本文へ

友達についてです。

レス5
(トピ主 1
🎶
さくらんぼ
ひと
私の通っている高校では年に一度企業の説明会が市営体育館であります
そこに移動する方法は自転車か徒歩しかないのですが、その友達が徒歩通学生で、1人は嫌だから一緒に言って欲しいと頼まれ自転車で行く予定だったのですが、歩いていくことにしました。(うちの学校はほぼ全ての生徒が自転車通学で徒歩通学生は一学年に1人2人ぐらいです。また市営体育館までは片道、歩きで40分です)

私はもともと気管支が弱く走ることができません、友達もその事を知っているのでお互い話して早めに学校を出ようと約束していました。

しかし、友達は約束よりも遅れて来ました。その間私はずっと廊下で待っていました。それなのに友達はヘラヘラ笑ってごめんね~とふざけた謝り方。
急がなくてはいけないのにゆっくり歩いて、挙句には走れないことを責めるような言い方をしてきました。
私もむかついて「じゃあ、私が全部悪いの?もういいよ、じゃあ」と怒って言うと「そんなこと言ってないじゃ~ん」と馬鹿にしたように返されました。

皆さんはこのような人をどう思いますか?
私が短気なだけでしょうか…
この友達は前から走れなくて体育を見学することに対してずるい、卑怯としつこく言っていて今回のことで呆れてしまいました。
縁を切ろうと思うのですがこんなことで切ってしまうのはおかしいですか?

長文になりましたが、お答えしていただけると幸いです

トピ内ID:8183625296

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいんじゃない

🎁
ヨーグルティー
高校生。まだ子供だからね。 多分お友達は、あなたのその気管支が弱い辛さを全く理解できないんだと思う。 人間、自分が経験しないとわからないことだらけです。 それでも日々、生きていく中で想像力や相手を思いやる気持ちなどを学んで、辛い人の気持ちに寄りそうことができるようになる。 いつまで経ってもそうならない大人もいますけど、高校生くらいだとわからない子がいてもまだしょうがないかな、ってとこもあって。 でもね。だいたいあなたに対して「ずるい」「卑怯」という時点で駄目だよね。 よくそんな子と友達でいるな、、と正直私は思うけども。 想像力の欠如。幼い。思いやりがない。 そのお友達、どこかすごく良いところもあるって思えるなら切ってしまうのはもったいないでしょうけど、大してないならもういいんじゃない、特別仲良くなんてしなくてもね。 やはり友達ってお互い思いやり合える関係でないと。

トピ内ID:4458956376

...本文を表示

そんなの友達じゃ無い

041
じいさん
もし主さんの友人関係や学校生活に変化が無いようなら縁を切って。 都合の良いように利用されて終わりです。

トピ内ID:5421364850

...本文を表示

切ってもいいとは思う  けどね・・・

🐱
ぷ~にゃんパン
体って自分にしかわからないこと、友人に伝えたとしても、 深く考えない人は考えませんよ。 所詮他人ですから。 自分が走れないなら、遅れたら先に行くねと言っておく又はLINEするればよかったと思います。 約束した日ももし遅れたら私は走れないから、先に行っているねと言えばよかったかと。 念を押さないと、友人は自分の事ではないから、相手の体のことなんて忘れてしまうよ。 健康な人と同じような体ならばね。目に見える障害があるなら別だけど、普通の人と変わらないなら、他人は健康体と判断してしまい、話を聞いていても忘れてしまうみたい。 友人なら何でもわかってくれて当たり前と思わないほうがいい 高校で縁を切ると言っても、同じ高校でしょ?ならば距離をおけばいいのでは? 話さない、連絡しないようにするとかできると思うけど。

トピ内ID:2550646838

...本文を表示

トピ主です

🎶
さくらんぼ トピ主
3名の方、返信ありがとうございます 色々な意見があり、とても考えさせられました LINEで、先に行くと言うのも考えはしたのですがその友達がスマホを持っていないためできませんでした。 私とその友達は、前は家が隣同士でそれこそ生まれた時からずっと一緒だったため私のことはなんでも分かってくれていると錯覚していたのかもしれません。 思えば彼女との喧嘩はいつも私が妥協する形で終わり真面目に謝られたことは1度もありませんでした。 今日学校で話はせずともずっと後ろを歩いてきていたので「なんで私が怒ってるかわかる?」と聞いたところ本人は私が怒っていることに心当たりが無いというような返事をされ、それにも呆れてしまいました 彼女は極度の人見知りで人に話しかけることはもちろん、話しかけられても頷く、首を振る以外のことができません。 そのためその子の担任に「できる限り一緒にいてあげて欲しい、じゃないと孤立してしまう」と言われ、一緒にいないといけない流れになっています。 どうすれば彼女と距離を置くことが出来ますか?

トピ内ID:8183625296

...本文を表示

レス読みました

🎁
ヨーグルティー
そっか、そんな事情があるんですね。 そしたらその子の担任の先生に相談していいと思う。 あなたも実際辛いんだから。 いくら彼女に問題があっても、あなた1人が犠牲になるのはおかしいです。 そういうのを考えるのも教師の仕事だからね。 思いをしっかり伝えてみて。困るんです、もうしんどいです、って。

トピ内ID:4458956376

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧