本文へ

新学期の友達

レス4
(トピ主 0
😢
あこ
ひと
私は今年から大学生になります。悩みは友達ができないことです。 少し人見知りではありますが自分から人に話しかけたりします。 私は高校生の時とても友達が多く地味な方ではないグループに属していました。 大学でも派手すぎず地味すぎないグループに属せたらな、と思っていました。 しかし同じ高校の地味な友達が同じ学部におり、二人でいる感じです。私はその子が苦手なため別のグループに入りたいと思っているのですが、いきなりグループにいれてくれる人もおらず、一緒にいる子にも遠慮があり置いていくのもはばかられます。 大学生は友達とずっとつるまないものでしょうか?高校とのギャップに驚いています。 私が友達ができないのはなぜなのでしょうか。 友達がいないのがストレスでご飯もなかなか食べられない状況です。 文章がまとまっていないかもしれませんが どうかアドバイスなどいただけないでしょうか。

トピ内ID:7635108958

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず、勉強しません?

041
さくら
大学は、専門分野を学ぶ所だと思って いるのですが、なぜそんなに、 ”友だち”のことしか頭にないのでしょう? 勉強にさしつかえませんか? 高校時代からの地味めな同級生 (友だちじゃないんでしょ?)のことが あまり好きじゃないのなら、 無理に一緒に居なくてもいいと思いますよ。 本当の友だちというものは、顔を合わせていく内に 気がついたら仲良くなっているものだと思います。 ”友だち”というものを考えるいい機会だと思いますよ。 でもまずは、学業優先しましょうね。 せっかく受験戦争に勝って受かった大学なんだから。

トピ内ID:0313798008

...本文を表示

頑張れ!

🐱
はちゃん
新生活不安ですよね。お気持ち分かります。 ただ、大学に出ると友達関係やその他人間関係等諸々、今まで以上に広くなると思います。 まだ、始まってすぐでしょうし、そこまで深く考えることはないですよ! 人間関係が広くなって大切なことは、 ある程度の距離感を大切にすること 他人に干渉しすぎないこと きちんと自分で選択すること かな?と思います。 嫌だったらそっと距離をおけばいいし、学校外でも人間関係はつくれます。 そして案外一人で行動している人も多いですよ。どうして自分は友達が出来ないのか悩む前に、好きなことして楽しんでみては?思いがけないところで友達が出来るかもしれませんよ! 貴重な時間、楽しく過ごしてくださいね!

トピ内ID:1877638310

...本文を表示

学校時代は苦痛だった。

🎂
殿様のお上さん。
わかります。 高校時代は同じ悩みで毎日辛かったです。 人によって社会に出たらもっと厳しいと言う人達もいますが、私は全く逆でした。 学校ほどの地獄はありませんでした。 学校時代は狭い小さい世界で気の合う友達を見つかるのは不可能でした。 だから、あこさんを十分理解できます。 でもがんばれ、大学をでたら楽になります。

トピ内ID:0166511567

...本文を表示

派手とか地味とか

🙂
ぽぽ
そんなの意識してグループ選びしてるんだ? あの子ちょっと地味だしあんまり一緒にいたくないなぁとか そこそこ派手だから話題も楽しそうだしあっちのグループの方がいいなぁとか そんな感じ?? なんか共感できなかったです・・・ まぁでも最後の学生生活だし 集団活動や社交性といった勉強のためにもサークルなどに参加してみれば? そして自分の内面を磨いていけば 自然と人も集まるのではないでしょうか 友達って華やかとか地味とかで選ぶものじゃないと思うし 良く知りもしないグループに「入れてもらう」ものでもないよね 今一緒にいる友達が苦手というのなら 無理して仲良くする必要もないんだろうけど 苦手な理由が「地味だから」なのだとしたら あなたには本当の意味での友達は作れるのかしら? 中学の時にそういうことをまず気にするクラスメイトがいて いわゆる地味に見える子が同じグループにいることが気にいらないらしく 「なんであの人が一緒にいるのかよくわからない」と影で文句を言ってました そして最後はその子本人が性格的に周りから距離を置かれて孤立してましたね・・・

トピ内ID:9420642896

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧