40代前半の女性です。
高音域難聴と喘息もちです。
子供の頃に中耳炎を繰り返し、現在まで高音域難聴です。
日常生活の会話などではあまり差支えはありませんが、子供の頃からタイマーやアラーム音・洗濯機や冷蔵庫のブザーなどは聞こえません。
かかりつけの耳鼻科医には、「年寄りの耳だね~」と言われてきました。治らないと言われています。
数年前から喘息を患い、喘息の音(喘鳴など)が、自分自身で聞こえなくて困っています。家族や人から指摘されます。
喘息の診察の際も、診察室に入室した時に、少し離れているところにいる医師に「今日音してるね?いつから?」などと言われますが、医師にも高音域の難聴であるために自分で自覚して聞こえないと伝えます。
台風シーズンや季節の変わり目など、音が出るときがあるようですが、自分自身で聞こえれば、いつから、どんな音がどのくらいあったなど適切に医師に伝えられると思い、苦労はしません。
音が出ているときに必ずしも家族や周囲がいるとも限らず、また、なかなか現状を知らない人では指摘もしてくれない人もいるかと思います。
音も、医師が聴診器を当てて始めて聞こえるときもあるようです。聴診器をしないで聞こえると、かなりやばい状態とか?
家族や周囲から指摘されたときは、手帳には書き留めて医師に報告しますが、肝心な自分自身が聞こえないので困っています。
最近は、比較的コントロール良好にはなってきましたが、これからピークを迎える花粉や寒暖の差などもあり、何か良い方法はないでしょうか?
トピ内ID:5768790968