本文へ

お祝いはどうすれば?

レス4
(トピ主 0
041
ひなた
ひと
今春、兄夫婦の一人娘が幼稚園に入園するのでお祝いを用意していました。 純粋に祝う気持ちで準備したものでしたが、送る段になって、娘の入園祝いはもらってなかったことを思い出しました。 気持ちとしては贈りたかったのですが、上の娘が新入学だったので、お祝いを要求しているように取られては・・・と思い、贈れずじまいです。 結局入学祝いを頂いていないので、やっぱり贈らなくてよかったのかな、と思いつつ、ちょっと寂しい気持ち。 3年後、小学校に入学の時、お祝いを贈った方がいいのでしょうか、贈ってかえって嫌味に取られたらどうしよう、って悩んでいます。 今から悩んでも仕方ないんですが、うちは子供が二人なので余計、悩んでしまいます。 お互い都内に住んでいますが、義姉は自分の実家のそばに住んでいるため、 夫側の兄弟とはあまり付き合う気はないのかもしれません。 でも節目節目のお祝いくらいしてあげたいし、それくらいもしないなんてますます疎遠になってしまうようで寂しいなぁって思うんですが、みなさんなら3年後の姪の入学祝い、どうされますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悩みますよね

041
同感
うちも今まで義妹があまりに何もしない人であきらめていたら今回入学祝いをいただきました。 私の身内がけっこう手厚く何事のときもお祝いしてくれるタイプなのでやはり今までさみしく思っていました。 さて次回お祝いするかどうかということですがしない方が相手にも気を使わせなくていいし(お返しもそういった方はめんどくさいかも)これから先こちらが何かしてもあまりに反応が薄いともとさみしくなりそうです。 今回これでよかったのかなと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

う~ん。

041
節目
うちも義弟夫婦には、子供がいないので入園祝い、七五三、入学祝いをくれませんでした。 でも、気にしてないです。(義妹はいろいろと気苦労してるので。) 兄夫婦さんは、気が利かないタイプなんですね。 安い物をあげると「これしかくれなかった。」と言われるかもしれないので、現金を包んだらどうでしょうか。 相手もあげてない事に気が付いてくれると思いますよ。 それに、こちらがちゃんとしている事が大事だと思いますよ。 何かの時に、義両親に「うちはあげたけど、入学祝いすらくれなかった。」って言えますからね。

トピ内ID:

...本文を表示

やめた方がいい

041
みき
相手がお祝いを送ってこないのなら、送るのはやめた方がいいと思いますよ。 今後も。 お祝い自体が好きでない人もいますし、育った家や地域での意識の差というものもあるでしょう。 トピ主さんが入学祝いを送ってしまったら、「私達は何もしてあげてないのに、どうしよう…」と困惑されると思うし、「今回頂いてしまったという事は、今後も色々とお祝いしなきゃいけないの?」なんて変な気を使わせますよ。 私の感覚では、甥っ子姪っ子への入学祝は当たり前です。 でも誕生日や節句のお祝いはしない。 私はこういう感覚ですが(トピ主さんもそうかな?)、違う感覚を持っている方々もたくさんいます。 お祝いというのは、押し付ける物ではなく、相手に合わせて「引く時は引く」という事も大切だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お互いさまということで。

041
いちご
小学校が‘お受験’して合格の学校だったらして上げればいいし 公立だったらお互い様で「なし」ということでいいのでは? 私宅も 受験のない学校は「なし」でした。中高一貫の学校入学は中学校の時、高校入試で入った子は高校入学の折にしました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧