50代独身女です。
定年まで勤めるつもりの職場を人間関係のトラブルで3月で退職しました。
立場的に指導をする側であったので自分なりに気を使いながらスタッフとも接してきたつもりでしたが、社長から急に呼び出され「若いスタッフから苦情がきている。誰が何を言ったか話すとその子を責めるだろう、だから詳しい内容は言わない」と一方的に反省を促されました。
職場の雰囲気は良いと思っていたし、仕事も自分のわかる範囲のことは全て教えているつもりでした。翌日スタッフ一同に社長から話があったこと、気付かないところで迷惑をかけていたことを謝ると、「そんなのお互い様なのにね」「そんなことがあったんですか、知らなかった」などの言葉があり、それはそれで社長が私に言った言葉との温度差に戸惑いました。
昼休み少し席を外して皆のところに戻ろうとした時、私が戻らないと思ったのか休憩室のなかでスタッフ一同が本音を話していました。
私に対して言った言葉とは真逆、今まで聞いたこともないような悪意にみちた悪口、社長との面談を知らなかったと言っていたスタッフが中心になって話していました。
それらを聞かなかったふりをしてそれでも半月頑張りました。半月を過ぎたころ朝泣きながら目覚めている自分がいて、体を起こそうにも起き上がれない状態となり、その日は休みをとってその後メンタルクリニックを受診しました。
重度鬱の判定がでて休職をすすめられました。
会社にそのことを告げると仮病ではないかと疑われ、それでも休んで気がすむならどうぞと。
2ヶ月休職し3ヶ月めに入っても体調は治らず、いっそ辞めてしまえば楽になるのかと思い悩んだ末に退職しました。
退職してから3ヶ月、薬もきいて気分が楽になる日もあります。
でも、一人でぼんやりしている時などにスタッフたちの悪口の声が頭の中で聞こえてきてとても辛くなります。
とても辛いです。
トピ内ID:6293570530