本文へ

冷静になれば…

レス3
(トピ主 0
🐷
またたび
ひと
先日、父が亡くなりました。 突然のことで動揺しました。 そのお通夜のことで夫と義母に失礼なことを… お通夜は夜だったのですが、父をそれよりも2~3時間前に母と兄とともに斎場に来る際に私は迎えたいと思い、夫との相談の際に“みんなで迎えたい”みたいな発言をして義母達にもその時間に来てほしい感じではなしてしまいました。 あとから義母に“その時間には行っています”と伝え“私たちは仕事が…”と言われ我にかえり“無理はなさらないでください”とは言ったのですが…自分が“来てくれるのが当たり前”とおごった気持ちだったことに気付きました。 あくまで来ていただく立場だったのに、普段から義理家族とは身近で一緒に出掛ける機会もあり親しく過ごせていたからなのか…にしても私の浅はかさではあるのですが… 主人も“え?”って思ったと思います。 悪気はなかったのですが…間違ってしまいました。 こういう場合、斎場で待ったりはしないものなのでしょうか?待つにしても私だけでするものなのでしょうか? 嫁という立場でいろいろ難しいことありませんか?

トピ内ID:4362853025

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん?

041
omo
意味が分かりづらいです・・ お通夜が始まる時間の前にお父様を迎え入れたかった。 それはわかります。 誰かがいた方が良いし。 当然あなたがいるべき、それに実母とか兄弟とかいなかったのですか? 実家の家族で迎え、それプラスあなたの旦那、子供。 それで迎えればいいだけでは? 義父母に関して言えば、お通夜の時間に間に合うように来ていればいい。 そういう事です。 >こういう場合、斎場で待ったりはしないものなのでしょうか? 待つというか、時間を指定されますよね係りの人から。 その時間に誰かがいればいいだけです。 >待つにしても私だけでするものなのでしょうか あなたと実母とお兄様と・・それだけいれば十分です。 そして旦那さんも仕事が休みならいればいい。 お兄様の奥さんとか子供とか、来れる人がいれば皆いればいい。 その程度の緩いモノで決まりは何もないんじゃないですか。 あちらの義父母まで集合する必要はないと思います。 お通夜には来て頂いたのならそれで良い。 >主人も“え?”って思ったと思います 俺の親はそんなに早く来なくて良いだろって感じですよね。 私達は仕事がって・・あなたの旦那も来れないってこと? 旦那さんは仕事休んで一緒にいたんですよね? 結局あなた達実家の家族が主体で迎えればいいだけ、それに旦那。 別にそれを言われたところで「え?」とも思わないですよ。 結局「来てくれなくて不満です」って話ならそれはそこまでしないでしょう・・って感じです。義父母はお通夜にいればいい。

トピ内ID:5634752433

...本文を表示

伴侶、一親等とその伴侶、二親等とその伴侶。

🐱
neko
普通は血族のみですね。 主様と義実家は婚姻関係で結ばれている仲。 いわば義理の関係です。 普段はとても仲良くしている人達でも こういった冠婚葬祭などの儀礼になると 途端にあまり接してこなかった血族の方が 順位が上になります。 だから斎場で迎えるとするならば 伴侶、一親等とその伴侶、二親等とその伴侶程度。 私の親が亡くなった時は従兄弟が来てくれましたが これは親戚が同一市内で親しい関係であったから。 自分の気持ちを話して丁寧に謝れば 問題ないと思いますよ。

トピ内ID:1766649346

...本文を表示

それはないわな

🙂
夏子
自分の父が亡くなった時、斎場にお迎えする時、皆で迎える人に義母を 入られるのは余程の事だと思います。

トピ内ID:3643843656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧