本文へ

結婚式に招待する親戚について

レス4
(トピ主 0
🐤
のの
恋愛
今年の秋に結婚式披露宴を行う予定です。
招待する親戚なのですが、母方の伯父夫婦、叔父は
母の希望で招待する予定なのですが
父方の親戚をどうしたらいいのか悩んでいます。

というのも、父が昨年に病気のため他界しました。
祖父母も父の兄弟もみんな既に他界しています。
父方の親戚で招待するとなれば、私の従兄弟になります。
従兄弟といっても60代後半~70代前半のおじさん、おばさんたちです。

生前、父は自分の甥っ子たちをとても可愛がっていて
父の見舞いや、告別式にも遠方ながら皆、来てくれました。
その際に私がそのうち結婚するということは話していて、
従兄弟のうちでも父と仲が良かったふたりが
父の代わりに私の花嫁姿を見届けたい、
結婚式をするなら招待してほしいと言ってくれているようです。
(私の母曰く)

ですが、母が微妙な反応なんです。
「皆、高齢だし遠いのに来てもらうのは悪い」と言います。
結婚式を行うことも父方の親戚には話していないようです。

彼に話すと「お母さんの意思を尊重したら?」と言われました。
彼は自分の家族しか声をかけないようです。
(両親、お兄さん夫婦と子供、お姉さんの6人)
私は一人っ子なので、母、伯父夫婦、叔父の4人。

親戚関係は親に任せる方が良いと聞きますが
父が亡くなって、母のメンタルは不安定ですし
母方の親戚のみというのは、どうなのだろうと…。
私は、来たいと言ってくれているなら来てほしいと思っています。

また父が亡くなっている場合、花嫁の手紙は無い方が良いのでしょうか。
しんみりしてしまうのは間違いないですが、
亡くなったのは昨年で、そのことを知らない友人たちもいますし、
どうしたものかと悩んでいます。

トピ内ID:8651378635

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お父様なら、どの様に希望したでしょうか。

🐶
エス
 私も結婚当時に父は他界していました。父方の祖父母も私の出生時には亡くなっていましたので、トピ主さんと似た状態ですね。 当然のこととして父方のおじさん、おばさんに来て頂きました。それなりの年代で遠方からの参加でしたがね。 喜んで頂けましたし心からの祝福を頂きました。私も嬉しかったですが、それよりも父が喜んでいてくれてたように感じました。  母からみれば血の繋がりのない人ですが、トピ主さん自身とは血縁のある方です。母の気持ちよりもトピ主さん自身とおじさん方との関係と気持ちを重視するべきだと思いますよ。もし、配慮をするのであれば母親ではなく亡き父親の気持ちであるべきです。お父様ならどの様に考えるでしょうか。その気持ちを汲み取ってあげることが出来るのは、トピ主さまだけですよ。  ましておじさま達自身が呼んで欲しい言ってくれているのですよね。遠方から申し訳ないという理由は存在しませんよ。予算や会場など・・あなた方の都合で失礼をする場合もあるかもしれません。しかし呼んで欲しいと言ってくれる人を招待しない理由を、おじさま達の都合にすり替えては二重の無礼になります。  大切なお父さまの存在を無視することにならない為にも、招待をしてあげて欲しいと思います。  親への手紙は支障ない筈です。お父様はそこに座っていないだけです。どんな式典でも対象になる人が欠席や不在でもお礼などは伝えますよね。まして幸せになりますという宣言でもあります。  どうか幸せに! 残念ながらお父様の姿は見えませんが、その心はあなたのすぐ近くで幸せを祝っているはずですよ。

トピ内ID:7841932370

...本文を表示

その二人は招けば?

🙂
るる
その二人に連絡取ってみて、本当に「お父さんにはお世話になったのだし、代わりに花嫁姿を見届けたい」と思ってくださっていて、招くことがご迷惑にならないならお招きすればいいと思いますが。 それがお父さんに対する供養にもなるのではと思います。 遠方ながら見舞いや告別式にも来てくださったのですよね。 でもお父さんが亡くなり、今後は貴女方とも事実上、縁が切れてしまうことになるのでは?だから最後のケジメにもなると思ってお招きすればと思います。 お父さんには世話になったと感謝の気持ちを持ち、見舞いにも葬儀にも来てお父さんへの恩返しのつもりで娘さんの花嫁姿も見届けたいという気持ちを持ってくださっているのに無視なんて、お父さんも天国で寂しい思いをされるのでは。

トピ内ID:0303123993

...本文を表示

私は呼んでもいいとは思いますが

🐧
ガパオ
自分の周りは普段から付き合いのある親族なら呼んで、年賀状程度の付き合いなら呼ばないです。 あとは彼との人数を考えますかね、あまり差が出ないように。 従兄弟様方の年齢を見るとトピ主の年齢や人物関係が???となってしまいました。 お父様が亡くなり、その時は向こうも使命感が強くなってそう話したのかなー、とか 今はえ?そういえば言ったかな、なんてなっちゃうかなーと考えなくもないですが、 行くよって言ってくださるなら呼んでいいかなと。 あとは今後次第ですかね。 結婚後も付き合いを続けると思うなら呼んでいいと思います。 続けないなら呼ばなくてもいいかも← 結局疎遠になっちゃうなら、双方お金もかかるし、向こうも話す人いないのでは微妙な空気になる気もするので。 ※お母様が乗り気じゃないなら他に話す人もいないかななんて まぁ私なら今後付き合いがあるかで決めます。 ののさんの結婚式なんですから、ののさんのイメージ通りのいい式になりますように。

トピ内ID:6649204914

...本文を表示

先日よばれました

🙂
いとこ
ご結婚おめでとうございます。 先日出席しました。 母方親戚 伯父Aのみ 父方親戚 伯父B(故人の為、その子供二人のうち一人:50代)      伯父C(高齢(70代後半)の為、その子供二人のうち一人:40代)      伯母Dとその子供二人のうち一人(40代) 親戚としては5人出席です。 で、私はいとことして出席しました。 私もいとこ二人に声をかけるだけかけてみては?と思います。 で、手紙ですが、この花嫁の父が出席しなかったのですが、手紙ありましたよ。 家族や周りへの感謝のこもった いいお手紙でした。

トピ内ID:7424501466

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧