トピを開いてくださってありがとうございます。
小学四年生の子供とドイツ語圏で暮らしてます。
小さい頃から数字を数える事を嫌がって小学校に入ってからも、学校の授業が理解できず家で宿題ができなくて毎回大変でした。
二年生の時、私の中で違和感があり(数認識が弱い、桁の違いが判らないなど)担任の先生を通じて教育心理学の先生と軽いテストを含めた面談、
その後担任の先生とも一緒に面談をした際、”普通の頭のいい子です。覚えるのに時間がかかるだけ。”と言われました。
私と日本語で会話し、家で宿題や算数の問題をする時も日本語でやっていましたが、ドイツ語の数字は日本語と読み順が違うために混乱してるのではないかと、
四年生の三者面談で言われ数字はドイツ語を使うようにしました。
移民の子が多い土地柄、いろんな子供たちを見てきた先生たちは、母国語とドイツ語の間で混乱する子供もいるという考えでした。
その三者面談の際、算数障害を疑ってると伝えたところ、違うと思うといわれました。
その後また三者面談があり、算数だけができなくて先生方も変だと感じ始めたようで算数障害を疑うようになりました。
三者面談の結果の書類に”小さい頃から日本語を話しているのが影響していると思われる、もしかしたら
算数障害なのか”ということが書いてありました。
それ以前から算数障害ではないのかと自分なりに調べてはいましたが、バイリンガルは言葉が遅い、識字障害などは見つけましたが、
母国語が影響して算数障害になるというのは初めてで、秘密の言葉として日本語で会話することを
楽しんできたのでショックでした。
はっきりと診断されたわけではありませんが、同じように多国語環境で算数障害を疑った方、診断された方がいらっしゃいましたらどのように対処しているのか教えてください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0588223170