本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • レジンのライト。UVとLED、どちらが初心者におすすめ?

レジンのライト。UVとLED、どちらが初心者におすすめ?

レス6
(トピ主 2
🙂
なら
話題
レジンに挑戦したいと思っています。 レジンの目的は、キーホルダーやアクセサリーなどの小物類、 アクリル板にレジンを塗って可愛くしたいなと思っています。 そこで、スターターキットを購入予定なのですが、 UVライト(レジン)とLEDライト(レジン)のどちらが扱いやすいでしょうか? メリットデメリットを教えていただけると嬉しいです。

トピ内ID:5015977235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

受け売りですけど

🙂
ファンファン
UV→安い、反りが少ない   固まるのに時間がかかる、クリア感がLEDに劣る LED→高い、反りやすい   固まるのが速い、仕上がりがきれい らしいです。 どちらが、というのは、ご予算もあることなので、なんとも言えません。 新しいことに挑戦するって、ワクワクしますね。素敵な作品ができますように。

トピ内ID:6258731556

...本文を表示

トピ主です。

🙂
なら トピ主
ありがとうございます。 UVレジンの方が、固まるのが遅いということは、作業時間に余裕が持てるという事ですね。 LEDレジンは、家の電球がLEDであれば、固まりがさらに速くなりそうですね。 あとは、UVレジンは、紫外線にあて続けると黄ばみやすいと見聞きしました。 その点が気になるところですが、UVカットスプレーやレジンの種類で対策しようと思います。 反りが少ないならUVレジンの方が成型しやすそうですね。 クリア感に魅力があるのですが、まずはUVレジンから始めてみたいと思います。 あと個人的に、びっくりボタンは、何に対してのビックリなのか不思議に思っています。

トピ内ID:5015977235

...本文を表示

中身

🙂
esezou
トピ主のいうUVというのは、蛍光灯状のUV(紫外線) 光源を使ったライトのこと。 因みに蛍光灯はどんなものでもUV(紫外線)を出すが、 白色蛍光灯はUVを可視光に変える塗料が塗ってある。 トピ主の言うLEDというのは、UV(紫外線)を出す 特殊なLEDの事。 さて「UV」の特徴は、 光源が大きいので広い面積に照射するのに適する。 細かいものに影が出来ないよう当てるのは工夫が必要。 大出力のものも可能。 UV光源は交換可能だが一般に高価で分解困難。 「LED」の特徴は、 光源が小さいのでピンポイントで照射できる。 このため、点で接着する用途に向く。 細かいものにも光源を当てやすい。 大出力のものはない。 UV光源は安く交換可能だが一般人には分解とハンダ付けが困難。 >アクリル板にレジンを塗って 塗る面積が光源と比べ大きければUV、細かいビーズを細工したいならLED。 LEDを使う場合、固定、押さえるものを工夫すれば何にでも使えると思う。

トピ内ID:1301883435

...本文を表示

勘違いされてるようなので

041
都市伝説
>UVレジンの方が、固まるのが遅いということは、作業時間に余裕が持てるという事ですね。 いや、違います。 硬化時間が長い=ライト照射時間が長いだけで、その間に作業は出来ません。 だってライトに入れてるんだから。 単純に、待ち時間が長いだけです。 あと、硬化時間が長いという事は、つまりほこりなどが入り込む可能性が高いという事でもあります。 黄ばむのはUV対応レジンだけではありません。 レジン=樹脂なので、キーホルダーなどのように日光にさらされ続ければUVでもLEDでも1年も経てば黄ばみます。 (黄ばみの少ないタイプもありますが、黄ばまないわけではない) 日光に当てないように気を付けて保管していても、数年も経てば劣化します。

トピ内ID:5406588997

...本文を表示

トピ主です。

🙂
なら トピ主
LED用レジンは、LED電球がある部屋で作業すると、 レジンが固まりやすくなるという情報を見たので、 てっきり作業中も固まっていくのかなと思っていました。 作業中に固まらないのであれば、LEDレジンも使用したいです。 作業の細かさによっても、どちらを使うのが適しているのか変わってくるのですね。 ビーズやシール、小さな小物などでアレンジを出来るようになりたいので、 ゆくゆくは、2つとも購入することになるような気がします。 樹脂であり、紫外線を利用したものなので、いずれは劣化しますね。 劣化するのは当たり前なので、この点は気にしなくていいかなと思い始めました。 あと、黄ばみづらいといわれているレジンを見つけたのですが、 高価なので足踏み状態です。 丁寧なアドバイスありがとうございます。

トピ内ID:5015977235

...本文を表示

正確な情報を集める

🙂
esezou
世の中に存在するのは、紫外線(UVと略す)で硬化するアクリル系の樹脂(レジンと呼ばれる)と、 それを硬化させる紫外線発生器、特殊なランプ(UVランプ)や特殊なLED(UV-LED)、 その他紫外線を発生させているもの、日光と微量ながら蛍光灯があります。 レジンの中には工業用の短波長UVに反応しやすいものや、比較的長波長で硬化するものがあります。 この中で比較的長波長で硬化するものをLED対応レジンと呼んでいて、これはUVランプや日光、蛍光灯でも 硬化時間の差はあっても硬化します。 UV-LEDは比較的長波長(400nm近辺)で発光するのでLED対応レジンでないと固まりにくいかもしれません。 一般のLED電球はこのような紫外線は出さない(蛍光灯の1/200)のでさらに固まりにくい。 トピ主はLED対応レジンは一般のLED電球で固まる情報があると仰るが、そのようなものは今の所存在しない。 レジンの分野でLEDと言うのは、全て紫外線を出す特殊なLED(UV-LED)の事で、一般可視光のLEDは外線はほぼ出さない。 蛍光灯ハンドライト(卓上蛍光灯)は微量の紫外線(太陽光の1/1000)が出るのでレジンを長時間晒すと固まる場合がある。 作業中みるみる固まっていくと言う程ではない。 レジンの安全性に触れたサイト、市販レジンの黄色化と価格について調べたサイトなどがあるので、比較し良く調べられると良いでしょう。

トピ内ID:1301883435

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧