本文へ

姉からの嫌がらせに困っています。

レス18
(トピ主 0
ゆき
ひと
実家の母(80代)の家に姉(60代)が10年くらい前からたびたび忍び込んで困っています。
家の外の納屋に入って米を盗んだり外に干してある玉ねぎを盗んだり家に入ってデジカメや携帯やフライパンなどいろいろ盗まれました。フライパンは買い換えるたびに持って行かれます。玄関の鍵は3回ほど変えました。それでも田舎の広い家に一人暮らしなので開いている窓やちょっと外に出たときに鍵を閉め忘れた隙に侵入され、家の鍵や車の鍵を盗まれます。車のワイパーを曲げられたり車の中に虫を入れられたり、最近、給油口から何か油のようなものを入れられ車がダメになってしまったこともあります。

母も実の娘のことなので警察に届けることはしません。
私が月に一度ほど実家に帰っていますが(車で2時間ほど)泊まる日の夜は眠れません。私の方がまいってしまうからうちに来てくれと頼みこんでも、それなら来なくていいからと断られてしまいます。

車の給油口にイタズラをするのは命に関わるなと感じます。
警察以外だとどこに相談すればよいのでしょうか?弁護士でしょうか?
親族の揉め事で警察を介入せずに解決された方などいらっしゃいますか?
それからおそらく姉は精神を病んでいると思うのですがそういった人はもし警察に捕まった場合どうなるのでしょうか?

トピ内ID:2901225602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困りましたね

🙂
柿の実
お姉さんのやっていることは、住居侵入、窃盗、器物損壊等、全て刑事犯罪だし、親告罪でもないので、万一捕まったら、執行猶予かは別にして、刑事罰の対象になります。 刑事法は、個人の利害調整ではなくて社会秩序維持が目的だし、結構頻繁にやっていて、しかも悪質なので、被害者個人が良いと言っているだけでは、逃げ切れないんじゃないですか? どこかでお灸を据えないと、世の中ナメて、エスカレートし、下手すると今度は他人様の財物も奪ったり毀損したりしますよ。 先ずは、きちんと説教し、それでも聞かなければ、一度お巡りさんに逮捕してもらった方が良いと思います。 もちろん、警察には事前に事情を説明してですが。

トピ内ID:3107135330

...本文を表示

機械警備保障契約は如何ですか?

🐧
終日機械警備作動中
未だホームセキュリティという言葉がなかった時代に警備保障は高額でした。 窓枠の個数で費用がかかりましたから2階の小窓は契約しないで済ませたりと今は亡き母が工夫?していました。 赤のシールになる前から契約者で高額のまま更新していましたが、家を壊して建替えてから驚く程、費用がかからなくなりました。 今はご契約者が多くなりましたから当時とは比較にならない程、安価になりました。 近隣の戸建ては会社は違っても警備保障契約を締結していないお宅は見当たりません。 一度、警備保障会社のショールームに出かけてみては如何でしょうか? 無くなったものを考えたら費用は高くないと思います。 警察署は民事に介入しないことをお姉様はよくご存じなのですよ。 10年の我慢はお辛いことでしょう。 今年こそ早く改善されますように。

トピ内ID:1726551835

...本文を表示

証拠が必要!

041
匿名
先ずは証拠です!探偵に頼み、証拠を掴んでから弁護士に相談するのはどうですか? また精神の病気なら、警察に言っても捕まる事はないかも知れませんが、それなりの対処はしてくれるのではないでしょうか? 車の給油に異物を入れられて、エンジンが焼き付いてロックしたら大事故になり、命の危険もあります! 早めの対処か必要です!

トピ内ID:6897172745

...本文を表示

話してみましたか?

🐧
あめ
本当に盗まれているのでしょうか? お姉さんと話し合われましたか? もしかしてお母様が認知症ではないですか? それか、お姉様にあげると言って主様には盗まれたという。 寂しい人の虚言はよくあることですよ。 車の件は警察に相談すべきですね。 田舎で出入り自由でしたら他の人がやっているかもしれません。 是非警察に相談すべきです。 それより一人暮らしの80代のお母様に車の運転をさせて大丈夫ですか?

トピ内ID:3887088431

...本文を表示

警察しかない

041
hahaha
精神を病んでるなら、もっと悪化する可能性もあるんじゃないですかね? 現時点で盗みや車をダメにした程度かもしれないけど、それこそ放火でもされたらどうするの? 身内の恥を気にしてのことなんでしょうけど、お姉さんのやってることは揉め事どころじゃなく犯罪ですよ。

トピ内ID:9425953021

...本文を表示

警察沙汰にする前に

041
d
きちんとお姉さんと話し合ったことはあるのでしょうか そのお姉さまが何か障害を抱えていたり精神的に病んでるのだとしたら まずは精神科や心療内科でお姉さんを連れて行って相談するのも良いと思いますよ 米や野菜が欲しいなら 盗みに行かなくても何か別の方法はないか家族で話し合う事はできないのでしょうか? 車のイタズラも何の為にしてるのか聞いてみたことありますか? 一度家族会議をしてみては? そのお姉さんは独身ですか? ご主人やお子さんがいるのでしたら その人達も含めて皆で話し合うのも良いかと思います

トピ内ID:4688262748

...本文を表示

強制入院

😢
杏樹
お姉さんは一人暮らしなのでしょうか。結婚してますよね。 実家に住まないので自立してみえるのでは。 お母さんに援助も求めてない。 お姉さんの旦那さんに話す事は出来ませんか。 トピ主さんの一方的な情報では何とも言えないのですが。 トピ主様の書かれてるのが事実だとしたら今の所身内の被害ですんでいますがこのままでは他人に害を与えるのもそう近い事ではないかと思います。 今度お姉さんが何か事を起こしたら 警察に連絡すべきだと思います。 精神神経科病院に強制入院となると思います。 私は自殺未遂を起こした時自分を抑えれなかったので夫に頼んで精神神経科病院に入院しました。 しかし自分のサインが要りました。 その後分厚い扉でしまる一人部屋でした。床直接直きのベッドと水の流れないトイレがあるのみです。 お母さん。お姉さん。トピ主さん。 お姉さんの夫(いるかわかりませんが〕お互いの幸せの為です。 お姉さんは自分の行動をもてあまし悩んでいるかも知れません。 入院して規則的な生活。 規則的な服薬治療で症状が落ち着くかも知れません。 自分が幸せに生きる事は人間にとって最後の尊厳だと思います。 皆様の幸せを祈ってます。 

トピ内ID:5226980246

...本文を表示

引っ越して引っ越し先を教えない

041
ささにしき
それしかないと思います。 ご近所の方から聞き出せないよう、ご近所にも教えないこと。

トピ内ID:4894118451

...本文を表示

これは本当に解決方法がない

😣
心の闇
うちは、姉にそのように一人暮らしの母が8年間やられました。 母が死ぬまでです。うちは母の遺産目的で母を支配し、介護施設に 入院させようとたくらんでいましたが、私が必死に母を護りぬきました。 姉と私との対決は大変なものでしたが、近隣には黙っていました。 たぶん、近隣の人は気づいていないでしょう。 家族内のことは、警察は介入しません。警察に数回相談に行っても、 家族間では介入できないということでした。 トピ主のお姉さんは何が目的なのですか?生活苦での品物なのですか? それとも、一人暮らしのお母さんの財産が目的なのですか? 母上やトピ主はお姉さんと直接話をしましたか?文句をはっきり言いましたか? まずは、はっきりお姉さんの目的は何であるかを知ることが先決のように 思います。 単なる病的なものでしたら、お姉さんの家族にも協力してもらって 精神科で診てもらったほうがいいですが、その目的が何かをはっきりした方がいいですね。 結局、弁護士でも人を介しても、警察でもはっきりした事件が起こらない限り 何の解決方法はないように感じます。 それから、お姉さんがしたという証拠が必要ですね。 私は防犯カメラを設置しましたが、1年後には、防犯カメラの電源を 姉に切られていました。防犯カメラがある間は、被害は少なかったです。 トピ主さん自身も精神をやられないように頑張ってくださいとしか 経験者としても、申し上げられません。

トピ内ID:3197839161

...本文を表示

うちの母に似ている(人のせいにする)

041
としとし
ポイントカードを盗まれた→自分で引き出しにしまいこんでました タブレットがおかしな画面になったのは父が操作したせい→メニュー画面から元の画面に戻れなくなってただけ 物忘れやおっちょこちょいは自分のせいにせず人のせいにする。 これ全てうちの母上さまでございます。 姉を切り離して考えてみてはいかがですか? この際米や玉ねぎは大した値段でも被害でもないでしょう。 80代のお母様は果たしてデジカメを使いこなせてたのか。操作トラブルを壊れたと思い込み、安易に捨てたので取られたと誤魔化してるのでは? 車の給油もご自分がセルフスタンドで間違えたガソリンを入れた可能性は? 高齢者の運転の論議されてるこの世の中です。 うちの母は大丈夫。 まずその考えを捨てるべきです。

トピ内ID:8458551364

...本文を表示

まずは事実確認

041
くりすますん
とりあえず、いたずらは本当に姉でしょうか? トピ主もお母さんも姉だと思い込んでいるという可能性はありませんか? 田舎であれば、クマやキツネやタヌキなどが侵入して 物置のものを悪戯したり壊したりすることがあります。 都会であれば、泥棒は容易に侵入します。 姉の様子がおかしいとのことですが、 トピ主もお母さんも姉が犯人と決め付けて無実の姉を責めているので、 姉が単純に激怒しているのではありませんか? 姉は、「お母さんが少し認知症気味で泥棒されているという妄想が出ているのに、 トピ主さんが鵜呑みにして姉を親と一緒に泥棒扱いする」ことに うんざりしている可能性はありませんか? 最初にすべての犯人は姉とは決め付けずに、姉に事実を確認しましたか? 防犯カメラなどで、姉の犯行を確認されましたか? 最近はスマホに動画が遅れるウェブカメラが1万円台ぐらいで購入できます。 まずは犯人を動画などで確認することをおすすめします。

トピ内ID:7366707255

...本文を表示

トピ主、しっかりして下さい

041
ハロウィン
「今は」トピ主家族への嫌がらせで済んでいます。 しかし、母親が亡くなった後など「将来は」どうなるか… 少しも想像つきませんか? 間違いなく、他人に嫌がらせの矛先が向きますよ。 トピ主のとこかもしれないし、もっと身近に住んでる人かも。 車に油なんて、どんなつもりかは分かりません。 でも「正しい判断が出来ていない」事は間違いないと思います。 何かあってからでは遅いんです。 しかるべき施設かカウンセリングを受けさせて下さい。 それをしていないと事件が起こった時、トピ主達がこてんぱんに責められますよ。 色々なメディアで、毎日。 もっと早く警察や施設に相談すべきだったと、後悔します。 身内の恥と思わないで下さい。 トピ主、お母さん、姉の為にも公にして、周りに助けを求めて下さい。 家族内では解決しません。 母親を説得し、必ず他者に助けを求めて下さい。

トピ内ID:8061494270

...本文を表示

お姉さんが嫌がらせする原因は何ですか?

🐧
絹子
お姉さんが、精神を病んでいて、となると、警察よりも、いいお医者さんにかかるか、入院ではないですか? どうしてこんなことになったんでしょうか? 親御さんの甘やかし?または、何かとくべつ同情すべきことがあったのではないかと思います。

トピ内ID:1364376434

...本文を表示

警察に相談

041
霜柱
被害届を出すのではなく、「最近、自宅内で物品がなくなると母が言っている。心配なので、見回りや声かけをしてもらえないか」と相談してみてください。 自宅に警察官が来ればお姉さんに対する牽制にもなります。 ただ、本当にお姉さんが犯人なのでしょうか。 失礼ですが、お母様もご高齢ですので盗まれたのではなく、どこかに仕舞い込んで忘れてしまっている可能性もあります。 虫の件にしても、たまたま入り込んだだけなのではないでしょうか。 トピ主にしても、実家の鍵を勝手に換えて入れないようにするのは、やりすぎだと思います。 いきなり実家の鍵を変えられて入れないなんて、心を病んでる人間に対しては病状を悪化させる行為です。

トピ内ID:0168046371

...本文を表示

防犯カメラを設置しませんか?

💤
さぼりんまま
「たびたび忍び込んで」盗難。 現行犯逮捕できていますか? (逮捕はともかく) モノがなくなったり、器物損壊。 証拠を押さえましょう。 玄関・納屋・駐車場。 出入りできる吐き出し窓。 証拠がなければ冤罪の可能性もありますよ。

トピ内ID:5682849207

...本文を表示

まずは事実確認を

🙂
こい
警察に相談するには、証拠が必要です。 本当に姉が犯人なのか、そうであれば 犯行時間はいつなのか 正確に把握しましょう。 まずは、庭や 室内に 隠しカメラを仕掛けて 何が起きてるか確認が必要です。

トピ内ID:5690221913

...本文を表示

本当にお姉さんが犯人?

041
赤ワイン
お母様やトピ主が実際に現場を目撃したり、何らかの証拠があるのでしょうか? まずは事実確認を確実にしましょうね。

トピ内ID:0907162694

...本文を表示

ホームセキュリティを検討

🙂
さちこ
車に油は怖いですね...。 警察は有事がないと動かないので、ホームセキュリティ以外は無いと思います。 ホームセキュリティの人に事情を話して、姉の行為も通報の対象にしてもらうことはできると思います。 地域によって異なりますが、今は大手警備会社が月額5000円くらいで試せるのでおすすめです。

トピ内ID:3854172056

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧