結婚5年目、現在妊娠5ヶ月で3歳の息子がいる20代の主婦です。30代の夫のモラハラにずっと耐えて来ましたが、限界がきて離婚を考えています。
交際半年で結婚してすぐ1人目の妊娠がわかり、子供が産まれてからは喧嘩が多くなりました。
結婚の際に専業主婦になってほしいと夫に言われて大好きだった仕事も諦め、これまで育児と家事に専念してきました。夫は、忙しい会社で激務に耐えて私たちを養ってくれていますが、事あるごとに「俺の金で生活できているくせに」「人生を俺に救ってもらってよかったな」と言われるようになりました。稼げない事を罵倒されたり、私の生い立ちの事まで馬鹿にするようになりました。
そんな夫でも、家事育児は協力的で、息子ともよく遊んでくれるので、毎週のように夫に罵倒されても、息子の喜ぶ笑顔を見ると離婚という文字が一瞬浮かんでも、私が我慢すればいいやと思っていました。喧嘩したり罵倒してきた時に、私は悲しくて泣きわめくのですが、泣いた後夫は優しく接してきたり、「愛してるよ」と言ってきたりするので許してきてしまっていました。
2人目の妊娠も、息子が兄弟を欲しがっていた事と、夫がどうしても4歳差で欲しいとせがみ、まだ私の中で不安があったり覚悟ができていなかったのに押しに負けてしまった部分があります。情けない母親です。
でも妊娠が分かった時はとても嬉しく、産んで大切に育てたいと思っています。
しかし先日私が盲腸で急遽入院することになった時、私の体よりも会社を休む事の心配をして頑なに夫に入院を拒ばれました。結局1日だけ会社を休んでくれたのですが、入院費が高かった事や会社を休んだ事を恩着せがましく言われ、もう愛はないんだと気づき本気で離婚したいと思いました。でも私は無職で妊娠中で息子もいて、離婚なんて無理なんじゃないかと、また我慢しようとしている自分もいます。
アドバイスを頂けると幸いです。
トピ内ID:3791043656