本文へ

逆走車ばかり

レス5
(トピ主 1
🐧
月夜
話題
夜の話です。 家から車で駅に向かいました。 住宅と会社が混じった細い道です。 信号が青に変わりました。 相互通行の道から一方通行の道へ右折しようと思っていたので、対向車が通過するのを待ちました。 3台目の車が来たのですが、その車も右折しようと待っている。 いやいやいや! そっち右折したら反対側の一方通行だよ? 逆走になるのでクラクション鳴らしたら、気づいたみたいで「あっ」という感じで直進していきました。 じゃあ、右折しましょと思って右側を見たら、進もうと思った道に車が1台信号待ちをしています。 ええ? 逆走だけど、どこから来たの? しかも直進するつもりみたい。 どうもできないのでクラクション鳴らしたけど、一方通行だと気付かずにそのまま直進して行ってしまいました。 交差点で3台いた車のうち2台が逆走。 どのドライバーも40代より下でした。 これ、道路も悪いと思います。 一方通行なのに、相互通行みたいに信号がついている。 一方通行の看板が見にくい。 道も細めだし、一方通行の多いエリアだからドライバーも気をつけるべきだとは思います。 でも、それを知らずに来る方もいるわけで。 なんだか、怖いなとおもいました。 そういう経験ありますか。

トピ内ID:1567013799

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

通報してください

🙂
中年ドライバー
一方通行を平気で逆走する車、よく見かけます。 あるとき窓越しに注意したら、「わかってる!」なんて逆ギレしたおばさんがいました。 中には、「譲れよ」と平気で逆走車の男性が降りて話しかけてきたり。。 時間帯によって一方通行になる道路を日常的に利用していますが、 毎度同じ車ではなく、いろんな人たちです。 逆走車が多いことを警察もよくわかってて、よく取り締まりをしています。 たぶん、近所に住んでる人たちからの通報によるものと思います。 側から見てて驚くほど何台も捕まってます。 違法行為を発見したら警察に一報してほしいです。

トピ内ID:9455410954

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
月夜 トピ主
逆走は事故の元だし、通報モノですよね。 一方通行と思って走る車にとって、逆走の車は恐怖でしかないです。 それに声をかけたら逆ギレ? 怖いわ…。 逆走車が多い道は、どうしてもあるのでしょうね。 分かりにくいとか、不便だとか、理由があると思います。 今回、逆走車に続けて遭遇した道は今までそんな事なかったのでびっくりしました。 また逆走車に出会ったら警察に話を聞いてみたいと思います。

トピ内ID:1567013799

...本文を表示

まさに正面衝突するところでした

😢
怖かった
中央分離帯ではっきり対向車線が区切られている片側二車線の国道の右車線を走っているとき、まさに逆走車と出会いました。 ゆるいカーブから直線になった時、真正面に車が!夜だったのでライトがまさに私の正面にありました。えっなんで同じ車線に対向車がと一瞬自分が対向車線に入ってしまったのかと錯覚しましたが、対向車線は中央分離帯の向こうにちゃんとありました。 私の左側にはトラックが走っていたのですが、気がつくと随分左後方を走っていました。多分私よりも先に逆走車に気がついていたのでしょう。 そのおかげで私は左車線に移り、難を逃れました。その後、信号に引っかかったので後方を伺っていると逆走車はそのまま走っていき、やはり右車線の私と同じ方向に走っていた車は慌てて左に避けていました。怖くてしばらく震えが止まらなかったです。 あと逆走車では無いですけどやはりその同じ国道の別の場所ですが右車線で跨線橋の登りを走っていたとき、くだりにかわるところで前の車がいきなり左にウインカーも無しに移ったんです。 視界の開けたその先には工事現場で使うような資材の山があり右車線を塞いでおりました。 慌てて左に逃げたのですがその少し先に荷崩れしたトラックが左車線に停まっていました。傍に2人の男性がいて、落ちた資材を隙を見て拾おうとしている感じでしたが、とても簡単に拾える量では無かったです。 あと落石で車を損傷した事もあります。 瓦礫を積んだトラックの左後方を走っていて瓦礫の一部が飛んできてフロントガラスにヒビが入ったこともありました。 ちょっと横にそれてしまいましたが、運転してると自分の不注意ではないことで事故に巻き込まれる事もあるんだと身にしみました。

トピ内ID:3514241433

...本文を表示

本当に一方通行ですか?

🙂
ごめんねごめんね
ちょっとわかりずらいので確認です。 一方通行はトピ主さんの進行方向左から右にかけてですよね? 1つ目のケース、対向車がトピ主さん左手側の小道に入ろうとしている。 けれどその小道は出てくるだけの一方通行で進入禁止になってますよ。 2つ目のケース、本来進入はできるけど出てくることはできないはずの一方通行ですよ。 しかも進入禁止の左手小道に入ろうとしている。 これであってますか? これ本当に一方通行ですか? 通勤通学時間とか、日中のみ時間帯指定とかじゃないですか? 2つ目のケースの車が信号待ちをしていたんですよね。 信号待ちができるというのならその車に向けての信号があったのですよね。 歩行者信号のことを指しているのかもしれませんが 車用の普通の信号機があるのなら一方通行ではないのでは? 同じ交差点で複数の車が逆走。 現地を知らないので多数の方が正しいようにも感じてしまいます。 疑って申し訳ないですが トピ主さんの認識の間違いの可能性はないですか?

トピ内ID:7070872666

...本文を表示

通報

🙂
ミント
それはすぐ通報したほうがいいです。標識を大きくしてくれたり白バイ配置してくれたりなど対策してもらるかもしれません。 ただ、細かく時間指定のある一方通行もあったりするので、もしかしてトピ主さんのほうが勘違いしてるパターンもあるかも!? 小学校そばの細道はそういう変則道路が多い気がします!

トピ内ID:5188929662

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧