トピを見てくださりありがとうございます。
タイトルの該当者は同居している私の祖母なのですが、とにかく家でも外でも他人や他人の荷物や外食などで頼んだ食事をじろじろ見ては「あの人の○○は○○か?」「あの人は○○なの?」と言う風に私に話しかけて来るのです。
それだけに留まらず、私たち家族の食事中などにもじろじろ見てくるので気が散りますし、集中できません。
他を羨んでいるような感じではないので、純粋な好奇心からくる人間観察及びモノ観察なのでしょうが、決して楽しそうにも見えません。高齢なので声も大きく顔ごとそちらに意識が向くため他の人に筒抜けなのではないか、相手にしてみれば不躾不快極まりないのではないかと冷や冷やしています。
そんな風に他人を気にして得るものは多くはないし、病院にいて待ち合いが暇ならテレビを見るなり、顔見知りもたくさん来ているはずなので話をしたりすればいいし、外食でも買い物でも他人やその風景を穴が開くようにじろじろ見ないで欲しいのです。
中には気にしない方もいるのでしょうが、私自身があまり他人に興味がなく、かつできる限り人目を避けて埋もれるように行動したい人間なので祖母の行いに疲弊してしまうのです。
本人は自覚がある時と無い時があり、やんわりとこれらを伝えて控えるように言っても、毎回頑なでへそを曲げてしまいます。
認知症などの症状はなく、言葉も考えもしっかりしていますがこれも高齢故と割り切り、諦めて適当に受け流すしかないでしょうか?
トピ内ID:5068245844