚科でしました

041
にわか飴
私は、胸のを取りました。 形成外科が良いかなぁと形成外科行きましたが、皮膚科に回されました。 当日手術したかは忘れましたが、麻酔したら全く痛みはありませんし、麻酔が切れても痛くなかったです。一応悪性じゃないか検査してくれました。 家では消毒をして、何回か経過をみて、抜糸しました。傷跡は最初にも説明ありましたが、まぁまぁ目立ちました。ですが、ずっと気になっていたので取って良かったです。 トピ主さんは顔ですし、形成外科の方が傷跡も綺麗そうですよね。

トピ内ID:4868798853

...本文を表示

開業医でその場で

🐱
ねこちゃん
近くの開業の皮膚科医でその場で切開、注射麻酔 縫合2針でした。翌週抜糸、サジカルテープを一月はって自分で剥がれたら張り替えてトータル3回の通院でした。 腫れないように 抗生剤が一粒出ました。 午後7時まで開いている個人経営の院長先生が切って会計は8時 仕事に迷惑かかりませんでした。

トピ内ID:4762835890

...本文を表示

あっという間に終わった

🙂
もちもち
都内在住です。 昨年の今頃に、背中にできた粉瘤を 手術しました。粉瘤の手術が得意な皮膚科を 探して行って、初診で粉瘤と診断され、 その場で手術日と抜糸日を決めました。 つまり最低でも3回は通院の必要があります。 手術自体は10分かからないくらいで 終わりましたし、麻酔で全く痛みなし。 皮膚科であれば土日対応も 多いので探してみては?

トピ内ID:0477108484

...本文を表示

お大事に

041
たま子
前に粉瘤を取ろうかと成形外科に行って相談したことがあります。 私のは小さくて結局取らなかったのですが。 その時私が聞いたスケジュールはこのような感じでした。 1.手術は今日できます 2.手術翌日、傷の消毒のために来院してください 3.粉瘤を病理検査に出しすので、2週間後以降で都合が良い日に結果を聞きにきてください 3は私の行った病院では電話でも対応可だったので、連続して2日間の来院は必要ということでした。

トピ内ID:5151710722

...本文を表示

3回手術しました

🐱
ねこ
そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。 その日には手術とはならないと思います。 まず一回診察で手術の日を決め、次回手術。 次に行くのはだいたい一週間後の抜糸の時で終わり。 だから3回ですね。 もちろん、傷口に何かあったら(膿が出るとか痛いとか) 行った方がいいと思いますが、あまりそんなことはないと思います。 粉瘤はニキビの大きい物の様なものなので、放っておいても大丈夫です。 でも見た目や、化膿してしまう場合もありますので 病院で相談して手術の日を決めたらいいと思います。 お大事になさってください。

トピ内ID:8327162120

...本文を表示

常に日帰り

🙂
まみぃ
体質的に粉瘤もちです。 ぽこっと腫れてきたら取りに行きます。 私が行くのは、粉瘤治療を主に行う開業医さんです。 顔など目立つ場所だと、傷の目立ちにくいように切ってとって縫うとおもうのですが 術翌日に経過を見せて消毒、 一週間後に抜糸かな。 抜糸の必要がない糸を使う場合もあります。 時間の融通が利きやすいし便利なので開業医さんでやってもらってます。 調べてみたらいかがでしょうか。 わたしは渋谷で、いつも即日処置です。

トピ内ID:7321511116

...本文を表示

問題ないのでは

😉
昭和37年生
入院なんて必要ありませんよ。 切開2回、切除1回(縫合あり)をやってもらいました。 私は顔の右耳の下から顎にかけて大福饅頭くらいの粉瘤がありました。 医者に行きたくないためほうておいたら化膿して紫になりました。 その場で耳鼻科でメスで切開手術を2度、最後はさすがに3回目は 粉瘤がたまる膿疱を切除しましょう、となりました。 顔に麻酔を4本(これがちょっと痛い)、麻酔が効いたからメスで切開 その後縫合。手術は10分弱。 私は男性なのでしかたないかもしれませんが、 表皮を縫うと縫い目がケロイド様になるので、表皮の下の真皮を縫ってもらうときれいになり、 縫い目が目立ちません。

トピ内ID:8438988827

...本文を表示

身内の話しですが

🙂
雪ん子
1度も破裂?していない粉瘤(アテローム)の小さなものでしたら 総合病院の形成外科でしたら、くり抜き手術で傷もとても小さいと思います。 初診→手術→再診で終わりかなと思います…身内の場合は 破裂していない小さなものでしたが個人病院の皮膚科、形成外科で受けたので くり抜きでなかったので1cm5mmくらいの傷になってしまいました。 あとで知ったのですが医療保険の加入が新しかったので粉瘤でも 手術代が貰えましたよ~ もう1人は粉瘤がゴルフボールくらいの大きさになり破裂し、まわりも腫れ 整形外科から総合病院の整形外科にかかり即入院し10cmくらいの縫い傷で 1週間、入院しましたが保険加入が古く手術代が出ず入院日数分のお金は 貰いました。 総合病院の形成外科が1番いいと思います。 粉瘤手術で検索すると沢山の情報がでてきますよ。 どちらの場合も摘出した粉瘤の組織検査?をしたので一般的に3回は 病院に行くのでは?と思いますよ。 小さい程、痛みもないと思います。 お大事にして下さい。

トピ内ID:5356140701

...本文を表示

粉瘤の手術しました

🙂
はな
他科ですが、病院勤務しています。勤務先で手術してもらいました。 粉瘤手術は簡単でもちろん日帰り手術です。 私は額のところにできたので、しわに合わせ切開し、粉瘤の袋ごと除去しました。そうしないと再発します。麻酔を使いますので、痛みはほとんどありません。粉瘤は表皮が穴の内側に入り込んでいるため、袋ごととることが基本のようです。中身は垢です。臭い匂いもしますし、大切なお顔ですし、いずれかは取ったほうがいいと思います。 でも、切開するので多少傷はのこります。化粧するとわかりにくくなる程度です。気にするのは本人のみです。 私は病院勤務でしたので、仕事中にオペ室で取ってもらいました。病院の規定で感染の血液検査あるいは病理検査も行われるかもしれません。健康保険は使えます。 粉瘤手術は悪性ではないですので取らなくてもいいんです。トピさんが決めることです。平日に一度受診して手術日の相談、手術当日、術後〇日後ぐらいですかね。術後は患部はテープ張ります。最初だけで後は目立たない肌色テープを傷口が治るまで張っていました。 病院は健康保険が使えますが、土日希望なら美容外科でも粉瘤手術しているのではないでしょうか。美容外科は実費になることろが多く金額は高いです。 お仕事の関係をお休みされることが一番心配なのですか?最低3日はいるでしょう。術前、術日、後日の診察、あとは患者さんの状態、病院によります。 すぐにどうこうではないのでお仕事の都合がつけばで大丈夫です。お大事に。

トピ内ID:5160704744

...本文を表示

経験者です

🐱
みかん
私も眉の付近にできて、手術してもらったことがあります。 私の場合、家の近所の形成外科クリニックで、医師に相談したところ、土曜日の午後に手術をしていただきました。 土曜日に診療している形成外科のクリニックに相談してみたらどうでしょうか。

トピ内ID:4497303749

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧