本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 孫よりも子の方が可愛い実母、子よりも孫がかわいい義母の違い

孫よりも子の方が可愛い実母、子よりも孫がかわいい義母の違い

レス48
(トピ主 0
🙂
ひと
タイトル通りです。
うちの母親は孫より私(娘)が可愛いと言います。
姑は子(息子、主人)より孫がかわいいと言います。
双方とも初孫です。

私は32歳、夫は30歳。二人とも一人っ子。
子供は1歳、娘です。私は家で仕事をしています。

姑が孫フィーバーでいまだに孫を連れて実家に来てとうるさいです。
しかし母は、私一人だけで実家に帰ってもすごくうれしそう、孫と私の組み合わせでもそれは同じです。
姑は息子(夫)が一人で実家に帰ると、孫は連れてこなかったのかとうるさいそうです。

母に聞いてみると、孫よりそりゃ娘のほうが可愛いから帰ってきてくれるとうれしいわよ~とのこと。
孫も可愛いけど、あんたにはかなわないということ(32歳のおばさんでもです)

姑は孫が一番、主人は今はどうでもいいみたいです・・・。
この違いなんでしょうか?

母は57歳、姑は60歳、年齢はほぼかわりません。
性格は母より姑がクールというかさばさばしていて、母のほうがどちらかというとさびしがり屋です。

孫フィーバーになるのは実母で、姑ではないと予想していましたが、反対でした。

この違いは一体なんでしょうか?
よければ同じような体験をしたかた教えてください。反対のケースでもかまいません。

どうして同じおばあちゃんで差が出たのかなというのが不思議なだけです。

トピ内ID:5222848089

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数48

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理由は一つ

🙂
おばちゃん
娘ちゃんが女の子だから。 実母さんにしたら、娘ちゃんだとあなたを育てることで一通り経験済み。 義母さんにしたら、息子しか育てていないので孫娘がなにしてもかわいい。

トピ内ID:5407809056

...本文を表示

同じ祖母とは考えない

💋
最強の嫁
義母は息子しかいない母親。 貴方の母親には貴方と言う娘が居る。 初孫問題ではなく、すでに母親には娘がいて苦労も感謝も経験済です。 一方、義母は息子だけでそこに嫁に来てくれた「息子の嫁」に対して「孫娘」が生まれたことによる喜びはすでに娘を育てた実母とはイコールにはなりません。 初めて手にする女の子の赤ちゃんですから、義母のフィーバーぶりは理解できますよ。 同じ祖母なのにと思わないことです、男親の気持ち、女親の気持ちが違うように 息子の母親と娘の母親は違います。

トピ内ID:9207405561

...本文を表示

6ヶ月の孫が居ます

041
還暦
一男一女おりまして、娘は未婚です。 息子の子どもは、6ヶ月を過ぎました。 息子だけが来ることも何度かあります。 息子が可愛いから、孫も可愛いのだと思って居ます。 ですが、息子って、あまり愛想がないんですよ。 話すには話すけれど、娘とは違います。 夫を見ていてもそう思うのですが、気持ちがないわけではないけれど、 女性同士のように話が弾んだりはしませんからね~ 息子と孫・・・息子と娘・・・どちらが可愛いなんて、無いです。 かわいさの種類が違いますから どちらも、愛おしい存在であることに変わりは無いです。 ついでと言っては語弊がありますが、お嫁さんのことも可愛いですよ。 孫のことはずっと見ていたい、飽きないというか、何をしても可愛いです 其処は、成人した我が子への思いとは違いますね。 >母のほうがどちらかというとさびしがり屋です。 だからですよ 子離れできていないんじゃないかな・・・

トピ内ID:1346677914

...本文を表示

娘と息子の違い

🙂
おにぎり
個人の性格もあるでしょうけれど、娘と息子の違いが一番大きいのではないでしょうか。 色々な親子関係はある事は分かっていますが、概して母と娘は関係が深く、一緒に長時間2人で過ごしてもずっとしゃべっていられますよね。 娘の友達のことだって知ってるし、家事の事、子育ての事、ファッションの事と共通の話題が多い。妻、母として共感しあえる事も多いはず。 一方息子は確かに頼りになるとか、息子は小さい恋人とか言いますけれど、じゃあずっと2人で一緒に居て共通の話題があるかと言われると、多分そんなには無いでしょう。 母親は話したい事は沢山あっても、息子側にはあんまり無いというか。まとわりつかれて鬱陶しい部分もあると思います。 だから娘の母親は娘がいると嬉しい。孫がいるともっと嬉しい。(娘の婿はむしろ居ない方がいい) 息子の母親は息子だけではつまらないから孫が居て欲しい(嫁は居なくてもいいけど、孫の世話に飽きたら面倒見る要員としてはちょっといて欲しい。息子だけでは孫の世話をずっとさせられるから) という感じなのかなと思います。 うちの母は実母さんタイプ。私は子供はいませんが、帰ったら嬉しそうでずっとしゃべっています。兄が一人で帰るとそれはそれで何かと用事を頼んだりで頼りにしていますし、世話を焼いてはいますが、やはり孫がいないのかとガッカリしています。楽しさはあんまり無いみたいですね。 ただうちの義母は依存心が強いタイプなので、義弟が孫付きで帰ってくると嬉しいのは嬉しいけどガチャガチャして落ち着かない…という感じです。 孫は程々でいいから息子たちは私の用事や相手してよって思ってるみたい。 義母は娘が居なくて息子二人なので、余計にそういう傾向があるのかなと思っています。

トピ内ID:6634494728

...本文を表示

そんなものですよ

🐧
aiko
私は娘の親の立場です。 娘が赤ちゃんを産んだ時、真っ先に娘の体調を心配しましたよ。 特にトラブルがあったわけでもないけれど、母親としては娘の出産は 自分のことより心配です。 産後すぐはすごく疲れているだろうから細かい字やスマホも控えて、 病室にいる私たちに気を遣わずとにかく ゆっくり眠りなさいと言いました。 生まれたての赤ちゃんも一緒に部屋に来ましたが、どうせ寝てるし。 反対に義親さん達は孫の写真を撮ったり、病室内で親戚に孫の誕生の電話かけたり、いろいろおしゃべりしたり。 産後の嫁のことは特に気づかいナシでしたよ。 孫は3歳になり可愛い盛りですが 私はやっぱり娘のほうがいつまでも心配だしかわいいですね。 あなたのお姑さんが孫フィーバーなのも血のつながりなあるからです。 どちらの気持ちもわかります。

トピ内ID:6121106331

...本文を表示

お孫さんが娘だったからでは?

🐱
にゃー
すべての人間に当てはまるということではないので、 その人の特性ということが一番に考えられるのですが、 ごくごく一般的に考えて、お孫さんの性別が女の子だったから、 というのもあるかもしれません。 ご主人、お姑さんからみてお子さんが男の子だったので、 実は女の子がほしかった、とかですかね…?

トピ内ID:4343729258

...本文を表示

私は…

💋
孫あり50代
20代の息子2人娘一人います みな家庭を持ち男女孫がいますが やはり子のほうが可愛いです 孫は二の次、いや猫がいるから三の次か… 孫抜きで来るなら子連れでは行けない お寿司屋さんとか居酒屋とか そういう所に一緒に行きたい 昔から「子ども好き」ではないです 子育て終わってやれやれしているから 孫の守りはお断り、そういうタイプです

トピ内ID:0512067354

...本文を表示

うーん

😑
みなぽん
私のまわりでは、みな 孫が可愛くて仕方ないって人ばかりなので トピ主さんのお母様みたいな方珍しいですね ご自分でも書いてらっしゃるけど、お母様はさみしがりやとの事、あなたの方が意思の疎通?というか会話もできるし、一緒にどこかに行ったりできるから嬉しいのではないですか? お姑さんが子供よりも孫って言いますが当たり前ですが、子供のことだって大切に思ってるんですよ。 でも、男の子って娘と違って一緒にランチしたり、買い物したりできないからつまらないじゃないですか?私がそうなんで。

トピ内ID:1534002475

...本文を表示

お母様はかまってちゃんタイプ?

🙂
納豆寿司
実母さんは自分中心タイプで、 義母さんはその反対かな? 赤ちゃんってお世話しなきゃいけないから 実母さんは手のかかる赤ちゃんの相手より、 自分のことを気にかけてくれる 成人した娘の方が可愛いんだと思います。 反対に義母さんは息子の世話を終了して 退屈していたところに久しぶりに誰かの 世話ができる機会がまたやってきたので 楽しくてしょうがないのでしょう。 私の実母と義母がトピ主さんのところと 反対な感じです。ただ、義母は孫の面倒も 見たがりますが、自分のご都合次第です。 義弟(夫の弟)にも子供が二人いるのですが、 まだ小さいため、義母は「うるさかった。 高齢の私にはもう無理」と言っていました。 逆に実母は鬱陶しいほど孫に手を掛けたがります。

トピ内ID:9870919918

...本文を表示

まぁ本音かどうかは分かりませんよ

041
そうですね
なぜなら私もそう言うだろうなと思うからです。 でも実際は息子の方が断然断然かわいいというか愛情があります。 当り前じゃないですか。 そういう事を言うのはあなたに気を使っているのと単純に子供はかわいいからじゃないですかね。小さい子はかわいいですよ。 ただそれだけです。

トピ内ID:1824977351

...本文を表示

義母さんは

041
昼下がり決死隊
女の子が欲しかったとか? あとは、ご主人が母親ベッタリじゃなかったとか、他の兄弟もそんな感じだったとか。 >どうして同じおばあちゃんで差が出たのかなというのが不思議なだけです これはむしろ、おばあちゃんだろうが、おじいちゃんだろうが、一人一人違う人間なのに、おばあちゃんで括ってしまう方が乱暴なのでは? 単に義母さんと実母さんは違う人間ってだけの話だと思います。

トピ内ID:8473007583

...本文を表示

子離れできているから

🙂
りんこ
たぶん、姑さんは子離れできているから、旦那さんを一人の大人として扱っていて、主さんのお子さんは単に赤ちゃんだから可愛い、愛でたいということだと思います。赤ちゃんなら誰でも良いってわけじゃないけど。 どちらが可愛いか?ではなく、どちらを愛してるか?と聞いたら旦那さんなのでは。

トピ内ID:7436571233

...本文を表示

家も同じ

041
同居嫁
私の所も主さんと同じようなこと双方から言われたことがありますよ どちらも初孫ではなかったですが 簡単に構成?と言うかを言うと 私=2人姉妹の妹で既婚の姉に男の子2人 主人=2人姉弟の弟で姉に男女1人ずつ が結婚当時居ました その後私達には娘が2人生まれましたが 上の子が生まれたときに、当時近居の義母には 3日顔を出さないだけで嫌味を言われ その時に、そう言う感じで 「孫と言うのは子供より可愛いものだ」と言われました その話を、実母にしたら 「そうかしら~、私は孫よりあなた達娘の方が可愛いと思ったけど」 と言ってましたね~~ ようは、子が息子なのか娘なのかの違いなのかなとも思いましたが 義母は実娘の孫もいるので違う? と言う感じですしね~~ (ただ上記の言葉は私たちに向けてなので、義姉との比較はわかりませんし  主人と義姉だと明らかに義姉のほうが可愛いんだろうなぁ~と感じますし) 実母と義母の年齢は10ほど違うので その辺かなとも考えましたが、主さんのところは同じぐらいみたいですし 性格?は我が家は実母の方がクールな感じで 実家は遠方で年1回ほどしか行きませんが、特に五月蝿く言われもせず 帰るときもわりとあっさりしてますが 義母は先にいったように現在は同居ですが近居時代は 数日みないだけで五月蝿かったし 義姉も車で1時間程度の場所にいて毎月子供連れてきてましたが 帰るときは毎回名残惜しそうに握手とか言いながら孫の手を握り また来なさいねとかやってます・・・ がこれも、主さんのところとは反対のようですし・・・ まあやはり、人それぞれ・・・誰にでも当てはまる 理由とか原因があるものでないのかもしれませんね

トピ内ID:1382658528

...本文を表示

お母様は、寂しがり屋というか

無理
ちょっと娘に依存気味なのかなと感じましたよ。 お姑さん、息子の親で孫可愛がってくれるっていい人だと思いますよ。 他人(嫁)が産んだ子だし可愛くないって人が一定数いるから。 知り合いの、息子の方が可愛いって人は息子依存で離婚されましたし。 子離れ出来てるかじゃないかな。 主さんも、実母だから自分の方が可愛い=嬉しいになってるけど、お姑さんが ↑みたいに息子の方が可愛い、だと、うわ!子離れ出来てないの!って思いませんか? それは当然よね、って納得できますか? お姑さんも旦那さんが可愛くないわけじゃないですよ。 ただ、口と態度に出さないだけです。

トピ内ID:2390209243

...本文を表示

そりゃ

🙂
どれどれ
娘と息子の違いですよ~ 娘は母親とよく話したりするからね。 かわいさを実感できるんでしょう。 息子が帰ってきても、娘ほどの会話はないでしょう。 しかも、孫ちゃんは女の子なんでしょ? 当然の事と思うけどね。

トピ内ID:5948434676

...本文を表示

私も孫よりも娘の方が可愛いし大切です

041
捻くれ婆
59歳の女性です、娘1人と息子が1人どちらも既婚です。 娘には2才の孫がいます。 孫も可愛いですが、でも実娘に持つ愛しさとは比較になりません。 この年になっても実子の為なら何でもできると思っています。 けれど孫の為には、其処までの思い入れは有りません。 私が元々、左程に子供好きでは無い点と冷たい性格だからだと自覚しています。 それと娘婿が嫌いな事も大きいです。 我が家は夫の浮気で離婚、母子家庭になりました。 私も母子家庭で育っています。 それを娘から聞いた娘婿が「2代続けて浮気されるなんて面白いですね」と言ったからです。 息子夫婦も同席していました。 息子が何か言うのじゃないかと心配したら、お嫁さんの方が怒ってくれました。 「家族でも言って良い言と悪い事がある、軽口にしても無神経すぎる」 これ以降、私も息子夫婦も娘婿が嫌いです。 他人にすると、お嫁さんをトラブルに巻き込む情けない実息子と思うでしょう。 けど親だから娘婿だけを悪く取り、そんな婿を選んだ娘も頼りない息子は悪く思いません。 理由は色々と思います。 孫より娘の方が可愛い親は大勢いると思います。

トピ内ID:2252350306

...本文を表示

珍しいタイプ

🙂
えい
うちも最近子供が産まれましたが、実母、義母どちらも孫が可愛い様です。 私も30過ぎですが、さすがに我が子といえども可愛いという感覚は母には無いようです。 家族中赤ちゃんにメロメロで、一度もうちに来たことのない義理の妹まで赤ちゃんを見に来ました。 恐らくトピ主さんの実母が変わっているんだと思います…

トピ内ID:1796971719

...本文を表示

うちもそうでした

🙂
一人っ子
私は母が歳いってからの一人っ子なので、子供の頃から大変可愛がられて育ちました。 第一子がうまれた時、私の娘なのだからさぞ可愛がってくれるだろうと思ったら意外とそうでもなく…? 口では可愛い、可愛いと言ってくれますが、なんだか私に対する「かわいい」とは熱量が違う。 こういうおばあちゃんもいるんだなぁと、我が親ながら面白かったです笑。 夫側の親族は、孫世代がうちの娘でもう5人目という事もあり、皆フィーバーする事もなく、普通でした。

トピ内ID:5526571364

...本文を表示

なかなかの狸とみた

041
にしきりょう
義母は70ですか そうですか 賢い姑は嫁には本音を言わないんですよ 他人だから 私には娘しかいないので、正直に子の方がかわいいといえます でも息子だったら、たぶん孫の方がかわいいふりをするかなぁ? 照れ隠しと実益をかねて 息子ラブだと、最近のお嫁さんに敵視されるのわかってますから 同居の姑に仕えて看取って、跡取りがいないといじめられもしましたが、時代が変わってよかったとつくづく思います 義母さんの言葉はうのみにしないほうが良いですよ

トピ内ID:0554834898

...本文を表示

人によります

🙂
おばぁちゃん
そして、子供の性別、孫の性別にもよりますし、孫の性格にもよります。 一概には言えません。 私には息子も娘もいますので、双方共に男女の孫がいます。 そして、息子にも娘にも、私は孫が可愛くてしょうがないばぁばだと思われています。 しかも、お互い「兄孫の方が、妹孫の方が可愛いのだろう」と思われているのも知っています。 両方の孫が一緒に来る正月は、本当に神経を使います。孫たち全員が「自分が一番可愛がられている」と思っているようで、「みんなおんなじ、みんな一番」が通用しないので苦労します。 でもね… やっぱり可愛いのは息子であり、娘なんですよ。 態度に表さないだけで。 そう、態度なんて人其々、自分が産み育てた子供と、ある意味傍観者で居られる孫が同じ筈ありませんもの。

トピ内ID:9421228143

...本文を表示

母親にとっての娘・息子の違いかな

🙂
ポムポム
私は一男一女の母親です。 二人ともとても可愛い子供たちですが、息子は娘ほど私を気遣ってくれません。 それは小さいときから変わらないですね。 男と女の脳の違いでしょうか…。 そういった違いが…後々の子や孫に対する気持ちの現れの違いに繋がっているかもと、ふと感じました。

トピ内ID:9272535958

...本文を表示

貴女の

🙂
ささ
貴女の母親の場合、娘は話し相手や友人などの位置も兼任してるのでは? 仲の良い友達が帰ってくれば嬉しいでしょう。 孫は年齢的にそこは代替できないので。 義親は逆に息子にそこを求めていないので、夫のみの帰省に、それ以上の加点が付かない。 孫は動物愛護の観点から見てもカワイイ盛りの年齢でしょうから。 普通にカワイイ加点がつく。 子供に求めるものの大きさの違いでしょうね。 言い方を変えれば子離れの度合いの違い。

トピ内ID:4703523125

...本文を表示

娘と息子の違い

🙂
うめ
息子の場合、自分の親と話すのを面倒くさがったりします。 そうすると嫁や孫のほうがかわいいとなるかな。 娘の場合は友達親子など仲が良かったりすると、 幼児で意思疎通ができない孫よりも娘のほうがかわいいと思うのかも。 まぁ人によるのでしょうけど。

トピ内ID:7184380260

...本文を表示

嫁に本音は言えないよ~。

🙂
子供3人孫2人
実母はあなたが娘だから本音が言える。 義理母は嫁が産んだ孫だからお愛想をいっているんじゃない?普通孫より息子が可愛いとは嫁に言えないよね。 どんなに大きくなっても、孫より自分の子供が可愛いに決まってます!

トピ内ID:7160246522

...本文を表示

いつも思いますが

🙂
まま
愛情の重さを何故くらべるの どっちだっていいじゃん トピ主めんどくさい。 家の場合だけど 息子、孫が1番大事なようで いつもシャシャリ出てきては 姑1人賑やかですよ~普段、無口ですが。 来ると 息子にべったり孫にべったりで 「この子は本当にかわいいね~息子の小さい時にソックリだ」 といい 離さない感半端ないから それはもう疲れるよ。

トピ内ID:4149257191

...本文を表示

お友達感覚

🙂
あーさん
実の母娘なら会話が弾むからじゃないでしょうか?お母様は寂しがりとのことですし。 息子だと、たいして会話も弾まないので孫が癒しとか…?? 想像ですが。

トピ内ID:4831166390

...本文を表示

性別、かな

🐱
こぶたのオヤツ
義母さんにとって「初めての女の子」なんですよ。 女の子ってこうなのねーと毎回楽しいのでしょう。 トピ主さんのお母さまにとっては、二度目の「女の子」。 昔を思い出しながら「娘にもこんな時があったわねー」で、娘への愛情再確認。 そんな感じでは? 生まれた孫が男の子だったらまた違った気がします。

トピ内ID:6198540811

...本文を表示

我が子の配偶者を立てるから

🙂
コスモス
未婚男女1人ずつの母親です。 多くの皆さんがレスされていることにほぼ同意ですがもう一つ思うことがあります。 それは義母さんはとても優しく賢い人なのでは、ということです。 この環境でもしも孫より息子が可愛いと口に出したらトピ主さんはどう思いますか? 息子溺愛、私の産んだ子(孫)に愛情が薄いと少しはマイナスの気持ちになるのではないですか? お嫁さんによっては恨みがましく思う人もいると思います。 私もいろいろ話したり行動を共にしたりすることの多い娘の方がそりゃあ気楽だし楽しい、だけどいざという時は息子も頼りになる、愛情の大きさは一緒です。 だからどちらも孫の方が、子の方が、とは思わず、強いて言えば子と孫では愛情の種類が違うと思うのです。 子は責任を持って全力で育ててきた何物にも代え難い存在、孫はもう少し必死さがないただただ可愛い存在というか・・・ 孫の親はあくまで子供達なので。 ただ息子の方の孫ならお嫁さんへの配慮もあり息子第一ではなく孫が可愛いと公言するでしょう。 あなたが産んでくれた孫が本当に可愛く大切であると伝えるでしょう。 トピ主さんの実母さんは悪気のない無邪気な方なのでしょうね。 ただあなたのご主人がそれを聞いたら不快とまでは行かなくても敢えて言わなきゃいいのに、と思うかも知れませんね。 義両親というものは我が子よりも我が子の配偶者を立ててこそ、だと思いますので。

トピ内ID:1028352043

...本文を表示

性格の違いじゃないですか?

🙂
うーん
娘、息子はもちろん大事な存在ですが、もう成人した大人に対してまだ小さい孫よりも可愛いと手放しで言い放つことを私はできそうにありません。 そこまで親バカになりたくないのかも。 親子であっても成人した大人として娘、息子には接したいのです。 それと私自身がもし親に我が子より自分の方が可愛いと言われたらショックに感じるからというのもあります。 この人は我が子だけが可愛い人なんだ、、、と思ってしまって愛情よりも執着や依存を感じてしまいます。 愛情の深い人なら我が子と孫を比べることすらないと思う。

トピ内ID:9890168070

...本文を表示

イヤイヤ子供ですって・・・

🙂
匿名
今はまだ孫も幼いし女児だからもあるでしよう。 孫が生意気なこと言ったりトピ主と関係性が崩れたら孫への興味は一気に無くなりますよ、気を付けてね。

トピ内ID:6831054358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧