初めまして。トピを見てくださってありがとうございます。
父から何度目かわからない借金の依頼があり、パニックでトピを立てています。
【家族構成】
父(元自営業、事業失敗で億単位の借金あり、自己破産はしていません)
母(パート)
私(三十歳、一人暮らし、母を扶養)
妹(二十代、来春結婚)
父は昔から「儲かる話がある」と言って家から貯金を持ち出しては失敗を繰り返していました。実際にも儲かったことはありません。
数年前に会社が倒産して借金を作って以来、娘へのお金の無心がよくあります。
まだ新卒だった私や妹に最初は50万、次は100万と何度も借金を申し出る父です。
キリがない&返ってこないこともあるので断ると、今度は親戚に借り始めました。
私の入院中、数時間後に手術というときにも借金の無心の電話がありました。
本題ですが来春、妹が結婚するためお祝い金を出したいから200万貸してほしいと言われました。
妹は祝いをあてにしておらず、老後の資金にあててほしいと再三言っています。私も妹に個別でお祝いとして100万用意しています。
電話を受けたとき私は病院でしたが構わず「金を貸してほしい」と言い続けられました。断っても「喫茶店経営を始めて順調だから数ヶ月で返す」と繰り返すだけです。
母がいざというときのために取っていた祖母からの遺産(これもほとんど父が使い、ほとんど残っていません)も祝いとして出せと言われているようです。
母が病気で、かつ遠方に一人なので縁を保っていましたがもう縁切りしてもいいでしょうか。
妹の結婚式にも欠席し、実家とも絶縁したいと思っています。
母も妹も嫌いではなく仲が良かったので、後々後悔するでしょうか。
どうかご意見をお願い致します。
トピ内ID:8116795243