本文へ

矯正歯科の変更について

レス2
(トピ主 0
🙂
いろは
ヘルス
私は小学生の頃から現在高校生まで矯正をしています。

歯並びはよくなったものの、口が閉じにくいことやEラインがないことが気になっています。
何度か担当の先生に相談をしたのですが、そんな気にすることないよと笑って誤魔化されます。

いま最終段階ではありますが、一進一退な治療で次は装置を外せるよと言われても次の診察の時にはまだあとちょっとだね、と言われ続け2年経ちました。装置が外せることは嬉しいことなのですが、まだ出っ歯ではありますし外しても満足のいく結果ではありません。

なので転院を考えています。転院となると一から費用がかかるのは分かっているのですがどうしてもこのまま続けていても意味がないと思い転院を考えました。

ですが装置をつけたまま他院の矯正歯科の方が受け入れてくれるか心配です。この場合どうするのが1番良いのでしょうか ?みなさんの意見教えてください。

トピ内ID:2026532558

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

未払い金はありませんか?

041
もみじ
矯正歯科は未払いトラブルが少なくないジャンルです。 未払い金が残っているために、あえて装置を外さない選択をする歯科医も珍しくありません。 逆に、金銭的な問題がクリアしているならどうしても装置を外したいと要求すれば歯科医は応じてくれると思います。 トピ主さんが支払い問題をクリアしてるなら装置をつけたまま転院するのではなく外してから転院すればいいんです。 人のやりかけの治療ほどやりにくいものはありません。 転院先で一からお金をかけていいなら装置も付け直した方が確実です。 最後に。 前医での未払い問題に巻き込まれるのを避けて、紹介状もなく患者の訴えのみで矯正装置を外す歯科医はあまりいないと考えてください。

トピ内ID:6845668747

...本文を表示

まずはご両親に相談

041
あまなつ
私も現在矯正中です。 割と素直に歯が動いたので、当初3~5年かかると言われていましたが、2年経たずに来週辺りには装置を外せそうです。 最終段階での一進一退は私も体験してるので、もどかしい気持ちと先生に対する信用が揺らぐ感じ、わからなくはありません。 このまま続けて大丈夫なの?と思う気持ちもわかります。 だけど、転院の話は、まずはご両親に相談すべきかと思います。 なぜなら、トピ主さんはまだ高校生。 矯正の費用はご両親が負担されてますよね? >転院となると一から費用がかかるのは分かっている のなら、その費用を負担する人の了承が必要です。 勝手に転院はナシですよ。 そこはもうクリアされているのですか? クリアされているのなら、最初のもみじ様がレスされているように、装置を外してもらって転院しましょう。

トピ内ID:4817148953

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧