重い病気が突然発覚や発症というような大変な状況ではなく、自分の体にびっくりするような異変が突然起きて驚くことはありませんか?
私には次のような経験があります。皮膚関係ばかりですが。
・ある日腕が痒いと思ったら、短い時間で顔と手のひら、足の裏以外の全ての場所に強烈な痒みが発生。家に帰って鏡で見たら体中にまさに桜吹雪のような発疹が!壮大な光景といってもいいぐらいでした。(病院では、原因不明だけど重大ではないと言われ、その後2ヶ月近く痒みに苦しんだ後、何事もなかったようにきれいになりました。)
・旅行中露天風呂でくつろいでいたら、友人が急に「大丈夫?目がすごい腫れてるよ!」。慌てて鏡を見ると目周りがお化けのように腫れています!その後冷やしたりしましたが、最後には細目しか開けられないぐらいに。痒み、痛みは一切なし。次の日起きたらかなり腫れは良くなっていましたが、夕方眼科へ。結局、恐らく蕁麻疹の一種でしょう、次に同様のことが起こったら皮膚科へとのこと。かゆくなかったのに...。驚きました。(ちなみに、お腹の手術の全身麻酔後に同じことが起こりました。この時も蕁麻疹のようなものと言われました。お化けそのものでした。)
・最近起こったことです。左足の脹脛あたりがちょっと痒いので、鏡で見てみたら、何と踵の上ぐらいから太ももまで一直線に赤みを帯びた膨らんだ線がきれいに伸びています!ストッキングの伝線のようにです。皮膚科に行ったら、このような症状の出る難病があるとのことで検査しましたが、幸いそれは否定されて、結局蕁麻疹の一種(またか!)とのことでした。
3つ目が最近起こった時に、まだ体は驚かせるのか!と体の可能性に感心していまいました。こんな経験に見舞われたことのある方いらっしゃいますか?
トピ内ID:3702976103