結婚3年目の子持ち旦那です。
4月に妻が育休を終え、フルタイムで職場復帰しました。
それから2ヶ月後の現在、妻が職場の環境により鬱、パニック障害を発症してしまいました。
妻の仕事のポテンシャルは高く、特に業務的な問題点はなかったのですが、職場の人間関係、上司の無茶ぶりによりストレスを抱え込んでしまい倒れてしましました。
倒れる以前から子供の送迎は私がやるよと言ったのですが、言って聞いてくれず仕事の不満が子供に向きそうにもなっていました。
倒れたことをきっかけに、元々気持ちの面で弱っていたこともあったので今月いっぱい休業をしてほしいと伝えました。
ですが、会社の対応がひどく休業が取れなかった為、欠勤することとなりました。(医者からの診断書は渡しています。)
休業でも欠勤でも妻にしっかり休んでもらおうと思い、職場復帰は気持ちが落ち着いてからでいいよと伝えているのですが、収入面が心配だからすぐ仕事を探すといって聞いてくれません。
この状況でまた仕事を始めたらまたいつ倒れるかわからなかったのですが、私の意見は聞いてもらえないので「次倒れたら扶養にいれる」という点で合意をもらうので精一杯でした。
炊事は妻、それ以外の家事掃除は私、子育ては共同という分担で今までこなしていたのですが、
妻の容態が心配で仕事が手につかず、意見や心配していることを言っても一切聞いてくれない妻と接しているうちに、私自身も心的ストレスの限界で体調を頻繁に崩すようになりました。
私は妻も子も大好きで、妻には無理をしない職場探し、産後やれていない趣味に時間を使ってほしいと思っています。
ただ、私自身頼りないのは自覚しており、それが妻の不安なってしまっていることも自覚しています。
それでも新しい一歩を妻には歩みだしてほしいので、今以上に妻の支えになるためにはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。
トピ内ID:0664641944