本文へ

内祝を先に送る風習??

レス26
(トピ主 1
😣
ねこ
ひと
義理の両親とは同居しておらず、近くにも住んでいません。
出産1ヶ月を過ぎた頃、主人のところへ義母から「親戚中にタオルを送った」との連絡がありました。
主人は、「地元の風習なのかも」と言っていたのでそうなのね、と納得したんですが、数日後、我が家に「見本で送った」というタオルを見てびっくり。内祝の熨斗がついており、さらに送り状を見ると、義母の名前は一切なく送り主はなぜか私達夫婦の名前…。
私の実母や兄弟にも同じ内容でタオルが届いたようです。
その数日後、夫の親戚数人からお祝いが届きました。
なんだか私達がお祝いを催促したような形になっているような気がして義母の行動に困惑しています。
このような風習(内祝を先に送る?)がある地域があるのでしょうか。
ご意見を頂ければと思います。
なお、親戚らへの出産の報告は出産がちょうど年末でしたので年賀状で行いました。
また、お祝いを頂いた親戚の方にはお礼の電話の中で義母が送ったことを伝えた上で改めて内祝を送りました。

トピ内ID:7347532080

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元々はそういうもの

🐧
豆ちゃん
宴席を設けたり、贈り物をして 喜びの気持ちを皆さまにもお分けし 一緒に喜び祝ってもらおうということから始まっているのです。 今はお祝いを頂いたお返しという意味になっていますけどね。 義実家では 子供(孫)が生まれたら内祝いとしてお餅をくばりましたよ。 お祝いのお金や品の督促ではありませんので(笑)

トピ内ID:9483276967

...本文を表示

本来の「内祝い」は、返礼ではない

041
りんママ
たぶん、同じレスが沢山付くと思いますが、本来の「内祝い」は、「お祝いのお返し」ではありません。 身内に起こった「めでたい出来事のお裾分け」です。 ですので、「地域の風習」ではなく「昔ながらの風習」が、今もちゃんと引き継がれている地域(親族)なのだと思います。

トピ内ID:9354618336

...本文を表示

内祝いの意味解っていますか?

🙂
HALL
内祝いはお祝いを頂いたお礼ではありませんよ。 お祝い事に自ら配るのが『内祝い』です。お義母さまの行動は正しい内祝いの仕方です。 お祝いのお返しに内祝いののしをするのは本来の意味では間違いです。 便宜上使ってるだけであることを知りましょう。

トピ内ID:2335726642

...本文を表示

本来は

🐱
たま
地元の風習でもなんでもなく、本来の内祝いは先に送るんですよ。 「身内にあった喜びやお祝いごとをお裾分けする」ということで、内祝いを送るんですよ。 本来の意味に「お返し」というのはありません。 今では内祝いをお返しという意味合いで送ることの方が多いので、トピ主さんのように本来の意味を知らない方も多いのかもしれませんが… 義母さんは本来の意味できちんと内祝いをなさったんだと思いますよ?

トピ内ID:8308905752

...本文を表示

レスします。

041
たろすけ
内祝いとは、元々は、身内にお祝い事がありました、と、今までの「おかげさまです」という気持ちを込めて、おまんじゅうなりお赤飯なり、お義母さんのようにタオル?なりで、しるしとして、用意するもので、トピさんがお考えのように、お祝いいただいたから返礼として、というのは、また、別の考え方なのです。 トコロ変われば、風習も違います。 親戚との付き合い方も違います。 お祝い事は、えてして物要りなことが多い。だから、お祝いなどのやり取りは半返というマナー本に書いてあるようなことではなくて、というやり取りもあるのです。 私は50歳になりましたが、まず、結婚する時、私の地元では、結婚することが決まった時には親戚は式の前の「お日柄のいい日」にお祝いを届けてくださいます。 お式の日は、近所の方がお祝いに駆けつけてくださいます。お赤飯をお配りします。子どもが生まれたお祝いも、実家に届けられ、実家がお返ししてます。 夫の実家でも子どもが生まれた時「しておいたから」って言ってましたよ。今までのお付き合いがあってのことですから、お祝いも夫の実家に納めていただきました。その上で、こちらはどうすればいいですか?と聞いたら、「生まれました」って葉書出しておいて、ということでいたので、そうしました。

トピ内ID:5433556439

...本文を表示

もともとは“先”

041
つらら
確かに現在は「頂いたお祝いへのお返し」として贈られることが主流の「内祝い」ですが、そもそもこれは読んで字のごとく「身内・内輪のお祝い事」があったことを知らせるもので、お返しではなく先に贈るのが本来の形だそうです。 お義母様はそれが変わらず続いている地域・家柄の方なんですね。 まあ、相談も無しに主さん夫婦の名前で贈ったのは、お義母様の配慮が足りなかったと思います。 でも主さんも内祝いの熨斗で送ったのなら、結果的に先方には主さん宅の名前の内祝いが二つになってしまったことのほうが不自然かも…お子さんの名前だったらいいのかな? できれば、主さんも送る前にこのへんをお義母様に相談なさったほうが良かったんじゃないでしょうかね…? そんなこんな、幸せのお裾分けが沢山ということで、今回は全員で苦笑いで宜しいのではないのでしょうか。

トピ内ID:2373569663

...本文を表示

問題ない

🙂
タナカ
内祝いは、お返しの意味も有りますが、「うちにとっても良い(嬉しい)事が有りましたので、幸せのお裾分けです」という意味で渡す事が有ります。 義母さんの様にタオルなどちょっとしたものを渡したり、紅白まんじゅうやおはぎ(昔は砂糖が貴重品だったから、餡子系)など、それこそお赤飯を配るような事も有ったようですよ。

トピ内ID:1116440089

...本文を表示

内祝いの本来の意味

041
ようこ
「内祝い」とはそもそも何なのか? ネットで調べれば分かります。 すでに内祝いをされたなら、お祝いのお返しは「お返し」として、熨しには「御礼」で贈られるとよいと思いますよ。

トピ内ID:0016939881

...本文を表示

本来はお返しではない

🙂
花粉症
内祝いとは、元々「我が家で祝い事が有りました。そのお裾分けです」と 贈っていたものです。(内々の祝い事=内祝い) 昔は、家で炊いた「赤飯」とかをご近所にふるまっていたんですよ。 それが今では、頂いたお祝いに対しての「お返し」という風になってしまいました。 まあ、そういう世間になっているので、本来の形で「内祝い」をすると お祝いの催促の様になってしまいますね。 一言「あなた達の名前で内祝いするからね」とあればよかったですね。

トピ内ID:9908340495

...本文を表示

あります

今ではすごく少なくなったらしいですが、あると思います。 内祝いってそもそも「喜ばしいことがあった時にそれをご近所さんにおすそ分けする」っていう文化らしいので、お祝いをもらったからそのお返しに、、というんじゃなかったみたいですよ、昔はね。 でも昨今、日本人の暮らし方や感覚も変わってきて、内祝いを先に出すともらったほうが「お祝いをあげなければ」と義務感をもってしまうので、先に出すことをしないケースが増えたんだそうです。 義母さんのところはおそらくその地域の昔ながらの風習にのっとっているのかもね。

トピ内ID:1912608851

...本文を表示

本来内祝とお返しは違う

🙂
おばさん
内祝は、本来、 家によいことがありましたので その喜びを共有してください、と 高価でないものを贈るものです ご近所だと、紅白餅やまんじゅう、御赤飯の場合もあります ただその習慣が廃れて、お祝いをいただいた時のお返しを内祝という形にしたのです 本来内祝は、お祝いのお返しのことではありませんよ また内祝はお祝いの催促でもないですよ

トピ内ID:0077721685

...本文を表示

元々はそれが正しい形

🙂
ミシン
地域の風習ではなく、内祝いというのはもともとは義母の行ったことが正しい形であったことなのですよ。 お祝いの催促ではなく、お祝いのお裾分けだったのです。 結婚や出産などおめでたいできごとがあったので、その幸せや福を分けるという意味で親族や近しい人に簡単な物を送る、という慣わしです。 今は結婚や出産のお祝いを頂いた時に、内祝という熨斗でお返しをしますが、それは熨斗の表書きが内祝なだけであって、あくまでもお返し。 ただ、熨斗にお返しと書くわけには行かないので、内祝という熨斗を便宜的に使っているだけで、本来なら義母の形が正しい内祝のスタイルなのです。 今は正しい内祝の形をする方も少なくなりましたが、地域の風習等ではありませんし、義母が余計なことをしたのでもありませんよ。

トピ内ID:7742420241

...本文を表示

内祝いの意味

041
同居嫁
先に送る風習と言いますが 内祝いって本来は、お返しのことではなく 身内にお祝いがあった際に贈るものではなかったでしたっけ? ただ最近は、お返しの意味で送ることが多くなってるので お祝いを貰っていないのに送ることはあまりないみたいですが・・・・ それと名前に関しては、祝い事の中心人物?というかで送るものなので 義母さんの名前ではなくトピ主夫婦で良いと思います 義母さんのお歳がわからないので一概には言えませんが 送ったのはお子さんが生まれた後ですよね? ならば内祝いを先に贈る、 お祝いを頂いてなくても贈るはあながち失礼なことではないようです (生まれる前とかなら問題かとおもいますけどね) ただそういったことにうるさい80代の義母ですら 内祝いの先送りとか言っていたことはないので、 かなり珍しいかな~~とは・・・ まあお返しとしてもきちんと送ったのなら それでいいのでは?

トピ内ID:3876570105

...本文を表示

先に配りました

💋
今は知らんけど
今から30年前ですが。 生まれた子が男の子だと黄色と白の餅、 女の子だと紅白餅を配っていました 熨斗には新生児の名前だったかなぁ それを受け取った親戚が祝いを持ってくるのが 習慣でした

トピ内ID:4467094225

...本文を表示

内祝いはお返しではない

🙂
たか
そもそも内祝いはお祝い返しではないので、どちらが先というのは関係ありませんし、どちらか一方でも問題ありません。 ただ、現実的にはお祝いの催促に見えるというのもわかります。 それよりも内祝いを2回するのが謎すぎます。 親戚にはちゃんと事情を伝えたのですか?伝えたとしたら「義母が勝手にしたことだから」って言ってしまったのでしょうか? おそらく内祝いがタオルなのはその地方の相場だと思います(お義母さまも過去にたくさん受け取っているはず)ので、 親戚は「トピ主夫婦は変だ」と思っていることでしょう。

トピ内ID:1022801240

...本文を表示

いつ渡してもOK

🙂
私子
内祝いはその名前の通り「ウチのお祝い」ですから、出産祝いのお返しでは無いと思います。 なので、お義母様はおかしくないですよ。 トピ主さんからはお祝いのお礼を言うくらいで、改めての内祝いも必要無かったと思います。 結婚祝いだって、披露宴の会費では無くて「結婚へのお祝い」ですから、披露宴に呼ばれなくても、自分のときは貰って無くても渡したって良いんですしね。 まあ、お義母様が「我が家の子」として、あちこちにトピ主さんご夫婦への確認もなく内祝いを配ったのは今の時代には勇み足だなあとは思いますけどね。 ちなみに私は結婚の際、姑が遠方の婚家の近所に「内祝い 私子」との熨斗の商品券を配られました…(お祝いを貰った訳では無い)。 その時は「ええ-!?」と当惑しましたが、今となっては「姑も喜んでくれてたんだな」くらいには思えるようになりました。

トピ内ID:1035461191

...本文を表示

本来の内祝いです

🙂
とど
内祝いとは、身内にお祝いごとがあった時に幸せのおすそ分けとして 親戚や親しい人に贈る品物のことです。もらった側が負担に思わないように 高価なものは贈りません。 本来は内祝いとお祝い返しは違うものなのですが、最近は混同されて お祝い返しと同じように使われることが多いですね。

トピ内ID:8465421359

...本文を表示

調べてみましたか?

🙂
メンタイコ
内祝いは、お返しと思っている方が一般的だと思いますが、そもそもの意味は違いますよ。 世の中には、「今は、こうだけど、もともとは違う」という事が沢山有ります。 例えば、結婚式のご祝儀は、受付で渡すのが一般的ですが、本来は、婚儀を聞いたら吉日を選んで届けるものだったそうです。後に、披露宴が有り、ご祝儀を渡した人は手ぶらで行くものだったのです。これが正式。 披露宴当日に渡すのは略式で、今は略式の方が多いというだけの話だとか。前に、マナー本で読みました。私も、職場や友人に対しては略式派ですけれど(汗)そう言えば、親戚関係には、親が「事前に渡すように」と言っていたなぁ、と思いました。 内祝いも、「身内の中で起こったおめでたいことや、喜びをお裾分けする」事から始まっており、親戚やお世話になっている人やご近所さんに配っていたそうです。 出産祝いなら、子供の名前を熨斗に書き、紅白まんじゅうでもタオルでも配って良いものでした。 親世代なら、分かっているはずですよ。お祝いを促されているなんて、思っていません。 まぁ、そういうトピ主さんのような気遣いから、減っていたのかなとは思いますけれど。 ネットで検索しても、同様の事が書いてます。 お母様も、ご存じでは? もしかしたら、「そう言えば、おばあちゃんが、そんな事を言っていたわね・・・。私の頃は、もう先に送る事は無かったけど」と言うかもしれませんけれど。 最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。

トピ内ID:0531896051

...本文を表示

貴方が勉強不足です

🙂
秋子
『内祝い』と言う意味を理解していない。 ネットで一度調べてみてはどうですか? 義母としては、昔のやり方で内祝いを贈ったのだと思います。 貴方の両親にも聞いてみたらどうですか? 知らない方が可笑しいですよ。 貴方が送ったのは内祝いとは言わず、単にお祝い返しです。 それに本来内祝いって高価なものを贈るのではありません。 500~1000円程度のものでいいのです。 お祝いの催促と受け取られても仕方ありませんが、身内のお祝いを近辺にも お裾分けすると意味合いがあるのです。 ですから義母の行為を悪くとってはいけませんよ。

トピ内ID:8548014966

...本文を表示

トピ主です

🙂
ねこ トピ主
お恥ずかしい話なのですが、内祝はお祝いのお返しなのだと完全に勘違いしていました! 義母はいつまでも内祝を送らない私達の代わりに内祝を送ってくださったのですね…。 レスしてくださった皆様ありがとうございました。

トピ内ID:7347532080

...本文を表示

内祝いは返礼品ではない

通りすがり
お祝い事があった際に ご近所などにも配りますよ。 例えばお赤飯などです。熨斗は内祝いです。 お祝いをもらったお返しではないのですよ、内祝いというのは。 ですから義母の行為は別に普通の行為です。 >お祝いを頂いた親戚の方にはお礼の電話の中で義母が送ったことを伝えた上で改めて内祝を送りました。 義母が内祝いを送ったことに触れる必要はないのです。 相手にしてみたら お気持ちの内祝いを送ったのにまた改めて送るわ!みたいに 聞こえて 不愉快だったと思います。 お祝いをくださった方には 普通にまた内祝いとして返礼したらいいのですよ。

トピ内ID:8312891231

...本文を表示

知らない人が増えたのね

🐱
にゃんたろう
内祝いの本来の定義を今も貫いてらっしゃる義母さん、素晴らしい方だと思いました。 トピ主さんの方が無知なんですよ。

トピ内ID:0477998483

...本文を表示

私が生まれた際には

041
えびす
赤飯を配ったと母が言ってました。 親戚だけでなく隣近所にも。 単なる母の思いつきではなく先例にならった「皆がしている」から。 自分から始める勇気もないし、前例を無視する勇気もないが、人並みのことをして目立たずに生きている母です。 きっと、義母さんも「自分から始めた」ことでなく、親戚からもいただいたりしているのを見て来られたのでは? 再度の内祝いの件については、義母さんに相談されてからのほうが良かったかな。 そういうケースで二度の内祝いをされなかったご主人側の親戚が「うちはしなかった。悪かった」とか「トピ主さんがしたからうちも」と悪しき前例にならないためにも。困惑している親戚もあるのでは?

トピ内ID:4129574425

...本文を表示

良かったですねぇ

エール
私も知りませんでした。 小町の皆さんが博学で良かったですね。 うっとうしいなって思う気持ちは分かりますよ、年寄りのやる事は。 しかも義実家だと悪く取りがちですよね。 でも、全てが意地悪や非常識じゃないんですよ。 今回のことだけでなく、数年後、十数年後、何十年後にそういうことか!と、理解できる事って結構あるものです。 若いうちは古臭いとか、価値観が違うとかいう理由で非常識扱いしていた事に意味がある事も多いんですよね。 次から義母にちゃんと聞くのも良いと思いますよ。 義母から動くのではなく、そちらの地方ではどうしてますか?とか、義実家周辺ではどうしてますか?って。 うちは葬儀の常識が違って、ワタワタした時期があります。 勿論早くに上京した夫は知らないので、本当に?と思いつつ従ったら大正解みたいな。 常識って一般的なものが正解とはかぎりません。 狭い常識も世の中には存在します。 今回の事が広い目を養うキッカケになるといいなと思いました。

トピ内ID:4420079524

...本文を表示

いい義母さんですね

🙂
ママ
大切にしてくださいね

トピ内ID:2579490227

...本文を表示

一つだけ

🙂
ジン
誤解がとけて良かったです。 一つだけ。 こういう時に、男たちは役に立たないです。 義父クラスの年代は妻にまかせきり。 息子は親の付き合いにタッチしていない場合が多く知識がありません。 娘なら母親に聞いてきます。 相談の相手は お母さま、そして義母さまにしたほうが間違いないです。 ネットもありますが、万人向けであり、地方色や親族間ルールなどには当てはまらない場合も。 どの方法でも、ネットと生の声とか併用したほうがベター。 ご主人の推測回答だけに頼ったのベストではなかった気がします。 お互いの実家のやりかたが違っただけ。 ドンマイ、ドンマイ。

トピ内ID:4933685417

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧