本文へ

腰や膝の痛みと吐き気

レス4
(トピ主 1
😑
たぴおか
ヘルス
こんにちは。私は高校生の女子です。
膝の痛み、腰痛、お腹の張り、腹痛、吐き気に悩んでいます。

膝の痛みは両膝にあり、裏側ではなく表?の方が鈍く痛いです。生理前、生理中に特に痛む気がします…。横になっていてもズキズキする時もありますが、歩けない程ではありません。
また、不思議と動いている時に痛むことは少ないです。
むしろ、ダラダラしている日ほど痛みます。

腰痛は生理中に悩まされていましたが、今月は生理が終わった後も痛いです…。
バイトが飲食店で立ちっぱなしなのですが、コルセットを着けて働いています。
中学生の時に歩くのも辛いくらいの腰痛を1度経験し、コルセットを着用していたら治まったという経験があります。

お腹の張りと腹痛は何年も前から気になっていて、昨年病院にも行きましたが便秘、という診断でした。
便は二日に一回くらいです。生理前になると三日出ない日もあります。
また食事をするとすぐにお腹が膨らんでしまって、元々普通体型なのに妊婦さんのように太って見えてしまいます。

上記に加えて、ここ一ヶ月ほど気持ち悪さがあります。
吐いたりするわけではなく、何となく気持ち悪い…という感じです。

運動は全くというほどしておらず、三年生なので学校も無いためほぼ自宅に引きこもっているような状態です…。

特に気になっているのは膝痛なのですが、親に膝や腰が痛いと言っても大丈夫でしょと流されてしまいました。
心配なんだとも言いましたが、何回もしつこいと怒られ…。
このまま症状が続くなら勝手に病院に行って来ようとも考えています。

このような症状があった方、聞いたことのある方がいましたら、何か情報を頂けないでしょうか…。どの科に行くのか、などの参考にもさせていただきたいです。

拙い文章ですが、皆様のご意見お待ちしています。

トピ内ID:6240038569

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院の人に聞いてみてください

041
病院っ子
可能なら総合病院が良いと思います。大きな病院なら色んな科がありますので、受付に相談すれば適した科にまわされると思います。 よく分からない症状は一度の診察では原因が分からない場合があります。なんの病気か可能性を潰していくしかないですね。色んな科をまわる可能性はありますから、手間はかかるかも知れません。 ただ生理時に症状があるなら婦人科の可能性あると思います。お若いので婦人科は嫌かも知れませんが、生理が関係しているようなら行って見た方が良いのではないでしょうか。産婦人科と婦人科が別れている病院の方が抵抗ないと思います。赤ちゃん関係と病気関係と診察室を分けてある方がトピ主さんは若いので行きやすいと思います。 吐き気は内科か婦人科かなぁ。 腰痛でも、ぎっくり腰やヘルニアなら整形外科です。膝も気になりますね。 とりあえず、そのままの症状を病院の人に言って何科か聞いてみましょう。

トピ内ID:4975447365

...本文を表示

腸閉塞

041
イレウス
トピ文に慢性的な便秘と書かれていたので、もしかしたら腸閉塞かも。 開腹手術の後遺症で数年前に癒着性腸閉塞になりました。 腸閉塞を起こす前、半年ほど前から慢性的な腹痛と腰痛に悩んでました。 貼るカイロで温めたり、湿布を貼ったり、コルセットをしたり、私も色々対処療法を行いましたが、今思うと、詰まってパンパンになった小腸で内臓や神経が圧迫されたせいだと分かります。(今も癒着したままなので、お腹が張ってくると腰痛が出ます) 膝の痛みはむくみのせいかも。 私は膝ではなく脚の付け根辺りが痛くなり、鼠径ヘルニアを疑って病院にも行きました。 病院には行ってらっしゃるとの事ですが、出来れば消化器科。それも消化器疾患に強い専門医に一度かかってみる事をお勧めします。(同じ消化器外来でも、診る先生によって雲泥の差です。私は様々な診療科(消化器内科と外科含む)の4人の医師から「原因不明」と匙を投げられたあと、「うちではもう無理だから、あとはIBDセンターのある病院にでも行くしかない」と言われ、最後にたどり着いた病院の先生に最初の病院で撮ったMRIの画像を診てもらったところ、一発で原因特定してもらえました。 あと、もし現在便秘予防のために、繊維質の多い物を多く摂取してるなら、とりあえず不溶性食物繊維の摂取を止める事をお勧めします。 食物繊維を便秘の時に多量に摂取するのは逆効果。例えは悪いけど、流れの悪いトイレに大量のトイレットペーパーを流すようなものです。 「若い女性の腸閉塞の原因は、大抵便秘解消目的の食物繊維の取り過ぎ!」と、医者も嘆いております。

トピ内ID:7780293690

...本文を表示

トピ主です

😑
たぴおか トピ主
レスありがとうございます。 これらの症状だと、いろいろな科に回ってみる必要があるのかもしれないのですね…。やはり、もう一度親には相談してみようと思います。 腹痛なんですが、ここ一週間ほど、急に波のように痛みがくる時があります。頻度は一日に二回ほどです…。一回痛むと治まり、また波のように来て…というのを数回繰り返して完全に治まります。腰にくるような、ずーんとした重い痛みです。 婦人科の検査は痛いと聞いたことがあって不安です…。 でもきっと生きているうちに婦人科に行く機会一度はありますよね…。 勇気を出してまずは親に言ってみようと思います。

トピ内ID:6240038569

...本文を表示

病院にいくのをおすすめします。

🙂
こちゃ
はじめまして、こちゃと申します。 中学生からの腰痛 さぞ、つらいのだとお察しします。 生活に支障をきたすほどの腰痛であれば、病院にいって診察を受けることをお勧めします。 それで、問題がないようであれば、生活習慣を変えるのが一番だと思います ・姿勢の修正 ・食生活 ・睡眠時間 ・運動 ・体重のコントロール ・水分摂取 特に女性の場合は、生理などによって身体の状態が変化しやすいです。 貧血や脱水も起こしやすいことでしょう。 コルセットをつけると楽になった経緯から、身体のコントロールがうまくできていないもの、だと思います。 体を温める癖と、きちんとした食事を意識した方が良いですね。 簡単なものでは、水分摂取(1日1.5L程度から)、タンパク質、ビタミン摂取 これを意識するだけで、代謝があがり、体はが冷えにくくなります 身体の代謝が上がると、筋肉も働きやすい環境になるので、腰痛はかなり緩和されるはずです。 試してみてください。

トピ内ID:1676562633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧