本文へ

小学生視力の低下

レス5
(トピ主 0
🐤
まなか
子供
小1の娘についてです。入学したあとの視力検査では、1.0だったのに、先日学校であった視力検査では、0.6で眼科へ行くように勧められました。今日行きましたが、なんと、0.1でした。すごくショックで、びっくりして帰宅しました。家の子は、スマホ、ゲームはまずやりません。テレビは1日、30分位。宿題が多くて、学校から帰宅して、机に向かう時間が約40分くらいです。いきなり視力が低下する原因ってあるのでしょうか?また、同じようなお子様を持つ方の体験談や、その後のケアとか、是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

トピ内ID:7900721836

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

眼科医は何と?

🐱
まよいねこ
矯正視力はどうですか?矯正視力が出ているならさほど気にすることはないと思いますが。

トピ内ID:7687663181

...本文を表示

背が急速に伸びると

041
海鞘
視力低下で眼科連れて行くと 「すごく背が伸びた?」 って聞かれるよ。 急速に背が伸びすぎると眼球サイズが変わりすぎて、うまくピントが合わせられなくなるんだってー。 んだから女子小5頃~、男子中坊になる頃~が、視力低下しやすいんだと。だとだと。 でも小1ではあんまそれは言われないけどなあ。 まあ小1でものすごく伸びることもあるから分からんがな。 あと意外とドッジボールが凄い勢いで目に当たった、なんて原因も多いけど、 それもまあ小1女子だとあんまり可能性ないよね。

トピ内ID:5872020075

...本文を表示

私と同じ!

🐱
まつこん
小学一年生のときは1.5くらいあったけど、二年生で0.5くらいまで低下、高学年になる頃には0.1でした。 特にテレビの見過ぎ、ゲームのしすぎということもなく、暗いところで何かしたわけでもなく、強いて言えば読書好きではありました。両親はごく軽度の近眼、弟は大学くらいになってコンタクトがいるかな~くらいの近眼。 私一人がどんどん視力が落ちました。両親は心配して眼科に連れて行ったり、毎日遠くを見つめさせたりしてくれましたが、三十を過ぎた今、近眼と乱視で視力は0.03、コンタクトすると痛くなるので眼鏡の生活です。 眼科の先生はなんと仰っていましたか? 個人的には貰った目薬などは役に立たなかったけど… まずは目が悪いことで娘さんが嫌な思いをしないようにしてあげてください。 私は両親が「眼鏡をかけると余計悪くなる」という方針だったので、小学校の頃は板書に苦労しました。また、眼鏡をかけると「○○ちゃんは眼鏡かけてる」といじられ(いじめられ)やすいのでその点のフォローも…

トピ内ID:5410026055

...本文を表示

急に下がりました

🐱
40代主婦
私は小学5年生くらいまで視力1.5くらいありましたが、急激に下がっていき、 中学1年の時に0.1、それから年々徐々に低下していき、高校生の頃には0.05くらいまで 下がってしまいました。もう弱視ですね。 親に大きな病院に連れて行かれ色々検査などしましたが、特にこれといった原因もなく、 病気でもなく、仕方ないといった感じで終わりました。 仮性近視なら治る可能性があるらしいですが、私の場合は違ったようです。 父親は近視ですが、ここまで悪くはないので、遺伝でもなさそうですし。 中学の頃はメガネをかけるのがすごく嫌で、作ってはもらったのですが、 かけずに過ごしていたら、やはり黒板が見えず、授業も段々とわからなくなり、 どんどん成績が下がっていきました。 中3で初めてコンタクトレンズを作ってもらい、以来30年近くずっとコンタクト生活です。 家ではメガネで過ごしています。 唯一救いがあるのが、矯正視力が1.5くらいは出るので、コンタクトとメガネの併用で とりあえず生活には困っていません。 仕事もパソコンをよく使う職業に就いてしまったので、現在40代ですが、 裸眼だと0.03とかですかね。 オルソレンズとか視力トレーニングとか良くなるとかいうものを色々試しましたが、 一時的なもので改善はしませんでした。 今はレーシック手術で視力回復という方法もありますが、怖くて私はやっていません。 私の周りにも子供の頃に急に0.1以下まで下がったという友人が何人かいるので、 珍しいことじゃないのかもしれません。 私含め皆、ゲームだとか暗い部屋で本を読んだとか、思い当たる節はないので、 何かしたからとかは関係なさそうです。 結果、私は生まれつきのものなのかな?って思っています。

トピ内ID:7081187477

...本文を表示

近視は遺伝要因が大きい

041
通りすがり
眼科の検査結果はお子さんが緊張していたりしていた可能性もあると思います。 ところでトピ主か旦那さんが近視ではないですか? 近視は環境要因よりも遺伝要因のが大きいですよ。 我が家は私が強度近視で、夫も近視なので息子もかなりの確率で近視になると思っています。 まだ未就学児なのでこれからのケアになると思いますが、近視の進行が見られたら低濃度アトロピン点眼治療を行っている眼科に行く予定です。 (眼軸長の延長を防ぐ効果が期待できるそうです) 国内未承認なので心配な部分もありますが、強度の近視は将来的に緑内障や網膜剥離の大きなリスクになるので、なるべく未然に防ぎたいと思っています。 仮性近視であれば他にも承認薬での点眼治療がありますが眼科では何も処方されていませんか?

トピ内ID:1257715106

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧