本文へ

結婚後の共働きの家計について

レス9
(トピ主 0
🙂
あやみちん
恋愛
結婚して半年が経とうとしています。結婚式や職場の異動などが重なったこともあり、今までわたしが暮らしていたところに今は一緒に住んでいます。そのため、現在は全てわたしの口座から光熱費や家賃などが落ちているため、それらや食費などを全て半分にしています。
夏に引越しをするため、そこからは主人のほうから家賃手当をもらうことなります。
その時から家計をもう一度見直ししたいと考えております。いろいろな記事などを見させてもらいながらも細かい内訳なども皆さまはどうなさっているのか聞きたくてトピを立てました。
今わたしが考えているのは共同の口座を作り、そこに例えば10万ずつ入れてそこから全て補う形をとりたいと思っています。共同は余れば繰り越しです。また、貯金口座も作り、そこに例えば5万ずつ入れて、残った給料は自由という形です。
共同口座から出すものは、家賃、光熱費、食費、生活費と考えているのですが、例えば個人の生命保険や自動車保険、交通費などはどのようにしたらよいのかと悩んでいます。そこまできっちりしてると良くないのかとも思います。
悩んでいること
1.わたしは軽自動車を5年前に自分のお金で一括で購入。主人はミニバンをローンを組んで購入しており、残り50万ほどローンが残っています。こういうのもこれからは2人の共同なのか。
2.自動車税や自動車保険は共同なのか。わたしは主人の車は使っていません。ガソリンは出かける時に使っているので共同です。
3.生命保険は共同なのか。

トピ内ID:5351638999

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家計はそれぞれだけども

🙂
もうすぐアラカン
家計のやり方は夫婦の数だけやり方があります。 同じぐらい稼ぐ夫婦なら別会計もありですが そういう場合たとえばお子さんが出来たら? 働き続けるにしても、産休、育児休暇、時短の時は給料が極端に減りますよ。 こんなこと言ってはなんですが、共有部分以外をそれぞれ全く自由にしてブラックボックスにしてしまうと、ご主人としても自分の働きも給料も変わらないのに子供が出来たからと言っていきなり沢山負担しなければならないのかと不満に思うし、生活のレベルってなかなか急には落とせないですよ。 其々の生命保険もローンも全部固定経費としてカウントして、そのうえで、今後もいろいろ一緒に見直しをしていく方が健全だと思いますよ。 特に保険は自分の為だけのものではありませんし、子供が出来たら一緒にみなおすなどちゃんと相談した方がいいと思いますよ。 どうしても夫婦別財布にこだわるなら、子育て中はどうするのかを最初から決めておかないとあなたが辛くなりますよ。

トピ内ID:1722488414

...本文を表示

将来に向けての貯蓄は?

🐱
緑鍵盤
>残った給料は自由という形です  これが致命的に間違いだと思います。  あなた方がお二人とも高収入で、その場その場の収入で将来の人生イベント(車・車検、賃貸住居の更新、出産、育児、引っ越し、マイホーム、教育費、老後etc)に対応できるだけのお給料をもらっているならどうでもよいのですが、  そうでない平民・庶民であるなら、   「パートナーに勝手に無断で消費(浪費)して良いカネなんてない!」  のです。  そりゃ、今はお二人で働いているから余裕があるでしょうけど、 余裕があるから浪費するってのは、キリギリスの生き方。 アリさんは春や夏のエサが豊富な時期に、秋・冬に備えるのです。 お二人で将来イベントを考え、そのために必要な貯蓄計画に合意してそのためのお金を出し合った上でなら、「残りを自由」にしてよいでしょう。 普通の庶民は「月数万円のお小遣い程度」しか残らないものです。 散財するな、と言っているのではありません。 生活のウルオイに必要な贅沢は夫婦のお互いの合意のもとに行うべきであって「相手に無断で」すべきではないといっているのです。  

トピ内ID:3623287787

...本文を表示

家族口座で貯金も

🙂
明るい家族計画
私たち夫婦も稼ぎはとんとんです。 結婚時、ローンや奨学金等の負債はお互いになし。 我が家は、自分の小遣い分を抜いた給料の全額を共同口座に入れる提案を夫がしてくれたため、私もそれと同等の額を共同口座に入れています。 夫の小遣いですが、自分の保険や携帯代もそこから払ってくれています。 私も同様。 そうすると、家族としてのお金の出入りやどれぐらいのピッチで貯金が出来ているか一目瞭然で、子どもが生まれた今も先の計画が立てやすいです。 ボーナスも、個人で使う分以外はお互い共同口座に入れる形式です。 自分だけの口座にも少しずつ余力を持たせていますが、そちらの貯金額もお互いに開示しています。 お金での喧嘩はしたことがありません。 口座の出入りの管理は私がしていますが、定期的に夫にも情報開示しています。 とにかくお金の出入りはお互いに明るい方がいろいろスムーズかと。 お金の貯まるピッチも早いように思います。 最初に楽しく家族(夫婦)会議をしっかりして、お互いに納得できる形を確立できるといいですね。

トピ内ID:9210460602

...本文を表示

ウチの場合

041
チュン夫
フルタイム共働きで結婚し、二人とも退職してます。 毎月10万ずつ共同の家計封筒にいれて食費や生活費・医療費などを出しています。 小遣いは3万程度と決めて、残りの給与は「貯金しよう」と約束しました。 >残った給料は自由 というのは貯金しない可能性があるので危険です。 毎年1回でも夫婦の総預金残高を計算したほうが良いです。 新婚当時は家計封筒の現金が少しずつ余っていましたが、子供ができて成長すると不足がちになり、毎月15万ずつ出したこともあります。(今は10万だけど、不足した時に順番で10万ずつ出している) 金融機関に共同口座は作れないので、どちらか片方の名義になります。 水道光熱費は私(夫)の口座から引き落としで、家賃は妻の口座から引き落としにしました。 中古の一戸建てを即金(夫婦折半)で買って、妻の支払がなくなってからは、家の維持費など、都度都度の費用を妻がメインで負担しました。 自動車費は車の名義人が負担しました。最初は夫だけが所有していましたが、ガソリン代は「適当」です。妻が車を買ってからは各自の費用でした。車は全て現金一括払いで購入。(退職後のガソリン代は家計封筒からです) 生命保険は妻も夫も独身時代からかけているので、そのまま各自の負担で、名義人が年末控除。 家の火災保険は建物は夫、家財は妻にして、双方が年末控除受けられるようにしました。(今は地震保険付きです) 冷蔵庫の故障買い替えなど、都度の特別支出はあまり細かく決めず、その都度相談して、「今回はこっちが出す」と適当に決めました。夫婦での合計支出は変わらないので、気にしません。 携帯電話は名義人が費用を持つ。家族旅行は都度、どちらかの貯金から支出しました。 交通費はほぼ家計から。(二人とも家計から常に1万程度持ち歩く)とはいえ、小遣いと家計のどちらから払ったのか分からない時もあります。

トピ内ID:8531039062

...本文を表示

共同負担と個人負担は明確に分けています

🙂
かのこ
共働き夫婦2人暮らしです。 私の名義で賃貸マンションに住んでいて(私の会社から賃貸補助が出るため)、私の口座から家賃、駐車場代、光熱水費が引き落とされています。 また、食費、外食費、生活用品費など共同支出はすべて私の財布から支出。 夫からは月9~10万円が振り込まれており、私は家計簿アプリをつけていますが、赤字になることはほぼありません。 黒字になった分は、家電など大きな買い物に充てています。 生命保険、自動車保険、ガソリン代、昼食代などはそれぞれ自己負担です。 一応うまく家計が回っているように見えるのですが、夫の給料から9~10万円差し引いた後は全部彼のお小遣いになるので、夫の無駄遣いが激しいようです・・・。 私は趣味がほとんどないので、ランチにちょっとお金をかけるぐらいなのですが。 もうすぐ子どもが産まれ、私は産休で働けないので、夫からの振り込み増額を要求していますが、金額はまだ合意できていません。。。

トピ内ID:5818681064

...本文を表示

我が家の場合

🙂
もうすぐアラカン
基本ずっと共稼ぎです。 若い頃はトントンでしたが、まぁ時代もあって途中産休やら退職やらで今はダンナの方が倍以上です。 でね、細かいことは面倒だったので我が家の場合基本ダンナの稼ぎだけで暮らすと最初に決めました。 そうしていれば、たとえダンナの稼ぎを全部使い果たしたとしても、私の稼ぎは全部貯金出来るという事になります。 また、出産で退職することになってもたちまち生活に困ることもないでしょう。 実際は退職はしませんでしたが、育児にかかるお金や保育料は私の給料から払ってました。 保育料とか教育費は基本期間限定です。 小学校時代はかかる費用が少なくなるのでその分貯金できます。 今は数年前に子供が社会人になったので、私の稼ぎは全部貯金という事になります。 途中家族の事情で私が仕事をやめた時もありましたが、基本私の稼ぎは生活費ではなかったのでそういう意味ではちょっと気が楽でした。 多分夫婦で金銭感覚が似ているから可能だったのかもしれませんが、特に小遣いというものは決めていません。 大きな買い物については必ずお互いに相談しています。が、それぞれ必要なものはそれぞれの判断で使うという事です。まぁ大体見ていればどのくらいのものか想像できますし。 かなりどんぶりなやり方ですが、基本はダンナだけの給料で生活するという事を基準にしておくことで安心できる。情報を共有しているという事です。 共稼ぎだから財布を二つにするというのは、自由ですが気が付くと片方だけが我慢していたり、両方ともそれぞれが貯金しているだろうと思って貯金がでいないという事になりがちです。

トピ内ID:1722488414

...本文を表示

真逆だから

🙂
ゴリラ
夫の給料で生活し妻の給料は貯蓄に回し温存という方法は夫婦の金銭感覚がお互いに真逆、もしくは夫が悶着を起こしたくないからです。似ているからではありません。

トピ内ID:5273945882

...本文を表示

言葉足らずでしたね

🙂
もうすぐアラカン
>夫の給料で生活し妻の給料は貯蓄に回し温存という方法は夫婦の金銭感覚がお互いに真逆、もしくは夫が悶着を起こしたくないからです。似ているからではありません。 妻の給料を貯蓄というのは妻が全部囲い込んでダンナは一切自由に使えないという意味じゃありませんよ。もしそうなら、 >もしくは夫が悶着を起こしたくないからです。 その通りでしょうね(笑) 言葉足らずだったかもしれませんが、妻の給料分の金額をを目安に貯金と言う意味です。 当然ですが貯金はそれぞれほぼ同額でそれぞれの名義の口座に貯めています。 そうしないと共稼ぎと言えどもある程度の金額になれば、何かでたとえば家を買う時の頭金などで使う時贈与税などの対象になってしまう可能性がありますので注意が必要になります。 そのうえでそれぞれ決まった小遣いの金額決めずに使っていてお互いに不満が出ないのは使う金銭感覚が同じだからだろうなという事です。 ダンナが自分の趣味に使う金額がまぁ妥当だなぁと思うのでいちいち口出しはしないです。ダンナは最初から私の使うものにあまり興味が無いのかもしれませんが、使いすぎだろうみたいなことは言われたことはないです。むしろ悩んでいると買えばいいのにと言われることが多いぐらいです。 妻の給料分の金額に影響のない金額が生活費や住宅ローンで回っているなら、例えば妊娠出産で退職することがあっても家計が破綻することはないという事です。 いずれにせよ、別財布でも一つの財布でも出来るだけ小遣い以外はお互いに情報を共有するように最初にしておかないとよほどのパワーカップルでない限り後々困る場合が多いですよ。

トピ内ID:1722488414

...本文を表示

単なる同居の様な家計分担は夫婦生活になじみません。

🐶
エス
 便宜上別々の口座を作っても、二人のものという気持ちを大事にして下さい。インターネットバンキング、カードの二枚持ち、引き出しや振込時の自動メール・・今は色々な方法で共同管理が可能です。 「負担しなければならないと決めたもの以外は、すべて自由~」ではなくて 「各自が自由にしてもいいと決めたもの以外は、すべて夫婦のもの~」を強くお薦めしますよ。  義務の上限を決めて、責任を考えない方法はとても楽です。しかし両方が無責任になりがちです。  お小遣いや仕事中の昼食代など個人管理するものを取決め、想定外の個人的な支出はその都度に補填する方がとても考え方が楽で、スムーズです。その他は二人のもの。  長い結婚生活ではどんどんと経済的条件が変化します。「収入」「支出」「生活環境」が大きく変わり、突発的な支出も珍しくありません。通常の家計以外は誰も責任をもたないルールだとその度に問題が発生しますよ。過度な個人主義は柔軟性に欠け、夫婦生活になじみません。  いざと言う時「取り敢えずの資金」はありません。余裕がなくて元々ストレスが大きい状態の時ほど、あなた方はさらにストレスを溜めて誰が払うかを決めなくてはいけません。つらいですよ。  また考え方が複雑で苦労します。車のことを例にすると・・ 乗せて貰う機会が多いなら燃料費や高速代は? 月に何回なら多いと思う? 送って貰って浮いた交通費は誰のもの? 事故時の入院や賠償の費用は? 子供の送迎に使う車の費用は?  共用の車に買い換え時にご主人の車を下取りにしたら・・  下取り代は誰のお金? 下取りを口実にした値引き分は誰のお金?  考えのサジ加減は必ず違いますから、永遠に不満が溜まっていきますよ。  お小遣い等の「読むことのできるお金」を決めて、その他を二人の責任とすることをお薦めします。

トピ内ID:5441356264

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧