大学1年生の女子です。
私はとても音痴で、人前で歌うことにかなり抵抗があります。
みんなには申し訳なかったのですが、合唱コンクールもほぼ口パク状態でした。
友達と会話をしていて一緒に歌う場面があったら、その歌詞知らないんだよね~と言いながら逃げてきました。
イヤホンで音楽を聴くことにも恥ずかしさがあります。歌下手なくせに音楽聴くなんて‥と。
また音楽を聴いていると、自分が音痴だという事実を改めて感じ 辛くて耐えられなくなります。
母と姉は歌も上手でカラオケも好きです。
私は家でも絶対歌わない人なので、私の音痴具合を実際に知りません。
音痴なのはうすうす察しているとは思いますが、そこには触れないようにしてくれています。
自尊心を傷つけられるのが怖くて、家族の前でも歌の悩みを自分から打ち明けられずにいます。
今まではうまく逃げて来れましたが、大学生活では今後カラオケに行かざるを得ないときが出てくると思ってます。
そこでもう音楽と向き合わなければと思い、自分なりに歌の練習はし始めました。
ボイストレーニングの本を買ってきて、家に誰もいないときを見計らい発生練習したり
寝る前にイヤホンで音楽を聴いたり、
こっそり1人でカラオケに行って練習しています。
でも音痴さを身にしみて感じる毎日ですし、恥ずかしさから家族にも隠してしまいます。
もうどうして良いかわかりません。
家族の前でも歌えないのに、飲み会等でカラオケに行くなんて私には耐えられない。
考えただけで涙が出てきます。
音痴という事実に今後どう向き合っていけばいいですか?
お返事いただけたら嬉しいです。
トピ内ID:0416926204