本文へ

愚痴への正解の返事

レス6
(トピ主 1
🙂
Sango
ひと
2タイプの愚痴を言う人がいます。

私の周囲では、「職場のチームメンバーが一人辞めちゃって。後任が決まるまで私がカバーすることになったんだけど。要するに一人分仕事を多く請け負ってるわけだから、どんなに要領よくやっても終わらん。こういう状態ってつかれるよねー」と言われたら、「そうだね。早く後任決まるといいね」と返すか「そもそもが終わらない仕事量だけどやらなければならないって事なら、優先順位立てて優先順位低いほうの期限を延ばしてもらう交渉したらどうだろう」と提案します。これでだいたい「そうなのよ。はやく後任決めてもらわなきゃ」か「そうだよね。上司に話そうかな」で会話が終わるタイプが多いです。

では、「職場のチームメンバーが一人辞めちゃって、後任決まるまで私がカバーすることになったんだけど。しんどい」という愚痴タイプにはどう返事するのが正解なんでしょう。「そうなんだ」じゃ突き放した感じになるし。「かわいそうに。しんどいね」じゃ、なんだかわざとらしく共感しているようで逆に怒られそうな気がします。絞り出した感じで「そうなんだー。じゃあ、二倍の仕事でしばらく忙しいね」って事実を返すのですが、そのあとの返信が「はー、もうほんといや」。「そうなんだ」じゃないだろうし、「いやだよね」も正解じゃない。

どう返すのが、丁度いい、わざとらしくない正解なんでしょう。

トピ内ID:4291018047

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほんとに嫌みたいだね

041
スリーピー
その人ほんとに嫌みたいだね。 共感してあげるしかないんじゃない? 「ほんとしんどいよね~」っていう感じに。

トピ内ID:6657135597

...本文を表示

その人のタイプにもよるけど

🙂
難問
共感してほしそうなら全部「そうなんだ~大変そうだね」から始まって そうなんだ~頑張れ そうなんだ~それで? わぁ大変そう そうなんだ~それでどうするの? そうなんだ~。 全部「そうなんだ~」でいいんじゃなの?

トピ内ID:3091850284

...本文を表示

褒める事ですよ。

🐱
neko
『丁度いい、わざとらしくない正解』でなくてもいいから 褒めればよろしいかと思いますよ。 私ならば「大変だね。でもあなたがカバーを任されたのは それだけ信用されているって事だよね?」と言います。 それで向こうの反応にも好意的に対処して 最後に「だからって無理しすぎちゃダメだよ。 頑張り過ぎないようにね」と気遣います。 要するにその人に気分を向上してもらうのが正解です。

トピ内ID:9115783315

...本文を表示

共感と労り

041
にわか飴
多分愚痴って聞いてほしいだけだと思います。そして女性は特に共感してほしい。男性は分かりません…。 トピ主さんの相手が女性なら、そうなんだー大変だよね。早く後任決まると良いね等、で良いんじゃないかな…。無難な答えで良いと思います。 そんなことよくある話だよ、だとか、それが仕事でしょ、みたいなお友達に寄り添わない反感をかうような事以外なら、何を言ってもいい。 だいたいは、ただ愚痴を吐き出しただけでスッキリして、共感する返事や労りの言葉が得られたら救われると思います。

トピ内ID:8111927555

...本文を表示

正解は分かりませんが

🙂
はて
自分が不快でない方向に話を持っていきます その後任っていつ決まるの? 前の人の仕事って、君の守備範囲なの? とか、具体的な話を聞き出す感じですかね 事実を聞くだけなら疲れないので

トピ内ID:1883995551

...本文を表示

ありがとうございます!!!

🙂
Sango トピ主
皆さんの回答目からうろこです! -「ほんとしんどいよね~」いえる!これならいえる! -「そうなんだ」だけだと、突き放した感じになるけれど、「わー大変そう」って入れたら共感になりますね。 - 褒める!!!!考えつかなかった!褒めたらいいのか!できます。それなら、できます。「頼りにされてるんだね」とかでいいんですよね。 - そして、はい、相手は女性です。私も私に近い人達も愚痴はいいますが「ねえ、愚痴なんだけど聞いて!一緒に怒ってくれ!」とか「ただ聞いて!聞くだけでいいから!」とか、どうしてほしいかはっきり言ってくれるので、「ほんまやで!それは怒るわ!」とか「そっかー。(聞いてる風のスタンプ)」とか言われたとおりに返して、問題なく会話は終了していたのですが。一般的な愚痴、割と何でもいいのですね、明らかに気分を害しそうな返事以外は。 - 話を展開させる作戦、割と何度か試したのですが。どうしても「しんどい」とか「もう、ほんといや」とか、「疲れたんだけど」とかで彼女の文章は終わりがちで。もうだいぶ展開作戦で聞いたし、会話も終わらせたい、ラインも終わらせたい、という時に、スタンプ一個返しじゃだめだよなあ・・・とか。もう既読無視か・・・とか。全然関係ないけど!とか違う話振ったら、めっちゃ怒りそうだなぁ・・・と心配してました。 嫌いな友達じゃないのですが、ちょっと会話すするのも返事するのも苦になってたのですが。皆様のアイディアで、ちょっとなんなら、愚痴どんとこい!ぐらいの感じです。ありがとうございました。

トピ内ID:4291018047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧