40代の専業主婦です。実家の両親はふたりとも70歳すぎ、年金生活です。
先日、父の仕事の関係(父はほそぼそと自営業をしています)でまとまった金額がいるということで、100万円貸してほしいと言われました。私は結婚以来、実家とは遠い地方に主人の転勤で暮らしていましたので、実家の経済状況は正直まったく知りませんでした。(たまにおこづかいをあげている程度)。しかし、まさか100万円程度の現金もないとは夢にも思わず、「貯金どのぐらいあるの?」と聞くと、ほとんどないとのこと。どうも父の仕事関係がうまくいかず、貯めていたお金は事業の失敗で70歳目前にほとんどなくなっていたというのです。
父から借金を申し込まれたとき、すぐ100万を私の貯金からだしましたが、それ以来、5万円、10万円とお金の無心が続いています。
私は今、健康上の理由で働けないので、両親に出すお金は以前仕事をしていた時の自分の貯金から出しています。でもこれからも無心されたら。。と思うと、最近は両親からの電話がこわくて出るのがいやになりました。
結婚するとき、あなたは嫁にいった立場なのだから実家のことは心配しなくていい、ふたりで施設に入るし、そのためにお金もちゃんとあるから大丈夫よと言ってたのに。だから長男である主人と結婚にふみきったのです。
我が家も住宅ローンを抱えており、私の実家に仕送りする余裕はありません。
とはいえ、自分の親ですから私がなんとか助けなくてはいけないと思うのですが、予期しなかったことなので、とてもうろたえています。
トピ内ID:3387253813