本文へ

時々こうなってしまいます。

レス4
(トピ主 0
😢
子供
子供の成長を感じる度、ふと思う事があります。私は子供が2歳の頃に離婚をしました。
それから11歳になるまで、再婚を考える余裕もなく、考えもなく来ました。
その途中、何度か子供に兄弟が欲しいと言われたことがあり…
それでも、再婚の事は全く頑張る事もなく来てしまいました。
もし、頑張って再婚していたら、もしかしたら子供に幸せと思わせてあげられたかもしれない、と思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
ただ、やはり離婚の事を考えると、また子供に悲しい思いをさせたらどうしよう、今度はどんな人を?なんて考えてしまい、全く行動すら出来ません。
子供をもっと沢山幸せにしてあげたかったです。
時間が経つのが、成長があっという間で、後悔ばかりです。もっともっと小さいうちにしてあげられる事があったなんて思っていたら。。
支離滅裂ですみません!

トピ内ID:9403553744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お子さんは現実を知らないから、そんなことが言える。

😑
長男の嫁。
ステップファミリーで、最後まで上手くいっている家庭を、私は知りません。 上手くいったのは最初の1~2年だけ。 再婚相手との間に子供が産まれたら、絆が浅い家族ですから、徐々に崩壊していく家庭ばかりでした。 再婚しない方が賢いです。 人間がよっぽど出来ていないと、赤の他人を家族として受け入れることは出来ません。 これは再婚相手だけではなく、主さんやお子さんにも言えることです。 再婚=ハッピーだけイメージしていたら、絶対に失敗します。 うちは、義両親が離婚していて、別の方と再婚してます。 義父も義母も、今は再婚したことを後悔しています。 保守的な考え方の地域に住んでいるので、バツ1になることだって親族から相当批難されましたから、バツ2なんて絶対になれず、籍を入れたままですが。 子供である夫は、再婚に反対していましたよ。 反対を押し切って再婚したのに、この有り様です。

トピ内ID:2197117141

...本文を表示

親は子供の全てを把握できるわけじゃない

041
レモンティー
トピ主さんはご自分の人生に後悔があるからそんなこと思うのでしょうね。 でも、いくら自分の子供でも、他人である子供が何を望んで何を望まないかなんか親には全て把握するなんてことはできっこないんですよ。 それにわかったところで全てをかなえることもできるわけがない。 子供のために親が犠牲になる必要もないし。 まあ、私は子供のころは違ったことを考えていましたけど、大人になってみると、親は親の人生を後悔なく生きてくれるのが一番だと思うようになりました。 トピ主さんも、今からでも後悔のない人生を生きることを考えてください。 お子さんのために。

トピ内ID:5539346080

...本文を表示

無理に再婚される必要はないと思います

mico
子どもだった方の立場ですが・・・ 母ががんばってくれていることは、子どもにはいつか伝わると思います。 兄弟がいること、いないこと。血が繋がっていること、いないこと。父がいること、いないこと。 どれも全部、これが正解!これだからうまくいく!なんてことはないと感じます。 「一人で立派に育ててくれて、ありがとう」 私の周りにはひとり親で育って、こんなふうに思っている友達が何人もいます!(私も含めて) それは父母ともにいた家族の子どもには決して理解できない感覚ですが、それは状況が違うのだから当たり前です。同じ尺度で比較する方が難しいような気がします。 子どもは親の背中を見て育ちます。時間はかかるかもしれないけど、娘さんが感謝の気持ちを感じる瞬間はきっと、きっと来るはずです。ご自分のことを責めず、胸を張って生きてください。

トピ内ID:1540149949

...本文を表示

トピ主さん、考えすぎです

トトロ
子供が子供の兄弟(姉妹)が欲しいっていうのは一時的なものだったりしますよ。 私の友人も一人っ子ですけど、そういう事を言ってきた時期があり 友人は真剣にレスであった夫との関係を修復して第二子を作るべきかと すごく悩んでいましたけど、結局は諦めました。 でも子供が中学生の今、お友達もいっぱいできたし、部活も忙しく 兄弟欲しいなんて言ってこなくなったそうです。 今となっては一人っ子で良かったことも多かった、と言っています。 あと、私の周囲では再婚もどちらかというとお子さんがある程度大きい年齢に なってからの方が夫婦仲や家族関係がうまくいっているパターンが多いです。 まず子供と親とのきずなが深まってこそ、義理の親子の関係も安定する気がします。 ですから再婚を焦るよりも、今はお子さんとの時間や成長を見守っていくことを 大切にされた方が後悔しないと思います。 ちなみに私の従姉も息子さん抱えてシンママで頑張っていますが 育児に悩みながらも息子の成長を見守り、こないだ息子さんが成人して 優しくて立派な息子さんになっていて、私も感動しました! 従姉の優しいまなざしが母の顔で印象的でした。 トピ主様だけではなく、みんな後悔して、悩みながら育児していると思います。 かくいう私には夫は居ますが晩婚だったのもあり、子供は授かりませんでした。 だから子供を育てる悩みはわかりませんが・・それは寂しい事でもある気がします。 トピ主さんが育児の大変さ辛さを感じるのもそれは大事なお子さんが存在する証であり 苦労した先にある子供の成長の喜びや幸せの裏返しの試練かもしれません。 だから大変でしょうが子のない私の分まで子供のいる幸せを感じてほしいなと思います。 人間は無い物ねだりですから、なかなか傍にある幸せに気付けないものかもしれません。 トピ主さんと息子さんの幸せを願っています。

トピ内ID:0153034774

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧