育休中で4月から復帰予定の保育士です
10ヶ月の子がおり、現在夫の職場の近くの賃貸住まいで私の通勤は電車で1時間強かかります。
4月から夫が異動することが先月わかり、私も夫も30分以内で通勤できる場所に土地がすぐ見つかったので購入しました。家は10月完成予定です。
そこで浮上するのが息子の保育園問題です。
今の賃貸の近くで入園が決まっていますが、激戦区のため10月に転園は難しく、引越し先の園に入れるのはその次の4月になると思います。
上司に相談すると、職場から徒歩10分の系列園にまだ空きがあるので1年そこに預けたら?と提案され悩んでいます
距離感は以下の通りです
今の家から職場 電車1時間強
引越し先から職場 電車30分
職場から実家 自転車15分
候補として
1今決まっている所に預けて引越し4月まで引き伸ばし。
メリット→夫と息子の世話を負担し合える。家の近くに預けるので何かと便利
デメリット→10月から半年ローンと家賃2重払いになり保育料と合わせて私のお給料はほぼなくなる。実家からのヘルプが受けにくい。1年長時間通勤長時間保育になる
2職場に預け、10月まで電車通園と実家泊まりで繋ぐ。後半は電車通園。
メリット→新居完成次第すぐ引っ越せる。系列園なので安心して預けられる。実家のヘルプがある。
デメリット→送迎が私一人の負担になる。子連れで満員電車に乗ることになる。前半パパとの時間が激減する。
夫は育児に参加したいので1推しですが、そうなると経済的な負担もかなり大きいので私の意見を尊重すると言ってくれています。実家の援助がある分、楽なのは3ですが、夫は私にとっても子どもにとっても大きな存在なので時間が減るのはつらいと感じます。
最終的には夫と話し合って決めるしかないのですが、期限も差し迫っているのでいろいろなご意見いただきたく投稿しました、よろしくお願い致します
トピ内ID:7012640526