本文へ

保育園、息子の将来、不安だらけ

レス9
(トピ主 1
😢
ママさん
子供
もうすぐ2歳になる息子は保育園に一年前に入園し、二年目に入りました。
人見知り場所見知りが酷く癇癪持ち、機嫌がいい時が少なく泣き虫で育てにくい子です。
昨年0歳で入園した時も酷く泣き、しかし6月頃には普通に通える様になりました。
しかし進級し最近また毎朝号泣です。
半月経ち、我が子だけ毎朝激しく泣き、暴れながら先生に抱っこされ教室へ入ります。
教室は今までの部屋の隣の部屋になっただけで、担任は息子が一番大好きな先生は持ち上がりです。
去年もこんな感じだったので覚悟してましたが、息子も成長した分、拒絶が酷くなり私も精神的に辛いです。
登園で園の玄関に入るまでは、毎日ニコニコで、靴を脱ぐ辺りから表情が影り、教室の前で泣き出します。私の足にしがみ付き泣きます。最初の1週間目は便も出なくなり、夜中に泣き出したり、吐いたり、自宅でも私にしがみつき一時でも離れると大泣きでした。夫さえも拒絶でした。さすがにそれは減りましたが朝の別れの大泣きは変わりません。しかしお迎え時は、いつもハイテンションで楽しそうにしています。
先生に日中の様子を訪ねると、午前の牛乳の時間位までは泣いているそうです。
ネットで調べていたら、母子分離不安障害とか出てきて、不安になりました。
まだ2歳なのにそんな可能性もあるのでしょうか。
去年の様にいずれか慣れて通える様になるならば親としては是非通わせ続けたいのですが、息子の心がズタズタになるならば辞めさせるのもありです。連休もあるし5月いっぱい様子を見たいのですが、無理させ過ぎだと思いますか?
私は不登校で学校が嫌で自殺未遂までした事があるので、私と比べてしまい、もし嫌な思いしてるなら家にいさせてあげたいと思ってしまうんです。
自分がそんなだったので、一般的にはどの位まで子供を守り、そして突き放す?のか分からなくなってしまっています。
アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:5050223008

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親の不安は子供に伝わります

🙂
保育士です
もう一年通っているわけですし、お迎え時に楽しそうにしているなら、心配いりません。 子供ってね、親の顔をよく見ているんです。親が不安そうな顔をしていると、子供も感じ取ります。保育園は好きでも、お母さんが悲しそうな顔をするのを見たくないんですよ。僕が側にいてあげなきゃって思ってるかも。 親としては、子供にニコニコ通って欲しいと思いますけど、逆ですよ。まず親がニコニコしなければ。 保育士によって態度が違う保護者さんもいますが、保護者さんがニコニコと話しかける保育士には子供も懐きます。そうじゃなければ、良い保育士でも子供は避けたり機嫌が悪くなったりするものです。 泣いている時間を聞いて(そんなに泣いてかわいそう)と思う瞬間も子供は見ています。 それよりも楽しかったこととか好きなこととか聞いて、保育園が楽しくて良かったねと喜んであげてください。お母さんが喜べば、子供も保育園に来て良かったと思います。 不安なことは、子供の前じゃなく、連絡帳などでこっそり聞いてください。 その園は、子供の心がズタズタになるほど酷い園だと思いますか?子供を守るのは、親だけではありません。家では親が守り、保育園では保育士が守る。突き放すのではなく、バトンタッチするだけです。 楽しそうにしているなら、心がズタズタになることはまずありません。

トピ内ID:7683512882

...本文を表示

働いている理由による

🙂
もちこ
トピ主さんのご家庭が、トピ主さんが仕事を辞めても経済的にも精神的にも大丈夫なら、お子さんのために育児に専念するのもいいと思います。 でも、幼稚園入園まで母子べったりで過ごせば解決するのか?は、どうなのでしょうね。 幼稚園でも同じように泣き続けるかも…?

トピ内ID:4204541591

...本文を表示

発達相談は?

🙂
pop
育てにくいという自覚があるなら、発達相談にいかれてはどうでしょうか。 朝、保育園で泣くのはよくあることですから、それ自体は問題ないことです。 しかし、ずーっと泣いてるとか、癇癪が強すぎるなどは少々問題かな。 言葉とかの理解とかも問題ないですか。 担任とも相談されてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:9185164531

...本文を表示

腹をくくる

🐤
赤ヘル
主さんが働かなくても成り立つ家計なの? だとしたら、専業主婦になってお子さんの面倒は自宅でみたらいいです。 小さいうちはやはりそれがベストかと思います。 働かなきゃいけない事情があるなら、腹をくくるべき。 あなたがブレれば、子供に伝わります。 だから全てはあなた次第です。 私は二男が生後半年から長男と一緒に保育園に預けてました。 自分の父親からこんな小さい子供を預けるなんて、と言われましたが 頑張って共働きすると決め、その後も学童にお世話になり、今はもう二人共社会人です。 子供にとって一番可哀想なのは、中途半端な対応ですよ。

トピ内ID:6680270544

...本文を表示

主です。

😣
ママさん トピ主
トピ主です。 皆様アドバイスありがとうございます。そして、まとめての返事で申し訳ありません。 自宅保育にしたら?発達相談は? という意見についてですが、我が子は首すわりから発育が遅く、10ヶ月から定期的に通院しています。運動発達の遅れからリハビリも通っていて、今はかなり追いついています。先生曰く、運動発達と知能発達はリンクするから、やはり言葉も遅いと思うから2歳過ぎから言語療法してもいいかもねと言われています。癇癪や育てにくさについては、発達障害なんだろうなぁと私自身はずっと思っていますが、先生や療法士さん曰く、急スピードで追いついて来てるから、ただの超神経質な性格の可能性も高い と言われています。保育士さんも、まぁこういう子もいます。これからもっと大変かも。お母さん頑張って!という感じです。私が専業主婦になり自宅保育はできます。最初は仕事復帰する予定で保育園に受かりましたが、思わぬ通院やリハビリ通いになってしまったし、その時から私以外は受け付けない子だったので保育園は辞退するつもりでした。 しかし、医師、保育士、療法士さん、カウンセラー全ての意見が、保育園に絶対入れた方がいい!との事でした。発達の遅い子ほど、保育園ほど良い刺激になる場所はないと聞き、入園させました。 確かに運動発達や、言葉、真似っこなど急スピードの成長でした。なので私達は続けさせたいのです。しかしなかなか難しく、また私依存が再発してしまいました。1歳児クラスに上がり、0歳クラスの時ほど先生が手厚くないので、私も打たれ弱いし、母子ともに今はキツイです。 毎日毎日、今日は何時間くらいで泣き止みましたか?と聞くのも悲しくなってしまいます。大丈夫!と言ってくださる意見を読んで勇気づけられては、翌日また大泣きされ落ち込んで…の繰り返しです。あと少し息子には酷かもしれませんが様子が見たいのが本音です。

トピ内ID:5050223008

...本文を表示

お迎えが楽しそうなら大丈夫なのでは?

🙂
5際の母
集団から外れてしまうところがあるうちの子は2年程発達相談に通い最近発達テストをしました。うちの場合、新しい環境が特にダメで進級すると不安定になります。 とぴ主さんも発達の面でいろいろ通っている、とのこと。 新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。 うちの子は5歳になりましたが癇癪は大分減りましたよ。運動能力も同じクラスの子に比べると劣っていますがただいえるのは知能は遅れていないことが発達テストでわかりました。 そんな風に問題がある子なので保育園では手厚くみてもらえてはいます。 とぴ主さんの子は2歳前でお迎えは楽しそうなので大丈夫ではないでしょうか? うちの子は2歳のとき転園したときは1か月飲まず食わずただ座っているだけというのが2か月後には楽しく通えるようになりました。

トピ内ID:8795559462

...本文を表示

うちの子は

🐤
ローヴィ
2人とも自閉症で特に長男はかなり発達が遅れていました。 次男は10ヶ月くらい遅めかもとは言われましたが、4月産まれだからカバーできました。 そして、3歳児から2人とも保育園に預けたんです。 私が子供たちの特性を持て余してしまって、精神的に病んだので。 でも、3歳からだからかすごい保育園での刺激がやはり良かったです。 ただ相性もあったかなとか、他の保育園だったらこんなに伸びなかったかなとか色々思いました。 逆にもっと伸びたかもしれませんが笑 3歳からだったのでクラスの変更はなくて、先生が2人いた中で1人だけ変わる感じだったので、それはスムーズに適応してました。 異年齢だったので、クラスメートは毎年変わってましたが。 でも、そういう特性の子がみんな伸びるとも限らないとは思うんですよね。 そういうのがあってること、手厚く色々見てもらった方がいい子もいると思います。 上の子は支援級に通ってますが、定型の子との関わりを好み学童では楽しくやってます。 下の子は普通級に進学して学童も楽しんでます。

トピ内ID:2325356490

...本文を表示

うちの場合

041
2児の母
うちの0歳児もおっぱいもしくはミルク、立ち抱っこ、おんぶがないと機嫌の悪い時が多いです。手をふられたりするぐらいならいいけれど5ヶ月ぐらいからは知らない人の抱っこに泣くようになりました。 そんな「ママじゃなきゃだめ感(ちなみにパパは大丈夫です)」がたまらなくかわいい~と言っていられるのは、まだ0歳だからかな…。 私はそういう子だったから0歳入園は見送りました。(上の子はさせた…)自分もおっぱいなしでこの子を機嫌よく過ごさせる事が難しいのに、それを人様にお願いするのもしのびなかったし、子供もかわいそうでしたし…。 一般的には慣れる難易度は0歳>3歳>>>>>2歳>>>1歳とか言われますし今後どう成長してくれるかは分かりませんが、とりあえずママを必要としてくれる今の時期を一緒に過ごせるのは尊い時間だと思っています。 うちの上の子もこの春懐いていた担任の先生に持ち上がってもらえましたが、新入児の対応に追われている姿を見るからか、最近は補助の先生に寄っていく事が多いらしいです。新しい子も増えたでしょうし、1歳なりに(僕の先生が僕の先生じゃなくなった)というような気持ちがあるのかもしれませんね。 うちの上の子の通った保育園は0、1歳合わせて20人に先生5人、内訳はその年の状況次第という感じでした。認可園ですから基準を満たしてはいるんだろうけど、実態は1歳児の活動に手がとられ0歳児はおんぶされているだけとか、0歳児に手がかかって1歳児は泣いても気づかれてなかったりうまく機能していないと感じる事も少なくなかったです。だから良くも悪くも環境はかわりませんでしたが、もし0歳児3人に1人から急に1歳児6人になる園ならショックは大きかっただろうなと思います。 親御さんが「様子を見たい」うちは様子を見てもいいのではないでしょうか。私は様子を見る気にもなれないので最初から入園させませんでした。

トピ内ID:1865221340

...本文を表示

儀式ですよ

🐤
まあまあ
うちは、今は10歳と5歳がいます。 上の子は、幼稚園に入ると登園は門までなのですが、振り向きもせず、行ってしまい、私がさみしいくらいでした。 下の子は言葉の発達の指摘もありましたが、保育園ではなく幼稚園に入れました。 制服を見ただけで泣き、やっと着替えて、玄関で泣き、幼稚園の先生の前でも私にしがみついて泣き、年少は1年近く泣き、年中はGWが終わって、いつまで泣くのだろうと思っていたのですが、突然、「今日は幼稚園行って見るよ」と言い出し泣かずに行きました。 こちらはびっくりするやら、感動するやらで、その後は一度も泣いてません。 こちらもさすがに年中で泣いている子がいないので、恥ずかしいのもあり、皆と時間をずらし、遅めに行きました。私自身、ザワザワしている時間が苦手なのもありました。 泣かずに行けた日を考えると、息子にとっては、泣くのは儀式で、切り替えの期間だったのかなと思います。そして、突然、切り替えの日がやってくるのだと思いました。 なので、やはり泣いても連れていかないと、泣けば行かなくて済むと、学んでしまうと思います。 刺激という意味では、夜泣いたり、吐いたりは、朝がダメなのではなく、1日、過ごした中で、普段より何かの刺激があり、身体が反応してしまったのかとも思います。ストレス泣きですよ。その浄化作業だと思います。 うちは、長い休みは療育先に行きますが、最初1時間泣いてたらしいです。 今は逆に「行きたい」と行ってます。 こちらは待つしかないでしょうね。切り替えが人より時間がかかるんだと思いますよ。

トピ内ID:5197489091

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧