入社当初からお世話になっている先輩が転職活動をしているようです。
私は入社3年目で商品開発部に所属しており、その先輩は仕事もできるし、知識も豊富で指導力もあり、後輩である私への仕事の割り振り方も上手で、とても信頼しています。
しかし、違う部署の同僚に、実は先輩が転職活動をしているという話をしていたそうです。
先輩は既に内定を得ているが、勤務地が遠いため、内定を蹴ったそうです。
目標は、今年度が終わる3月までに勤務地も納得のいく会社から内定を受けて、区切りの良いタイミングで転職することのようです。
今の商品開発部での仕事のやり方があまり好きではないことと、来年度の開発テーマに面白みを感じられないのが転職を考えた理由のようです。
先輩の転職は前向きなものだと思うので、先輩にとってはその方が良いのかもしれませんが、
私は先輩がいなくなるととても困るので、できれば引き止めたいです。
でもどうやって引き止めたら良いか方法がわかりません。
まだ次の会社が決まっていない今の時期に知れたことは、不幸中の幸いではないかと思います。
上司にもまだ言っていないようですが、来年度の開発テーマも既に上司が計画中で、先輩がその責任者になる予定なので、会社にとっても辞められたらとても困ることになると思います。
例えば上司に報告して、先輩の給与や待遇をあげてもらうなどの対策をとっていただけないかとも思います。
私には先輩を引き止めることができなくても、上司が待遇面や業務内容を調整することにより、先輩に残ってもらえるような方向に持っていけないだろうかと思います。
一方で、転職活動をしているだけで、まだ決まってもいないのに後輩である私が勝手に先輩が転職活動をしているようだと報告するのも気が引けます。
何も言わずに黙っておいた方が良いか、それとも上司に報告して対策を考えてもらった方が良いか悩んでいます。
トピ内ID:8960878458