わたしには忘れられないいじめっ子がいます。
中学生の時にその子を中心にいじめが蔓延しており、私も被害者の1人でした。グループになって無視や陰口をされ、私は孤立していました。控えめな性格でコミュニケーションが苦手故に悪い意味で目立っていたので、いじめっ子グループに標的にされていたのだと思います。
クラスメイトに無視されないか、靴は隠されていないか、机に心が痛くなるような落書きはされていないか、私物は無事か、展示品が汚されたり、破られていないなど、ビクビクしながら通学していました。かなりストレスを抱えながら生活していたと思います。
そのため人の顔色ばかり気にして、自分の意見も言えず、ますます内向的な性格になりました。
卒業し、無事社会人になった現在も、過去のいじめが忘れられません。自分に自信がもてず、相変わらず人の顔色ばかり伺ってしまい、人を信用できません。人の好意を受け入れられず、言葉に裏があるのではないか、私なんかを好きになるはずがない、と否定的に捉えてばかりで、恋愛もうまくいきません。突発的な難病も発症し、夢も諦めました。私の人生は嬉しいことと、悲しいこと、圧倒的に悲しいことが多いです。
いじめっ子のSNSを見ると、いい会社に就職して、結婚してる人もいるし、それなりな生活を送っている人がほとんどで羨ましいと感じます。私は、いじめてた人が不幸になったり、わたしと同じように病気になったりとは思いません。せめて、わたしも、あなたたちのような普通の生活を送りたいと思っています。嬉しいこと、悲しいこと、今までの人生でどちらが多いかと言われた時、嬉しいことですと言える程度でいいので、幸せになりたいです。
ネガティブな性格をやめ、人の意見を肯定的に受け入れるようになりたいです。正直、生きることが、もうかなしくなっています。
トピ内ID:4866096711