本文へ

産前産後の義実家との関係性

レス10
(トピ主 0
🐤
ココミ
ひと
産前産後、義実家との関係、特に義母との付き合い方が分からず、悩んでいます。
昨年、第一子を出産しました。

義実家とは徒歩1分の近距離に住んでいますが、義実家へ行く頻度はとても少ないです。
と言うのも、義実家には義妹が住んでいて、義妹と主人の仲が悪く、義両親たちがその義妹をかくまうように、私たち夫婦は義実家へ出入りをしないよう言われています。
直接、義両親と不仲ではないので、割り切って生活をしていましたが、子供を授かって以降、関係がぐらつき始めました。

妊娠中、つわりで家事が出来ない時やペットの散歩に行けない時、手助けに来てもらえないか義母に連絡をしても、○○ちゃん(義妹)が今日は家にいるから行けない。と言われる事もあったので、頼る気持ちもどんどんなくなっていきました。
義両親にとっては、息子が初孫にあたります。妊娠をとても喜んでくださったので、子供が出来たら、いい方向へ向かえばいいなと淡い期待をしてしまっていたのだと思います。

まもなく臨月に入ろうとしていた時、義両親から旅行へ行ってくる、と連絡がありました。
日程は予定日の2週間前でした。
「初産だし遅れるでしょ?私も3人産んだけど、3人とも遅れたよ。お腹の赤ちゃーん!遅れて産まれてくるんだよー!」と、笑って返されました。
笑い事ではありませんでした。一度流産を経験してからの妊娠だったので、楽しみな反面、産まれてくるまではどこか不安な気持ちとも戦っていました。

旅行へ行く事はいいんです。産むのは私ですから。ただ、旅行へ行ってる間は出てこないでね、と赤ちゃんに対して言った事が何だかモヤモヤしてしまって。。
文字数が限界に達しそうなので、2つに分けたいと思います。産前、義実家との関係がくずれたのはこの一件です。

トピ内ID:2587669828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義両親から

通りすがり
>頼る気持ちもどんどんなくなっていきました。 >いい方向へ向かえばいいなと淡い期待をしてしまっていたのだと思います って、義両親から事前に 是非頼って下さいって言われてたんですか??

トピ内ID:7961705820

...本文を表示

ある意味、楽な関係でいいと思うけど。

😑
結乃
私は過干渉な義理家族に悩まされて苦労しているので、 トピ主さんのようなさっぱりした義理家族は羨ましいです。 そっちの方が全然気が楽じゃない?! いちいち頻繁に訪問されたり、電話されたりする方がいいの? あまりに近い関係もずっと監視されているみたいで最悪だよ。 本当におかしくなるよ、うんざりするから、来られすぎても。 そういう相手と割り切って、疎遠にしてればいいだけじゃない。 変に期待するからモヤモヤするんだよ。 完全に割り切って相手にしない方が賢明だよ。

トピ内ID:7085538919

...本文を表示

お母さんになるということ

🙂
アロマ
ご出産おめでとうございます。 無事に生まれてきてよかったですね。 トピ主さんがお姑さんに対して不愉快に思っていることは何か、読み解いてみると、初めての出産という神秘の時間に立ち会えないかもしれないことを軽視しないで欲しい、、ということでしょうか。 投稿にはトピ主さんの実家のご両親様の話が出てきませんが、遠方なのでしょうか? 頼る大人が義両親しかいないのかな?それで自分の思い通りに振舞ってくれないことが不快なのでしょうか。 赤ちゃんのお母さんはトピ主さんです。 母親になるということは365日休みなしです。誰も代りはいないし、人を頼りにすればその人に支配されます。自分の思う子育てをしたいのなら、人を頼りにせずに自分で時間の工夫をして、子育てを楽しんでやっていけば不愉快にならずに済みますよ! 完璧じゃなくていいんです。間違っても修正しながら子供と一緒に成長していけばそれでいいの。 でも、子育てしながら誰かを憎んだり、嫌いになったりすれば、必ず子供にその精神が反映されてしまいます。 義両親さまもお子さんにとって、大切なおじいちゃんおばあちゃんとなります。赤の他人ではなく、赤ちゃんにとっては紛れもなく「身内」なんです。 モヤモヤしてしまう気持ちもネットの中で吐き出して、お子さんやご主人にはその気持ちを封じ込めて、子育てを楽しんでください!

トピ内ID:9294298469

...本文を表示

うーむ

🙂
春子
・妊娠中に手伝いに来てもらえなかった? ・生まれる2週間前に旅行に行く これって、義実家はそんなに悪い事していますか? 執着し過ぎて嫌われると思って、出来るだけ距離を取っているのでは 貴方の一方的な思い込みで悪く取っているとしか思えません。 妊娠・出産はあくまでも夫婦で対応するのが原則です。 逆に言えば、将来義両親が介護が必要になっても積極的にしなくても いいと解釈出来ますよ。

トピ内ID:8316774569

...本文を表示

義妹が大切な義両親に

💋
最強の嫁
どうして期待するのでしょうか? そこがとても不思議です。 義妹さんがいるので兄夫婦には義実家の出入りをしないように言う義両親ですよ。 貴方は息子の嫁であって娘ではない。 貴方の子も嫁の産む子であって、娘の子ではありません。 嫁の子、娘の子が違うように義親と実親も違います。 期待するなら実親に。 触らぬ神に貴方が関わることはしないことです。

トピ内ID:5432566523

...本文を表示

依存したいの?

🙂
sasage
義実家に頼ろうなんて、思ったことないわ。 つわりがひどいから、食事を作れとかペットの散歩をしろとか、義母に言ったの? それって、頼っていいと言われたのかな? 義実家の都合はちゃんと聞いたのかな? 妊娠したのだから、私を最優先にしてくれて当然だと思ったのかな? 義実家にとっては、その義妹が最優先なんですよ。 嫁なんて他人なんだから、後回しに決まってるでしょ。 トピ主が義実家に期待しすぎだと思います。

トピ内ID:3634918455

...本文を表示

なぜその状況で義実家を頼ろうとするのでしょうか?

041
前半しか読んでいませんが・・・ 私も悪阻がきつく、期間も長かったのですが、誰も頼りませんでした。 なぜ家事やペットの散歩に、姑が行かなければならないのでしょうか? ネットでもよく見かけますが、出産当日に姑が病院に行くと嫌がられますよね。 行っても嫌がられ、予定日2週間前に旅行に行っても嫌がられ、 姑は損な役回りですよね。 ご主人と妹さんの仲が悪いのなら、疎遠でいいのではありませんか? その方が気楽だと思います。 ペットの散歩くらいご主人がすればいいのでは?

トピ内ID:6108775639

...本文を表示

義実家依存なのかな

041
通りすがり子
うちは、義実家まで徒歩10分程度でしたが…。 妊娠中はつわりが辛くて家事が出来なければ、夫がやるか放置。 ペットの世話も夫がやる事で、義実家には頼んでいません。 (どちらも、頼むという考えすらなかった) 臨月近くになり、産休で仕事はお休みしていたので、散歩がてらに何度か顔を見に行ったくらいです。 出産当日も、義両親二人とも仕事。 もちろん、出産直後には来ず、入院中に1度だけ顔を見に来ました。 トピ主さんのところは、家がとても近いので、下手すると 「アポなしで急に来られる」 とか、勝手に家に入られるとか、近ければ近いほど不満が溜まりそう。 でも、そういった心配が一切なく、程よい距離感にように思いますが?

トピ内ID:0375996995

...本文を表示

当たり前?

😨
チョコ
えっと妊婦の私を助けてくれるのは当たり前? 出産を満を持してまってて欲しい? すいません私には全然理解出来ません、母親になるのは自分だし、ご主人とふたりで子育てして子どもを守っていくのも自分でしょう? なんでそんなに頼る気でいるのかわかりません 最初から義母さんの手伝い有りきの妊娠ですか?何かそういう約束でもしてるんですか?

トピ内ID:5742813059

...本文を表示

旦那さんは長男なのかな?

🙂
それで、将来は同居してほしいとか、面倒見てほしいとか、言われてるのかな? そういうことを言ってくる義親ならば、正直、義妹優先で、もうすぐ孫が生まれるっていうのに冗談じゃない! と思ってしまうのは分かる。 主が大変なときは助けずに、自分らが将来大変なときは助けろって言われても無理ですよね。 そういうことを言われてるなら、その辺指摘してやれば? そうではなく、義親が、主達の世話になるつもりは全くなくて、義妹に面倒見てもらうつもりなら、全然ムカつかないと思います。

トピ内ID:7652376523

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧