よくある話なのですが、こちらで知り合った日本人との付き合いに関する悩み。一言で言えば、気が合う友人だと思っていたが、疎遠にしたくなった。だけど、あちらは私の気持ちの変化に気付いていないから相変わらず連絡が来る。もやもやしながら付き合い続けている自分のことが嫌になる。
悩んでいるのはAさんのことですが、彼女に限らず、こちらで知り合う日本人の言葉で要注意のものがいくつかあります。たとえば「日本人の友人はあなただけでいい」「他の日本人は信用できない」。誰にでも言っているのでしょうが、わざわざそんなことを言う、しかも何度も言う意味が理解できません。
「私も同じ」を連発する人も案外多いです。出身地などの事実に関してではなく、考え方や意見を「同じ」だなんて言わなくていい場面で強調して言う理由が分かりません。
実はAさんと疎遠にしたくなったのは「私も同じ」が頻出するようになったから。以前は、年齢が近いこともあり、頻繁に会ったり電話で話したりしていたのです。下らない雑談もできる友人だと思っていました。
たとえば私は仕事をしない選択肢はもともと頭になく現に仕事をしていますが、この国に暮らす日本人女性は仕事をしていない人が多いようです。Aさんも結婚前後は「私も仕事をする、したい」と言っていました。ところが本当は専業主婦志望なのに夫が妻を養う気はないからすぐ働けと言う、と愚痴るようになった。
他にも子どもを持つ選択、日本の家族や義理の家族との関係、里帰りの頻度などごく個人的なことでもAさんはいちいち私と同じだと「言う」。でも本心ではないから、すぐに矛盾した愚痴を言う。結婚後ひどくなった。私と親しくなりたくて、同じだ同じだと繰り返して言っていたのか。
私は親しい人にも自分のプライベートをあまり話さないほうですが、Aさんは詳細に話してきます。それを我慢して聴いていたのがよくなかったのか。
トピ内ID:1320109316