初めてここで相談をさせていただきます。今回相談させていただきたいのはタイトルのとおり、「精神科で診断がつくまで」です。
私は女子大学生です。もとから消極的な性格ではあったものの、今年進級をしたあたりから特に精神的に落ち込み、死にたいと考えることが増えました。それだけなら今までにもあったので気にとめなかったのですが、ある日突然、ふっと死にたいと考えることがなくなり、その代わり、気がつけば駅のホームから飛び降りようとしていました。
このままではいけないと思い、精神科を受診したのが先週のことで、昨日二回目の診察を受けました。(予約から初診までに一ヶ月待ちでした)
初診の段階で、「抑うつの傾向が強いですね」とのことで、不安を和らげ、よく眠れるようにするお薬を少量処方され、二回目もそうでした。(二度目は少し薬の処方が増えました)とても優しく、よく話を聞いてくれる先生です。しかし、初診も二回目も特に治療らしい何かがあるわけでもなく、貴方は○○ですね、と診断されるわけでもなく…もちろん、初診で何かしらの診断がつくとも思っていませんでしたが、あまりにも二回とも当たり障りがなく…精神科はどこもこんな感じなのでしょうか?精神科にかかるのは初めてなのでわからないことが多く…このままずっと特に診断もつかず、貴方は健康なのでもう来なくて良いですよ!と言われることも無く薬漬けにされてしまうのでは、など…あれこれ考えてしまいます。(精神的な状況のせいもあるとは思いますが)
もちろん、その人の重症度によっては初診で何かしらの診断が出る場合もあるかもしれませんが、大体、精神科を受診した際、診断が出るまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?経験ある方など、教えていただければ幸いです。
トピ内ID:0271207011