本文へ

ご近所付き合い

レス4
(トピ主 1
🐧
ぷび
ひと
悩み過ぎてどうしたらいいのかわからないので相談させて下さい。 お隣の方とのことなのですが、お互い一軒家、お互い未就園児が二人います。性別は相手はどちらも女の子、こちらは男。上は年齢が同じで、下は年齢が違います。 事の発端は去年春頃、夫が庭仕事をしていると小声で夫をお隣のお子さん(aちゃん)が呼んだけれども、庭仕事に集中している夫は気づきませんでした。 それを無視した。と、さらには色々作業していますので、相手のおうち側を向くことだってあるのに、aちゃんを睨んだ!aが夫を怖がっているの!と言われました。 そんなことしないし、そう思われていたの?!とびっくりしたことを伝えてから、夫に確認しましたら、なんでそんなこと言われているのかわからないと言っていたので、本当に夫は気づいてないんだと思います。 それから半年経ってから、また同じ事をわざわざ言われてしまい、聞こえていなかったかな?と言う事は多々あることなのに、どうしてこんなにも責めるように言われねばならないのかと思うと、外に出るのも中々キツイです。 私だけを孤立させようとしているのか、周りにはニコニコ話し掛けていて、感じが悪いのも気になりますが私に対してだけなら平気です。 この方からは以前家庭問題で相談されていて、親身に相談にも乗っていたのですが、この手のひら返しにはびっくりです 上の子はこの方を怖いといいます。何かされるのではないかなと気が気じゃないのですが、家庭問題もありますし隣の奥さんに対してこれからどんな気持ちで接したらいいのですかね… 挨拶程度の関係だけでよかったのに。 泣いてたり、殴られたアザを見てしまっていたものですから、話聞いてと言われてお話きいていたことも間違いだったんですかね…

トピ内ID:4802502054

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

割りきる

🐧
とりめし
お子さん同士がまだ小さいから遊ぶ機会が多いでしょうしつい遠慮してしまいますよね。 思いきって小学校は学区外や私立はどうですか? 我が家も変なお隣さんに因縁をつけられて大変困りました。 引っ越すわけにもいかないし悩みました。 小学校は受験校にしたので付き合いがなく快適ですよ。 それとご近所付き合いは挨拶程度が一番です。

トピ内ID:4781497740

...本文を表示

一度、話し合ってみる

041
三毛猫
ご主人様が睨んだとか無視した件。そんな気持ちはなくて、聞こえてなかったり、仕事に集中していたと言ってみる。きっかけは、何かお土産やお裾分けを持って行く、お茶でも如何と家に誘う。勇気を以て、やってみて下さい。駄目なら、また考えましょう。

トピ内ID:0000088462

...本文を表示

被害妄想の強いトラブルメーカー

応援します
主さんも主さんのご家族も何も間違った対応は していないと思われます。 たぶんトピ内容の通りごく普通の、いやむしろかなり 親切気味にお隣さんへ対応されていたのだと思います。 でも世の中には色んな人が居て、色んな価値観が存在します。 良かれと思ってやったこと、普通にしてたことでも 悪くとらえられる事もあります。 どうやらお隣のaちゃんとそのお母さん?(主語がトピ文に なかったのでお隣のどの人の行動かがいまいち不明)が とても被害妄想の強い方なようですね。 勝手に無視された、睨まれたと受け取ったよう。 そんなことはしてないと否定してもまた後日同様のことを 感じてる様子。 そしてあなただけに冷たい態度。 もうそういう人はトラブルメーカーだと思って今までの付き合いは 忘れて、挨拶程度にしてなるべく近寄らない事です。 そういう人はほっておいてもまた別のところでトラブルを起こします。 なのでどちらが悪いかは時間を掛けて周りが決める事。 主さんは堂々と胸を張って、常識ある行動を続けてください。 気持ちの良いものではありませんが、世の中には一定数そういった 人は存在します。 そういう人に振り回されないようご自分とご家族の生活を 大切にしていってくださいね。

トピ内ID:9189091565

...本文を表示

ご親切にありがとうございます

🐧
ぷび トピ主
お三方、レスありがとうございます 主語が抜けてましたねすみません… お隣の奥さんが です 今までの関係は忘れる、それが一番楽だなぁ、忘れるまでは中々辛いこともあるだろうけれども…と言うのが今の心情です 馬鹿真面目で何でも信じてしまう自分が、このような結果を招いたんだろうと反省しつつも、なんとかなるんじゃないのかなとか色々考えてしまい、正直な所疲れてしまっているのもあります 思い返せば、お隣の奥さんの言う事はコロコロかわっていたので、ちょっと(とても?)虚言癖もあると思います… ・抱っこ紐要らないよ!腰痛めるだけ!落下するだけ→絶対いると思ってたから買ったわ! ・え!b病院行ってるの?!待つだけじゃない!aのがいい病院よ!→b病院かかりつけにしたわ♪ 等、数え切れないほど、アレ?と思うことはありました。 ただ、口コミや自分なりに色々考えて、考え変わったのかもしれないなーとツッコむことはせずにいましたが、おかしな人とそこで気づいて一定の距離を取るべきでした。 以前同じことを言われた時に、回覧板を渡すついでにおすそ分けとして沢山頂いた果物を持って行き、軽く世間話をしたり、私なりの努力はしました しかしそれで結果がコレだったので、これ以上歩み寄りは流石にまた体調崩しそうです…前の時は二週間茶オリが出てしまっていて、色々と辛かったので… 小学校を私立…!全然考えもしなかったので、目からウロコです! 子供が就園児になりましたら、それも視野に入れながら挨拶だけの関係を続けてみます どのレスもほんとにありがとうございました いっぱいいっぱいで、グチャグチャな文で見難かったと思いますが、私の為にレスをしていただけたことが嬉しかったです

トピ内ID:4802502054

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧