本文へ

おねえさん おねえさん?(ポカーン)

レス10
(トピ主 1
041
mimi
仕事
トピを開いて頂きありがとうございます。

先日、仕事をしていたら こう呼ばれ仕事の質問に来ました。
ちょうどそばに上司がいたので「おかしくないですか?」と話すと
「その人は来てまだ半月くらいの派遣社員なので名前がわからないのかも知れない」と言われました。

確かにそうですが…
名札も付いてるのに?

そして「『おばさん おばさん』って言われるよりいいでしょ?」と。
確かに私はおばさんではありますが、問題はそこじゃなーい!
派遣社員にも上司にも「ポカーン」な日でした。

トピ内ID:8031605813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親しみを込めて?

🐧
絹子
言われ慣れていない人には、あなたのお姉さんじゃないって思うでしょうが、 お嬢さんに次いで、若い女性に言う言葉の場合もあります。 でも、仕事場では、ポカーンになりそうでしょうね。

トピ内ID:9713888528

...本文を表示

即応しましょう。

😑
コールドブラッド
その方が年配者なら視力の問題で、名札の文字を読み取るのが難しいのかもしれませんね。 今後その方からまたおねえさん呼ばわりされたら、「私にはmimiという名前がありますので、社内ではmimiさんと呼んでください」と、あなたから直接告げるしかありません。

トピ内ID:9467966440

...本文を表示

そういうのは・・

🙂
じろう
私の感覚では「職場をナメている」と思います。 仮にまだ半月くらいだったとしても、トピ主に用事があって 名前が分からなかったとしても、普通は周りの人に 「あの方の名前は何ですか?」と聞くでしょ。 名前が分からないからといって「おねえさん(あるいはおにいさん)」なんて 呼んではいけないです。職場をナメてますね。 親しみとかそんなんじゃないだろうし、そんなの要らないです。 編集長が浅見光彦を呼ぶ際に「浅見ちゃん」って言ってますけど、 これも本当は良くないです。私が会社員時代、他部署の古参先輩から 「〇〇ちゃん、これなんやけど・・」って話掛けてきましたけど、 普通に「〇〇くん」でいいんです。親しみが親しみになっていない。 「おねえさん」なんて飲食店で一般客が店員を呼ぶのとはワケが違います。 次そういうことがあったらその場で「私は〇〇です。社内で人を 呼ぶ時は”おねえさん”は良くないです。ここは居酒屋じゃ ありませんから」とキッパリ言いましょう。 上司にも(冗談で良いと思いますが)「おじさん、おじさん」って 呼ばれてもいいんですか?と言ってみたらどうですか? 話を続けて私が書いたことを言ってあげれば良いと思います。

トピ内ID:8804609023

...本文を表示

おかしいですね

🙂
あい
客が店員に声をかけるなら「おねえさん」はありです。 派遣社員とのことなので、彼女の中で この会社の人間ではないと線引きしているとか・・・? まぁただ名前を知らないだけで、ついうっかり いつもの調子で「おねえさん」と言ってしまったのかもね。 今度「おねえさん」と呼ばれたら、自己紹介して 「○○と呼んでください」と伝えるといいと思います。

トピ内ID:8357156418

...本文を表示

前の派遣先の名残では?

ハレルヤ
前の派遣先の名残の可能性は? ポカーンとしていないで「うちでは名字で呼んでいますよ、私は●●なので、それで呼んでくださいね」って言ってあげれば済むんじゃないかな。 まあ、上司は笑いを取ろうとして滑った感がありますね。 そこはポカーンでいいと思います。

トピ内ID:9609432596

...本文を表示

普通は「すみません」でしょうね

041
くまこ
ちょっと違うケースですが・・・ まだ若かりし頃、威勢のいいオジサマ(他部門の上長)に 「おい!ねえちゃん!」と呼ばれたことがあります。 「ここは飲み屋じゃありませんよ!」と、怒りを込めた声 with 笑顔で答えたところ 「おっ、わりぃわりぃ!」と笑われましたが、その後はきちんと名前で呼ばれるようになりました。 自分の部下やチームメンバーが「おねえさん」「おにいさん」なんて話しかけていたら TPOにもよりますが、私だったら名前を教えてあげたあと注意すると思いますね。 トピ主さんのもやもや、ご尤もです。

トピ内ID:2339659469

...本文を表示

かのじょぉ~

🙂
昭和ガール
その方は、トピ主さんより年上の男性ですか? 私の職場ではアラフィフの私を 「お嬢さん」「彼女」 などと呼ぶ、アラ還の男性が複数いらっしゃいます。 名前を聞いても忘れる、 名札の字が小さくて読めない など… あるようです。

トピ内ID:5243080310

...本文を表示

トピ主です。

041
mimi トピ主
お忙しい中、レスありがとうございます。 上司には「名前がわからなかったら『すみません』とか言いません?」 とは言ったのですが通じなかったみたいです。 相手が20代後半くらい?の女性なので若いコにつっかかってると思われるのも嫌なので、それ以上は言いませんでした。 私の中ではおかしいと思っても、他の人からしたら「それくらいの事…」と思うべきなのか聞いてみたくトピを立てました。 今後もしまた言われたら、みなさんからのレスにあります様に名前を名乗ってみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

トピ内ID:8031605813

...本文を表示

おねえさんでもいいのでは?

🐤
ポンポン
こんにちは。自分はおねえさんでもいいのでは?と思いました。おねえさんと言ってきたのは派遣(フリーランス)さんですよね…。その方からしたら上司はmimiさんではありませんからしょうがないですよ。mimiさんの上司と言う言い方もおかしいとおもいますが、相手が社員でなく派遣であればmimiさんはただ仕事を教えてるだけに過ぎませんから。 只mimiさんとその方が頻繁に会話をしたり仕事を半年間専属みたいな形で教えてるので有れば●●さんと普通は呼ぶと思います。 自分は仕事で色々な会社に行きますが大きい会社なんかは例えば30階建てのビル一棟がその会社と言うことも有りますのでエレベーターとかでおねえさん何階ですか?とかお兄さん乗りますか?とか従業員同士の会話で有りますよ。皆さん名札首から掛けてますが… mimiさんの会社がどのぐらいの規模かは分かりませんが、ただ名字で呼ばれたいのであれば自分●●なんで次からはこう呼んでくださいって言ってみたらどうですか? 因みに昔働いていた大手企業でフリーランスの方が従業員の倍近くいて多かったですが、自分は仕事上関わりの有る5人ぐらいしか名前知りませんでした。社員同士でも20人ぐらいしか名前知らなかったです。ほかの方とは朝とか顔合わせていますがおはよう御座います位の会話で自己紹介とかも有りませんでしたからお互いに名前知りませんでした。その会社は自分がいた営業所だけで社員とフリーランスが1000人位いましたが

トピ内ID:5018452620

...本文を表示

もしかして居酒屋の延長かな

お名前
その新人さん、居酒屋バイトの癖がついているのかもしれませんね。オフィスでお姉さん、と呼ばれたらびっくりしますよ。 誰にでもユー!と呼びかける方もいらっしゃいましたね。 色々あっておもしろいですね。

トピ内ID:8815624090

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧