3月に入籍予定です。女性です。顔合わせも終わり、上司への報告も済みました。
結婚式をするか、しないかずっと悩んでいて、両家の両親も「好きなようにして良い」「まぁ、するならせめて3か月前には教えてね」と言ってくれていたので、入籍してから考えても良いかなぁ~とか思ってました。
私個人としては結婚式に特段憧れもなく、親にドレス姿くらいは見せてあげないとダメかなぁ...くらいの想いしかないので、正直、やらなくても良いやという感じです。
ところが、昨日突然、彼が3月までに結婚式をやろうと言い出しました。
理由はただ1つ。4月に彼が遠くに転勤になる可能性が出てきたからです。(結婚を決めたときから仕事を辞めたくないので単身赴任をしてもらう約束です)
新婚早々、別居するうえに、結婚式の準備を離れてさせたくない。彼も新しい仕事に気を回してフォローしてやれないかもしれないのでそばにいる間にやりたい。やらずに後悔されても何もしてあげられないから、やりたくなくても小さくても結婚式をしておこうとのこと。
確かに寂しいなかで結婚式準備をやるのも避けたいですし、彼に負担をかけるのも嫌です。だから3月に向けて急いで準備をしようか...とも思うのですが、いまから3月に向けて結婚式の招待を知人や上司にするのは非常識ではないかと不安です。
家族だけでの挙式も考えましたが、身内も少ないですし、1度集まっただけの両家が家族婚で集まり、場が持つのかという不安...。
そしてここにきて私の親が、「家族婚!?彼氏くんにも将来があるのだから上司や仕事関係の方をご招待しないようなのはどうなの?大丈夫なの?」などと口出しが...。
いまから3月に披露宴...やれないことは無いのでしょうが、ご招待のタイミングが非常識ではないかと不安です。転勤もまだ確定ではないですし...。
皆さん、どう思われますか?
トピ内ID:3367069110