本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • マンモグラフィーの検査ができませんでした

マンモグラフィーの検査ができませんでした

レス11
(トピ主 5
😭
ごぼう
話題
乳房に異常があり、定期的に検査が必要と言われ、乳腺外科でエコーとマンモで検査しています。
私は、いわゆる貧乳で、痩せており、上半身の脂肪が少ないです。

これまで、2回検査を受けましたが、毎回、乳房を適切に台にのせて挟むことができません。
1回目は、技師さんが2人がかりで苦心惨憺、長時間かかって、どうにか撮影しましたが、画像を確認したら失敗しており、再撮影、冷汗ダラダラ、痛みでフラフラになり、情けなくて涙が出ました。
そして、次の定期検査でも苦心惨憺、私の呼吸も変になり、中止しましょうかと言われ止めました。

検査は、生理後に受けています。

貧乳のため、技師さんが、胸を掴んで、ひっぱったり捻ったり、何とか台にのせようとするのですが、激痛と乳房の中にある何かがねじり潰されるような嫌な感覚があり、力が入ってしまいます。
力を抜かないと難しいと言われましたが、痛みで頭が真っ白になり、条件反射で、自分ではどうしようもありません。
硬い台に押し付けられ、肋骨や脇もゴリゴリと痛みます。

30代の時に1度、別の病院でマンモを受けた時は、技師さんは1人で、そこまでひっぱったりもなく、圧迫時は結構痛みましたが、時間をかけず普通に撮影できました。
現在40代前半で、出産経験はないですが、年齢的に体形も変わり、胸の脂肪も多少減ったと思います。
ホルモンバランスが悪いのか、不定期に乳房痛があるのと、乳房の異常も関係しているのでしょう。

今回、散々痛い思いをし、技師さん(親切でした)に面倒をかけたあげく、撮影できず、とても惨めでした。
要定期観察なので、また受ける予定になっていますが、同じ結果になる気がするので、止めようか迷っています。

どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。
かなり落ち込んでいます。

トピ内ID:7345715802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他の病院はいかがですか?

🙂
多分私の方が貧乳
50代のおばさんですが、妊娠中ですら、マタニティブラを買いに行ったら『普通のBカップ』と言われた超貧乳です。 多分普段はAAAカップぐらいです。 が、マンモ出来ますよ。 初めてマンモした時には、前日にわざわざ病院に電話して 『すごい貧乳なのですがマンモ出来ますか?』 と問い合わせたぐらいです。  返事は『大丈夫、男の人でも出来るんだから!』 この言葉に安心して行ってみたら、ほんとに何の問題もなく終わりました。しかもなぜか、全然痛くなく!(もしかして技師さんは大変だったのかも、ですがとても優しかった) それ以来、毎回マンモはそこで受けています。 トピ主さんももしかしたら、変な言い方ですが、『トピ主さんの胸に合った病院、もしくは技師さん』のいるところなら上手くいくかも、ですよ。 検診は受けた方が安心ですもの、元気出して、違う病院探してみてはどうですか?

トピ内ID:9495693559

...本文を表示

私も病院変えるに一票

🙂
モカ
マンモ毎年受けてますが、検査技師によっては痛かったりほんと様々です。トピ主さんも過去に問題なく検査受けれたことがあるわけですから、別の病院に行かれることをお勧めします。

トピ内ID:4870784280

...本文を表示

大きさには関係ない

041
猫フェチ
マンモで痛いかどうかと胸の大きさは関係ない、という医師のコメントを見たことがあります。 でも、痛いものは痛いんですものね。 痛みに弱い方でしょうか。 いろいろあって、痛みには強いと言われる私の、痛いけれど耐えなければならないときの対応を書きますね。 1.痛くなる場所と離れた遠くの動かしやすい、動かしても問題ない箇所に   意識を集中する。   まあ、胸の場合でしたら手首、指先、足首、足指などですね。 2.痛くなってきたら、意識を集中した部位を動かす。   このとき、意識して何か作業をしてください。   たとえば手でも足でも、「の」の字を美しく描くとか、脳内で音楽をかけて   リズムを取るとか。 気休めになるかならないか、わかりませんが、お役に立てば幸いです。

トピ内ID:3437082413

...本文を表示

私も皆さんに同意です

🐤
痛いことは痛いですが、違う病院に行って違う人に検査してもらった方がいいです。 貧乳なら負けないくらいの貧乳ですが、 そういう人も多いのではないですか? 私が一度行った総合病院の乳腺外科では、 縦方向だけでなく上下にも挟みました。 今私は閉経していますが、 閉経すると少しは痛みが楽になるような気がしました。 落ち込まないで!

トピ内ID:9242481046

...本文を表示

がりがりというわけではありませんが

041
char
162cm 42kg でバランス的には下半身によりお肉がいっちゃってる方なので、鎖骨、あばらくっきり見えてますし、二の腕も棒みたいな者です 若い頃から持病のため、定期的にマンモを受けていました。 マンモの機械がまだ都内に数台という頃から、かれこれ30年近くになりますが、一度も撮影できなかったことはありません。 やっぱりもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか? 私も別の病院に行ってみるに賛成です。

トピ内ID:7622024207

...本文を表示

トピ主です

🙂
ごぼう トピ主
多分私の方が貧乳さん モカさん トピ主です。 レスを頂き、ありがとうございます。 同じような内容になるので、お2人へ一緒のお礼で、失礼いたします。 多分私の方が貧乳さんは、胸が小さくても全然痛くなかったのですね。 何と、うらやましい! モカさんは、検査技師によって、痛みが違ったのですね。 技師の方は、2回とも違う人だったように思うので、 痛いのは、私の体型と胸の異常のせいだと思っていました。 でも、もしかしたら、病院で受け継がれた方法や 機械の違いもあるのかもしれないと、希望が持てました。 今の病院は、一度生検をしており、それらの記録があること、 主治医が良さそうな人であること、 私の住む地域には、乳腺外科のある病院が少ないこと、 持病があり、その病院の他科にもかかっていること等があり、 できれば、病院を変えたくないのです。 もし、癌が見つかって、手術になったら、 結局そこでお世話になることになりそうです… ですが、次回もう一回だけ挑戦してダメだったら、 他県にある開業医の乳腺クリニックで、 状況を相談の上、検査だけでもしてもらうおうと思います。 お返事いただいてから、ネットで調べて、 HPで痛みが少ないように手早くできる検査技師がいることを 売りにしているクリニックを見つけました。 圧迫時に痛かった話は、よく見聞きしていたのですが、 まともに挟むことさえできず、中止なった人は、聞いたことがなく、 ショックで、もうやめようと思っておりました。、 レスをいただき、短絡的すぎたかもと思い直すことができました。 ありがとうございました!

トピ内ID:7345715802

...本文を表示

乳房MRI検査なら、挟まず、うつぶせに寝るだけ

041
ナース
大変な思いをされていますね。 最新機器として、乳房MRI検査があります。 それなら、挟みません! うつぶせに寝るだけです。 まだ導入している病院は多くありませんが、お近くにあるか調べたらいかがでしょうか。 それがある病院なら、乳房疾患の専門医もいるはずです。 転院しましょう。

トピ内ID:8379441427

...本文を表示

猫フェチさん ありがとうございます

🙂
ごぼう トピ主
猫フェチさん 痛みを散らす方法を書いていただき、ありがとうございます。 他の場所に集中するとか、瞑想のようなことをするというのは、 聞いたことがあったのですが、作業をするというのは、 目からウロコでした。 具体的な方法もとてもわかりやすく書いて頂き、励まされました。 痛みには、弱い方かもしれません。 ぜひ、試してみたいと思います。

トピ内ID:7345715802

...本文を表示

灯さん、charさん  ありがとうございます

🙂
ごぼう トピ主
トピ主です。 灯さん charさん お2人へ一緒のお返事で失礼します。 やはり、体型は、関係ないのですね。 病院を変えることをためらっているのは、 他の方へ返信した通りなのですが、 灯さん、charさんが、病院を変えてみるに賛成のご意見で、 病院を変えたら、撮影できるという可能性が増して、安心しました。 ありがとうございます!

トピ内ID:7345715802

...本文を表示

ナースさん ありがとうございます

🙂
ごぼう トピ主
トピ主です。 ハンドルネームから看護師さんでしょうか。 本職の方からのお返事、ありがとうございます。 実はせっかくのアドバイスなのですが、 受診中の病院は私の地域では一番設備が整っている病院で乳房のMRIもあるのですが、私に造影剤にアレルギーがありできないのです。 私が詳細を書いておかなかったせいですみません。 アドバイスいただけて嬉しかったです。

トピ内ID:7345715802

...本文を表示

トピ主です。私の書き方のせいで…

🙂
ごぼう トピ主
トピ主です。 思った以上に、たくさんお返事いただいて、とても励まされました。 アドバイスを拝見し、自分の書いたトピを読み返しましたら、 トピに「やめる」と書いたことで、 受診もやめるようなニュアンスになっており、 他の個所も、普通の検診を定期的に続けているような 書き方をしていたことに気がつきました。 現在、乳腺専門外来で、乳腺専門医のもと、エコーも受けておりますが、 今後マンモは、もう拒否しようかと思っていました。 レスを下さった方で、個別にお礼の返信いたしました内容を読まれて、 あれ?と思われていたら、すみません… 皆さんのお返事から、他の病院なら、撮影できる可能性がわかり、 別の方法も見えてきました。 再度、お礼申し上げます。

トピ内ID:7345715802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧