両親は80代の頃から、食事つきの高齢者専用住宅に住んでいましたが、3年前に父が亡くなり、母は急激に衰えました。今は90代です。
決して仲が良かった夫婦ではないですが、愚痴や文句を聞いてくれる父がいなくなったせいか、生活意欲がなくなり、三度の食事に食堂に行くことにも文句を言うようになりました。
今思うと、あれも認知症の症状だったのだと思います。興奮状態になったりしてました。
そのため、もっと介護の手厚い所に移った方がいいのではないかということになり、介護付きの有料老人ホームへ移り、今は落ち着いて過ごしていますが、認知症は日々進行している気がします。
私は週1ぐらいのペースで、施設にいる母に会いに行くのですが、毎回、まず私のことを思い出すことから始まります。
部屋に行くと、「あんたは誰やったかね?」と言うので、「娘、娘、なみ!!」と言うと、なんとか思い出す感じです。
初めてそう言われた時は、結構ショックでしたが、今は慣れました。
でもいつか、もう思い出す努力もしなくなるのでしょう。
昔のことを話しても、ほぼほぼ忘れてて、「なんかこの頃、頭がぼーっとしてね」と言い訳しますが、ほんとにそうなのでしょう。
あんなに文句を言っていた、前の住まいのことは完全に忘れてて。
30年前、姉が40代で病気で亡くなったことも忘れていて、姉の存在は最初からなかったことになってることにも驚きました。
昔のことほど覚えている、、、でもないのです。
興奮するとか徘徊するとかはないのですが、テレビも見ないし、ぼーっとして過ごしています。
母はこれからどうなるのだろうと思うと、不安です。
トピ内ID:4539995132