社会人として、コミュニケーションを円滑に進める為であったり、お客様に好印象に思って貰うため等、あらゆる場面で建前(?)で話すことがあるかと思います。
しかし、最近メールや会話などで上手く言葉が出てこないのは何故かと考えたときに、私は嘘(建前)しか話してないことに気が付きました。
休日や帰宅後等、仕事以外の時間は金縛りのように動けないことが1年程度続いています。
そのような状況ですので、飲み会を設定してくださったこと、社内イベント、休日のお誘い等に素直に感謝することができていません。むしろ仕事よりも緊張を強いられることもあり苦痛であると感じています。
心からの感謝ができていないことや、心からの感謝がないことで毎回おなじような綺麗事を並べた御礼メールを送っていることに対しての罪悪感があります。
また考え方や感じていることであっても、模範解答と思われることばかり発しています。模範解答と思われる回答をしないと、説教がはじまります。人の説教を聞いている間に、私も模範解答のように考えられるような人間にならないといけないと感じ言い聞かせます。自分では反対の事を感じていても、こう考えるべきだ、こうあるべきだというものに近づくにはある程度我慢も必要かと思いますが、気づけば本心と真逆のことばかり発している自分に疲れてしまいました。また、発した言葉には責任を取らないといけないと思っているので、言葉通りの行動をしますが、そのことも疲れました。
まとまりのない文章で申し訳ございません。
みなさんはどのように建前と本心を折り合いつけていますか?
トピ内ID:0485653256