本文へ

顔合わせの時の服装について

レス15
(トピ主 0
041
MiZ
恋愛
現在婚約中で、今年の秋に挙式予定です。結納はしませんので、今月末に両親同士の顔合わせのお食事会を予定しています。その時の服装について質問です。

私はどうしても振袖を着たいと考えていますが、母が反対しています。
場所は、某駅目の前の有名ホテルの和食料理店なので、振袖で可笑しくないのですが、問題は名目が「簡単な」顔合わせなので、全員綺麗目カジュアルな服装だということです。
私の父は、綿パン+白シャツ+ジャケット
母が カットソー+ロングスカート

あちらのご両親はまだ聞いていないのですが、スーツではありません。もちろん彼も。

私は振袖が大好きです。
結婚の唯一悲しいことは振袖が着られなくなる事です。たぶん、今度の顔合わせで着られなかったらもう着る事もないでしょう。
だから余計に「着たい」という思いが強いです。

しかしやはり物事にはバランスというものがありますし、今さら父に「ネクタイして!」というのも私の我侭なので、悩んでいます。

結納をなさらなかった皆さんは、どのような服装で顔合わせをしましたか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまり参考になりませんが…。

041
10月の花嫁
はじめまして!私も今秋、結婚式を控えています。 先月末トピ主さんと同じようにホテルで両家顔合わせのお食事会をしました。私たちの時もあまり気取らずとしましたが、全員スーツで出席しました。 トピ主さんたちは本当にラフなお食事会をお考えのようですね。それは良いと思うのですが、せっかく振袖を着たいと思うのであれば着たら良いと思います。着れる機会少なくなると思いますし…。 彼のご両親がどんな格好で出席されるのかを確認し、彼ともう一度相談されたらいかがですか? または、マナーブック(振袖やスーツが好ましいとあります)を参考にし、ご両親にお話されても良いかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

もうかなり昔の事ですが

041
あゆ
私も結納はしませんでした。 顔合わせは、結婚の日取りが決まる前にしました。 食事は京王プラザホテルの中華料理店。 服装もカジュアルではなく、一応きちっとした服装でした。男性陣(主人、実父、義父)は、普段会社に来て行く時のスーツを着ていました。 女性陣も実母と義母もスーツ(フォーマルタイプではありません)、私はワンピースだったと思います(20年も前なので詳しくは覚えていません) 結婚式の少し前に媒酌人ご夫婦を交えて食事会をしましたが、その時ももちろんフォーマルではありませんが、よそいきの服装でした。 おしゃれ着の様な着物ならいいですけど、振袖は成人式に着た物ですよね? 皆がカジュアルだとやはり浮いてしまいますよね。 どうしても着たいのなら、最後のチャンスだからと、ご両親(もちろん婚約者さんのご両親にも)お願いするしかないですね。

トピ内ID:

...本文を表示

あわせましょうよ

041
dd
どんな格好でもいいんですけどね、でもおっしゃるとおりバランスが大事です。一人だけ振袖だと、お相手に恥をかかせることになりますよ。もちろんトピ主さんのご両親と先方のご両親とのバランスもとってくださいね。 私のときは全員スーツで、私もスーツでした。結納はせず、ホテルのレストラン個室で和食のコース料理でした。 振袖が着られなくなってしまうのは残念でしょうが、好きなものを着たいなら他の人に迷惑がかからないところで着ましょう。お母様にでも付き合ってもらって無理やり振袖で出かけてみては?他に用がなくてもいいんです。独身最後の記念に、と何回か着てもいいと思うし、写真を撮ったりしてもいいのではありませんか? 披露宴で着る手もあります。

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちわからなくもないですが。

041
みかん
婚約者のご一家がカジュアル、 あなたが振袖、ご両親がカジュアル。 悪いことじゃないですが、そういう人達をホテルで見たとして・・・可笑しく感じませんか? また、仮にあなたのお家が振袖に合わせてフォーマルにしたとしても、両家のバランスが取れてないと後々トラブルの元になるかもしれません。 お気に入りの振袖着たい気持ちわからなくもないですが、 あなたのファッションショーじゃないんですから。服装については婚約者の方ともよく相談されるとよいですよ。 振袖は結婚前に一度お召しになって心残りがないようたくさん写真撮ってみられては?

トピ内ID:

...本文を表示

カジュアルな服装でした

041
イチゴ
ワンピースにカーディガンか何かで行った記憶があります 私も結納無しでしたが、、 あちらのお義母さまは良く言えば“くだけた方”で『部屋着?』と思えるような格好でみえました ドン引きしましたが(笑) 最近では結婚しても、新婚さんのうちや、20代半ば頃までなら振袖って着られる方も結構みえるみたいですよ~ それに、どうしても結婚したら『振袖は着ない!』と思われるのであれば、結婚後はちょっとした訪問着に凝られたらよろしいのでは? また違う魅力がありますよ♪ 多分、今回振袖を着られると、ちょっと浮いてしまいますよね きっとこれだけのオシャレなトピ主さんであれば、結婚式の際もステキなお衣装を着られることでしょう それを楽しみにされてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

結婚してからも振袖OKと思うけど

041
おめでとう
「簡単な」なら、振袖はやめたほうがいいでしょう。絶対に「簡単な」じゃなくなるから。 双方のお衣装その他があまりに違うと気まずい。との配慮から、「簡単な」と打ち合わせがしてあるのです。 それを当日いきなり破られていたら、「今後も約束してたって何するか信用ならん」と思われませんか。 よくマラソン大会の日に「一緒に最後までゆ~っくり2人で走ろうね」と約束していたのに、スタートの瞬間からMAX全力で走り続ける友達がいました。 「おいおい話が違うだろー。そのつもりだったら事前に言えよ」となります。 結婚してからも振袖を着ていいと思うけど?タレントとかかなりおばさんになっても着てるじゃん

トピ内ID:

...本文を表示

ご婚約おめでとうございます

041
ぴちゅう
>今さら父に「ネクタイして!」というのも私の我侭>なので、悩んでいます。 周りがネクタイをしていないのに振袖を着るのはもっと我侭ですよ。どうしても着たいなら、全員に「フォーマルで」と通知するべきだし、出来ないのであれば諦めましょう。 振袖を着る機会は、まだまだあるのではないでしょうか?ちなみにおいくつですか?もしまだ20代でしたら、新婚の間ぐらいならお友達の結婚式に振袖を着るのもアリと思います。もし結婚式が適当な時期に無かったら、来年の初詣は旦那さんと一緒に振袖で行きましょう! 最後になりましたが、質問の答えを。 私の時は、某ホテルの和食レストランで。お互い男性陣はスーツにネクタイ、私はよそいきのワンピースでした。左の薬指には婚約指輪を付けました。ちなみに振袖は持っていませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと綺麗なワンピかスーツかな

041
marippe
私も結納をせずに食事会をしました。 銀座の和食屋さんでやったのですが、男性はスーツで、女性はワンピかスーツでした。 それもあまり肩肘はらない、カジュアル目な感じの。  振袖を着たいお気持ちは分かりますが、皆さんがカジュアル目にと思っているのに、おひとりだけ振袖だとちょっと浮きません? 婚約者の方のご家族にも引かれちゃうかも知れませんよ・・・。 どうしても!とお思いなら、今から軌道修正して結納をきちんとすることにしてはどうでしょうか。 それなら振袖でもヘンじゃないですよね???

トピ内ID:

...本文を表示

結婚式で振袖は?

041
しるくれっど
両家のご両親と婚約者の方がラフな感じで、貴女が浮いてしまいそうであれば、顔合わせではスーツ程度に抑えてはどうですか? 仰々しくしたくないという気持ちも組み入れて差し上げてはいかがでしょうか。 私も簡単な結納でしたが、真夏だったこともあり、白いスーツにしました。 でもせっかく持っている振袖をどうしても着たくて私は結婚披露宴のお色直しとして振袖を着ましたよ。 両親が買ってくれた振袖を親戚・友人一同の前で披露する、最高の演出だったと自負しています。 「成人式に両親が振袖を準備してくれたのがとても嬉しかった。ありがとう。」のナレーションを入れて貰いました。 両親はホロッときていたようです。

トピ内ID:

...本文を表示

着たら良いですよ。

041
酢豚
お父様がノーネクタイでも。 結婚したら、振袖は着たくても着られないのだから。 皆さんはカジュアルでも、トピ主さんにとっては晴れ舞台。 ご婚約、おめでとう。

トピ内ID:

...本文を表示

写真を撮っては?

041
ヨーヨー
私の母は「嫁入り前の記念に」と、祖父母と母の3人で写真館で写真を撮りました。自分の母ながらすごく美しく撮れていて「女性は結婚する頃が一番キレイなの」と言っていました。 トピ主さんも、お食事会の日とは別の日に、振袖で記念写真を撮ってはどうですか?

トピ内ID:

...本文を表示

今回は諦めるべき。

041
メイフラワー
みなさん仰ってますが、振袖は正装なのでNGです。 ただ、顔合わせで着てあちらのみなさんに自分の着物姿を見せたいのではなく、ただ振袖との名残をおしんでおられるだけなのだから他の場所でお召しになる工夫をすればいいと思います。 未練を残さないで済むように、冷房のよく効いたレストランなどで「振袖デート」をなさってはどうかなと思いました。 ホテルや高級レストランなら振袖が浮くことはないと思います。 彼はスーツで大丈夫です。 六月に「単」になりますが、振袖の「単」「薄物」をお持ちの方は滅多におられません。上旬ならいけると思います。 ただ古風なお見合いに間違われる危険はありますが。

トピ内ID:

...本文を表示

ひとりだけ浮くかも・・・

041
振袖着ました
振袖着たいとお悩みの気持ちがわかります。 私は2月に椿山荘の料亭で顔合わせをしました。結納ではありません。 私も実母も着物大好きで、たくさん持っており、こういう機会に着物を着ずして、一体いつ着るの?という考え。一方、相手方は非常にカジュアルなおうち。 結局、私は振袖、母も小紋を着ました。ただし、事前に相手方へは、「決して格式ばりたいのではなく、着物大好き一家なので、趣味として着させていただきますから、気を使わないでください」とお伝えしておきました。また、その前から、いかに着物好きかという点をさりげなくアピールしておきました。 結果として、相手方お義母様はかなりカジュアルで驚きましたが、お義父様はちゃんとネクタイを締めたスーツ(礼服)を着てくれ、特にバランスとしておかしい感じはなかったです。また、当日他の部屋の女性は全員振袖着ていて華やかでしたから、訪問着などに格を落とさなくてよかったと思いました。 トピ主さん、ここはやはり、実家の父母をまず説得しては?実家も賛成してくれないようであれば、あきらめたほうがいいかもしれません。さすがにたった一人振袖というのは、浮くかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

記念写真

041
ゆきちゃん
もし振り袖が着たいのであれば 彼氏と二人で婚約記念写真とか撮りに行ったら どうでしょう?良い思い出になりそう。 わたしはお食事会の時はミューゼドウジの ピンクのワンピースにしました。 我ながらなかなか可愛かったと思いますっ汗

トピ内ID:

...本文を表示

間に合うかな?

041
十月の花嫁2
私も先日顔合わせを済ませました。とある和食処の会席料理を予約しました。顔合わせである事を伝え、個室で桜湯を用意していただきました。 新郎方 お父様:スーツ お母様:スーツにスカーフ 彼:スーツ 新婦方 父:スタンドカラーシャツにジャケット 母:スーツ 私:訪問着 振袖は成人式、友人の結婚式で計三回来ていたので割と満足していたし、既に30歳だから訪問着にしました。自分の父がジャケットだったのでちょっと浮いちゃうかなと思いましたけれど、着物着たかったので上記のとおりに。父は自営業なので礼服じゃないスーツとネクタイって持っていないんですが。 結果、お義母様が着物好きでとても喜んで下さったので良かったと思います。 着物大好きなので、振袖を着たいというお気持ちよくわかります。私はずーっと天気が心配でしょうがありませんでした(雨なら洋服だった)。少なくとも、彼がスーツならMiZさんが振袖でも何とかバランスがとれると思いますが…せめて彼を説得したらどうでしょう? あと、相手のご両親に服装についてそれとなくお知らせしておいたほうが良いと思います。顔合わせ、無事に終えられるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧