本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義父が入院・手術する場合、お見舞い金は

義父が入院・手術する場合、お見舞い金は

レス6
(トピ主 0
🐱
ちよ
ひと
義父が入院することになったのですが、お見舞い金は渡さなくても大丈夫でしょうか?

私の実母と祖母からお見舞い金を預かっているのですが、そうなると私(と夫)も渡さないと変でしょうか?

夫は「渡したり返したり大変だし親だからなしでいい」
と言います。

うちは家計を夫が管理しているので、お見舞い金を渡すとしたら、私の持ち金からお金を出すことになるのですが、出産育児で離職中のため手持ちがかなり厳しいです。

少し調べたところ、目上の人にお見舞い金を渡すのは失礼との情報もあるので、親と祖母の分だけ渡して私たち夫婦は渡さなくても大丈夫でしょうか?
非常識でしょうか?

トピ内ID:9733347049

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫に任せる

🙂
HALL
夫の母親の事なのだから、夫に任せる。トピ主さんはお金じゃない部分で手伝うのです。 お見舞金は預かった物だけ渡しましょう。で、夫の実の親なのだから他人行儀な「お見舞金」を渡すのではなくて「何か手伝える事はありますか?」と尋ねましょう。その上で金銭的な援助を希望されたら、それを夫に伝える。 トピ主さんの手持ちから金銭を渡すのは違います。

トピ内ID:9150189355

...本文を表示

初めて聞いた話

🙂
ニラ子
50年以上生きてきたけど目上の人にお見舞いを渡すのが失礼にあたるなんて初めて聞いたわ。どこからの情報ですか? 同居ならばわざわざしなくてもいいと思うけど別世帯ならばしといた方がいいと思います。桁違いな破格の金額を包む訳ではないんだからお返しは不要と伝えて渡せばよろしいかと。ご主人にきちんと話をして家計から出すべきですよ。ご主人の兄弟姉妹がお見舞い金を出しているのにトピ主夫婦が出さなければどう思われますかね?いくらご主人の判断だと言っても妻であるアナタがそうさせたと陰で言われかねませんよ?義実家とのお付き合いとはそう言う事なんです。

トピ内ID:2932707508

...本文を表示

トピ主は義理実家に介入しない

🙂
かな
旦那様が不要と言うならトピ主は出しゃばらない。 トピ主の実家には積極的な応援が必要ですが トピ主は出しゃばらない

トピ内ID:1147297166

...本文を表示

そういうのって家庭によって異なると思う

041
ガラホ
数年前に私の父がガンで手術、入院した際は見舞金は渡していません。 うろ覚えですが、弟と妹に見舞金を渡すか聞いて、 2人とも「渡さない」と言った気がします。 母にも「見舞金、渡した方がいい?」と聞いたような。 昨年末から夫の父がいくつかの病気にかかり入退院を繰り返しています。 夫に「見舞金は?」と尋ねましたが、夫が「しなくていい」と。 夫の母が盲腸で手術入院した時も渡していません。 お見舞いには行きましたが、それだけです。 我が家は、それぞれの実家、親戚づきあいに関してはそれぞれが取りまとめます。 親戚づきあいは家庭によってやり方が異なるので、 そのやり方が分からない部外者(夫の親戚づきあいにとっては私、 私の親戚遣いにとっては夫)が口出ししない方がいい、という考えです。 なので、夫が「見舞金は不要」と言った時点で不要だと思っています。 気になるようなら、そしてご主人にご兄弟がいらっしゃるなら、 その方に相談しては。 私は親戚づきあいには家庭それぞれのやり方があると思っていますが ご主人にご兄弟がいらっしゃるなら合わせた方がいいと思います。 ご兄弟がいらっしゃらないなら、 ご主人のご意向通り何もしないのがいいです。 あなたが出しゃばって夫婦仲がこじれる方が問題だと思います。

トピ内ID:4625935103

...本文を表示

目上へのお見舞い

🙂
まち
お見舞いが失礼というより現金を渡すのが失礼に当たるという考え方はあります。 気にしない人もいるし激怒する人もいる。 難しいところです。 私ならお見舞いじゃなくて手土産を持参して金品よりも労働力を提供しますが、そこは人それぞれでしょう。 兄弟がいるなら相談した方が良いです。 夫の実家は夫にまかせろという考え方もありますが、一般的に男性はお付き合いに疎いもの。 夫にまかせてもいいですが、あげくに手抜かりだらけになってツケが回ってくる可能性は覚悟すること。 私なら夫の常識とやらを信用してないので任せるなんて怖いことはやりませんが。 お見舞い出すなら家計からです。 お小遣いから出すことはありません。

トピ内ID:7418836211

...本文を表示

妻の父親

🙂
屁理屈親父
邪気払いをかねて息子(2さい)を連れて 前置きをして渡そうとはしましたよ 案の定断られましたが、相手に選択してもらうのも手だと思います 実際、妻は事前に必要ないと言われてましたが、別世帯で家長は自分でしたので ちよさんは、義母さん経由で話だけ持っていけば良いと思いますよ

トピ内ID:2916553895

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧