本文へ

ひどい神経痛(長文です)

レス6
(トピ主 3
😢
ポッチャマ
ヘルス
初めまして、年少の女の子の母です。 ここ1週間ほど、右耳の後ろあたりから頭の上の方に発作的に激痛が起こります。ロキソニンなどの痛み止めを飲んでも全く効きません。 頭部に触れたり髪をとかすと、ビリッ、ピリピリッと顔が歪むほどの激痛が走ります。 若い頃も若干ですがこのような神経痛がありましたが、ここまで酷くはなく、次の日には決まって熱を出すなど、風邪の前のサインだと思っていました。 今回も風邪かな?と思っていましたが、熱も出ずただただ痛みに耐える日々が続いております。ちなみに頸部のリンパ節の腫れが酷いです。 温めると多少緩和される気がするので、カイロをタオルで巻きそれをネックウォーマーに入れて家事などしています。 先日また痛みでウゥ…となっていると、娘が「ママ痛いの?」といつも使っているネックウォーマーとカイロを持ってきてくれました。「これで治るね!」幼いながらも私を気遣ってくれる娘に色々な思いが交錯し涙がでそうになりましたが、ぐっと堪え「ありがとう!〇〇は優しいね!これ付けて頑張るね!」といつものスタイルで頑張る事ができました。 恥ずかしながら、夫は私がこれについて相談しても、「そのうち治るでしょ、薬でも飲んどけば」とあまり聞き入ってはくれません。 そんな事もあり、娘の先日の言動を思い出し、一人泣いてしまうダメ母です。 先週は娘が風邪で1週間付きっきりで病院には行けてないのですが、風邪も完治し、近日中に病院に行こうと思います。 そこでやっと質問なのですが、耳鼻咽喉科、脳神経内科、内科、みなさんなら何科にかかりますか? それから図々しいですが、温める以外に痛みを和らげる方法などありましたら、教えていただけると有難いです。立っているのも辛い時があり、恐らく日常生活に支障がでていると思います。人それぞれなのでしょうが… 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

トピ内ID:3681427702

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も同じ症状です

041
経験者
こんにちは。 私も昨日から同じ症状が出ました。 私は40代後半、フルタイムで2人子育てしまして(現在は高3、中2)、 子供が小さいときはそれこそ帰宅後も休む暇がなく、 今より頻繁に症状が出ていました。 仕事もデスクワーク中心なので肩こり、眼精疲労がひどいです。 あと、重いものを持ったりするとダメでした。 何年も前から発症していて、ちょうどかかりつけの内科が 神経科専門の先生なのですが、それは「後頭神経痛」だと言われました。 疲れや季節の変わり目などに出てきます。 目や頬のあたりもしびれたりひきつったりして、これは「三叉神経痛」だそうです。 病院では神経痛に聞く痛み止めを出されるくらいです。 やはり温めてリラックスするしかないのが現状です。 どうしてそうなるのかと聞いたのですが「体質」ということでした。 うまく付き合っていくしかないですね。 この痛みは本人にしか分からないので、ご主人の反応も仕方ないです。 主人も最近、同じような症状があるらしく、やっと分かってくれました。 不定期に不意にズキッ、ビリッとくる痛みが続くと疲労困憊しますね。 あまり気にしすぎるのも良くないでしょう。 症状が出たら、あ~私、疲れているんだな、体調が悪くなる前兆かな~ と思って自分をいたわってあげてください。

トピ内ID:9260598107

...本文を表示

トピ主です

041
ポッチャマ トピ主
経験者さま。 レスが遅れてしまい申し訳ないです。 同じ症状との事で、お辛い中詳しく書いて頂きありがとうございました。 なるほど、後頭部神経痛…体質によるものなのですね(涙) 後日談ですが、あの書き込みの次の日、喉が猛烈に腫れ声が潰れ、久しぶりに高熱が出ました(汗)子を預かってもらい休養すると1日で熱も下がり痛みも治まりました。 これからは、経験者さまの仰る通り痛くなってきたら、疲れてるんだな~と少しばかりいたわってやるようにします! 経験者さまもあまり無理なさらず、お体大事になさってくださいね!

トピ内ID:3681427702

...本文を表示

先月、私もなりました

😑
みなよ
太ももとか、お尻とかピリピリは何度もなった事あるのですが 頭の皮?表面がピリ!と急になって ウッ泣となるのは初めてで それが4日続きました。 頭動かしたり、髪の毛に触れたりすると電気が走るような痛みです。 いろいろ調べたら病院で痛み止めとビタミン剤を処方されたみたいに書いてあったのを数件、みつけ、試しにビタミン剤を購入して飲んでみたら 次の日には治ってしまいました。

トピ内ID:8080908896

...本文を表示

トピ主です

041
ポッチャマ トピ主
みなよさま。 レスありがとうございます。 本当に、泣きそうになる程痛いですし苦痛ですよね。 太ももやお尻はなったことがないので、ビックリです。全身に現れる症状なのですね(涙) ビタミン剤の処方もまた初耳です! 口内炎などにも用いられますし、やはり疲労などが関わっているのでしょうか。 良い情報ありがとうございました。 また、同じような症状が出てきた時は私もビタミン剤試してみようと思います。 とても寒くなって参りましたので、お体大事になさってくださいね。

トピ内ID:3681427702

...本文を表示

上咽頭炎の可能性

🐱
アステロン
幼い頃から耳鼻科系が弱く、慢性化して長く治療して来ました。 リタイアしてから漸く改善に向かい、近年は快適な日々を過ごし ています。 過去に体験したことやネットで得た知識や情報をご紹介します。 ・扁桃腺炎を患い扁桃腺を切除したら、肩凝りが治りました。 ・慢性鼻炎がセルフ鼻洗浄で改善しました。 ・上咽頭炎は、症状は軽いけれど身体の他の場所に炎症を起こ  すことがあるそうです。その可能性はどうですかね。 ネット情報検索の上、耳鼻科の受診をお勧めします。

トピ内ID:7353321716

...本文を表示

トピ主です

041
ポッチャマ トピ主
アステロンさま。 ご返答ありがとうございます。 私も同じく、幼少期から副鼻腔炎やら中耳炎と、耳鼻科系は弱い方かと思います。 長期に渡る治療とのこと、お辛かったでしょうが改善に向かっていらっしゃるようで何よりです!私は諦めやすい方なので、根気良く治療なさったアステロンさまを見習いたいです。 上咽頭炎について検索したところ、症状がどれもこれも当てはまりハッとしました。初めて耳にする病名ですのでよく覚えておきます。 年に何度か扁桃腺が腫れるのですが、恥ずかしながら切除となると怖くて二の足を踏んでしまいます。また、セルフ鼻洗浄も過去に失敗し痛い思いをした経験がありどうしても出来かねます…。 お忙しい中ご紹介頂いたのに申し訳ないです。 この先またこの症状がでてきましたら、上咽頭炎を頭に入れ、耳鼻科にかかりたいと思います。 大変良い情報をありがとうございました! 年末で何かと忙しいと思いますが、お体を大事にして無理なさらないようにしてくださいね。

トピ内ID:3681427702

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧