本文へ

経理事務 未経験採用

レス12
(トピ主 3
😨
かぴばら
仕事
先日、中古車屋の経理事務に未経験ですが内定を頂けました。

経理事務に挑戦したいため前職を辞めたので、
未経験で採用していただけるのはとてもうれしく、
是非入社したいと思っていることを内定先にも伝えました。

しかし、不安な点が多く困っています。

1面接に行って2,3点質問をしたあとその場で内定を伝えられた。
2内定通知書を発行してもらったが、誤字脱字がひどいこと。
3求人に書いてある内容と面接時の話が少し違った所。
(試用期間なしとあったが実際は3ヶ月間試用期間/賞与ありとかいてあったが実際は毎月の売上によって支払われる手当のみで賞与はなし)
4交通費の支給なし
5内定後、不安があったので面談をお願いしたい旨をメールで連絡したが、返信が全然来ないこと。
6経理事務採用ですが、いずれかは営業などもお願いしたいと言われたこと。

面接の雰囲気から、とても気さくでいい人という印象を持ちました。
不安なことは面接で聞くべきだったとは思いますが、何社も落ち続けていた時の内定だったため、嬉しさが勝ってしまい、聞き忘れてしまいました。

知り合いに聞いても、あまり悪い評判は聞かない会社ではありますが、
転職には失敗したくない思いもあり、不安が多いです。


未経験で採用してくれるところは地方なので少なく、経験を積むために気になる点があっても我慢するべきかなとも思っています。

中古車屋の経理事務につとめたことがある方、
他にもなにか経験談がある方などいましたら教えて頂けないでしょうか。

トピ内ID:7839871199

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小さい所は何でもやらせる

041
シラギ
昔、少し経理やっていました。 未経験可なのは、年齢が若ければ、覚えながら出来るようになるだろうってことだと思います。 やり方さえ覚えれば、1年位である程度出来るようになるし、会社だったら顧問の会計士さんが付いている場合があるので、多少新人が失敗しても何とかなります。 やって欲しいのは、面倒くさい雑務の方だと思う。 他に仕事もないのなら、とりあえずはやってみたら? すこしやってどうしても嫌になったら、辞めれば良いんだし。 居つけたら居心地いいかもしれないし。 賞与はなくても、月給でそこそこ貰えればってこともあるかもしれないから。

トピ内ID:3547080762

...本文を表示

感想

🐶
独身女性
中古車屋が求めているのは、経理事務では無いような気がします。 イメージとしては、何でも出来る一人事務のような気がします。 トピ主さんの挙げられた1~6を見ると条件が悪いので、そこは止めた方がいいような気がします。 トピ主さんは一般事務や総務事務の経験はあるのでしょうか? もしそうだったら、一人事務の会社に転職して(引き継ぎがしっかりしていれば尚可)ゆくゆくは経理事務を任せられるようになればいいでしょうね。

トピ内ID:0835917520

...本文を表示

私なら辞退します

🙂
るい
そもそも経理事務を希望とはどのような働きをしたくているのでしょうか? 決算まで一人でできるようになりたいとか? いずれ税理士になりたいとか? 経理事務の業務内容ってピンキリあって、バックに税理士さんがついていたりすると あまり経理事務としての経験が積めなかったりもします。 あと、不安な点について 1.その場の内定は危険です、他に応募がいない or とにかくすぐに来て欲しいという事。 もしかしたら、前任者もすぐに辞めてるのかもね! 2.ありえない。   3.ありえない。私自身は正社員で働く以上ボーナスがないのはあり得ないので、この時点でなしです。 4.ありえない。アルバイトですら出るのに。 5.ありえない。 6.ありえない。営業とかできるの?経理事務で経験積みたいのに?? というわけで私なら辞退します。 そもそも中古車屋って今、儲かりませんよ。 それに個人店や小さい所が多いので不安定なイメージです。 今、おいくつかわかりませんが、経理事務を希望するなら、いずれはどのレベルまでスキルを上げたいのか考えてみたらいかがでしょうか? 正直、その会社では経理事務やってました!って経歴書に書けるレベルの経験は積めないと思いますよ。 少しでも?な点があると、入社してから絶対後悔します。 焦りはあるかと思いますが、焦りは禁物です。 ここに書き込むという事はあなた自身もおかしいな?て思っているんですよね? 事務職って求人も少ないし倍率も高いし大変です。 自分自身が最終的にどのように働きたいのかもう一度考えて別の目線でみたら他の求人も見つかるかもしれないですよ! 頑張ってくださいね!

トピ内ID:6668070151

...本文を表示

気さく=ルーズ

041
あらかん
だと思います。 そういう会社でうまくやるには、自分の譲れるところ、譲れないところをはっきり持って、会社(雇用者)と対峙すること。 働かせてもらっているんだから とか お給料をもらっているんだから などという考えではブラック労働者へまっしぐらです。 契約前の面談について返答がないのでしたら、面談できないのでしたら 残念ながら内定は辞退させていただきます、と言えますか? もしかしたら、トピ主さんがリードを取れるか、とも思いましたが、 百戦錬磨の経理プロならともかく、ド素人では負け戦ですね。 経理事務に挑戦するにあたり、資格は取得しましたか?勉強は続けていますか? 私ならもうしばらく勉強を続けるか、派遣、アルバイトで経理事務に入って経験を積むかな。 営業だったら、未経験でもできそうだからえいやっって入って、だめだ、と思ったら辞めるけど。

トピ内ID:9820232433

...本文を表示

転職前提なら、おススメです。

🙂
はるこ
経理って、「3年経験あり+日商簿記2級」っていうだけで転職しやすいです。 日商簿記は頑張って勉強すれば受かりますが、経験はなかなか積む機会がないんですよね…会計ソフトの進化で、経理事務員の必要数がどんどん減ってるからです。 とりあえず、職歴をつける意味でも3年勤められたらいいと思います。 中古車屋さんということは、従業員数5~10人くらいかな?売り上げはいくらくらいだろう??経理の仕事量は、月50時間くらいのものじゃないかな?と思います。 正社員雇用なら月の就業時間は160時間くらいですよね?残りの100時間余りを、雑用とか、接客とか、車両保険の事務とか、車検関係の事務とか、いろいろやって欲しいってことじゃないかな?

トピ内ID:0630596405

...本文を表示

そこは経理はテキトー

😒
ふぅ
経理事務を学びたいならそこはダメです。 何でも屋さんになって会社から頼りにされたいならやり方次第。 経理の仕事って最初に倫理観高い人から指導受けるのとテキトーにやらされるのでは雲泥の差があります。 ひとり経理でしょうか?他人に教えられなくても税理士さんから知識を吸収できる人なら大丈夫ですが、その知識を経営者は望んでいないことが多いです。 要はキッチリやってもらっては困る経営者もいるんです。 地方だと希望通りの仕事は厳しいでしょうが、おかしなこと覚えるとその後が困ります。よく考えてください。

トピ内ID:3462602485

...本文を表示

う~ん

通りすがり
>試用期間なしとあったが実際は3ヶ月間試用期間 トピ主は未経験でしょ? 未経験も可という求人でした? 未経験だから試用期間ありなのでは? それに求人広告に試用期間の記載がなくても違法ではありません。 >賞与ありとかいてあったが実際は毎月の売上によって支払われる手当のみで賞与はなし 過去に賞与の実績があるから記載されていたのでしょう。 賞与は必ず支払うというものではなく、業績によってとかになるので、賞与なしもありえます。 >交通費の支給なし 交通費の支払い義務もありません。 それに、求人広告はこの条件で働いてみませんかと広く呼び掛けているだけで、 それぞれの雇用条件は内定通知書や雇用契約書に記載されているものです。 >経理事務採用ですが、いずれかは営業などもお願いしたいと言われたこと その規模の会社なら、給料や買掛金の時期は忙しくなるかも知れませんが、それ以外の普段には仕事が暇になるだろうから だと思います。 >知り合いに聞いても、あまり悪い評判は聞かない会社ではあります こういう会社なら、もっとよく考えた方が良いのではないかと。

トピ内ID:3610076364

...本文を表示

トピ主です

🐤
かぴばら トピ主
たくさんのレス有難うございます。 *シラギ様* 経理は未経験という理由で何社も落ちてしまっていたので経験を積むためにも今回のところで挑戦してみようかなと思っているんですがどうなんでしょうか。 月給は固定給+歩合制といった形で出来ることが増えていくにつれてプラスされていくような形みたいです。 きちんと悩んで後悔がないようにしていこうと思います。ありがとうございました! *独身女性様* 経理事務含め事務業務全般といった形なので、雑務もあることは理解はしているのですが、やはり条件に対して少し不安があるのは確かです。 事務経験は今の派遣の仕事で1年経験しただけです。他のところもないかもう少し求人を探してみようと思います。ありがとうございました! *るい様* 現在25歳になるところです。地方なのでなかなか事務の求人が少なく、経理事務となると未経験OKがほぼないような状況です。経理事務の業務内容がピンキリというのは理解していたつもりですが、自分がどこまで出来るようになりたいか、というのはあまり考えてこなかった気がします。この期にもう少し自分自身の目標を細かく見つめ直してみようと思います。ありがとうございました! *あらかん様* 資格は11月に2級を受ける予定です。完全に独学ですが、必ず2級は取得したいと思っています。 また、入社することになったら気持ちをしっかりして、雇用者の方と対峙できるようにしていきたいと思います。面談についてはもう一度電話にて頼んでみようと思います。ありがとうございました!

トピ内ID:7839871199

...本文を表示

トピ主です

🐤
かぴばら トピ主
レスありがとうございます。 *はるこ様* 経理事務含めた事務業務全般なので、雑務もあることは理解しています。 中古車屋で、県内に4店舗経営しているところです。 経験を積むために少しの間我慢。とも考えていましたので、もう少し悩んで答えを出したいと思います。ありがとうございました! *ふぅ様* その視点ではひとりですが、他の支店の経理の方に教わりながら業務を行っていく感じみたいです。 面談などもお願いして、もう一度しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:7839871199

...本文を表示

経理事務というよりも・・・・。

🙂
みるみる
えっと、支店が4店舗あって支店ごとに事務員さん1名? どちらかと言えば、営業事務なのでは? もし、経験をつまれてステップアップを考えていらっしゃるのなら、営業事務はお勧めできません。 その会社の特殊な事務経験だけ身に着けても意味がないからです。 それに、事務員さんがいない状態で採用となると、お休み取りづらいですよ。 女性が1人だと、お茶出し、挙句の果てはトイレ掃除なども・・・・・。 愚痴を言える相手もいない・・・。 いい加減な所は本当にいい加減ですよ! とりあえず、派遣で3年勤められてから正社員をめざしたほうがいいのでは?

トピ内ID:3739348485

...本文を表示

トピ主です

🐤
かぴばら トピ主
*みるみる様* レスありがとうございます。 一人事務ということで経理事務含めた事務業務全般をという話でした。 現在の派遣先が仕事が全然ない状況で、1日の大半を座って過ごすような感じで経験が積めるような状況でもなかったので、転職を考えたのですが、やはりもう少し他の場所で経験を積むというのも選択肢の一つですよね。 もう一度しっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:7839871199

...本文を表示

ほぼほぼ事務作業と思います。

🙂
ミミ
営業は無いと思われますが、福利厚生は充実しないでしょう。 事務全般を任されるだけかと。 お客様へのお茶だしや掃除含めて。 問題はスキルが広く浅くなるのだろうと予想されますが、利点は車の手続き方法が分かるとかの専門分野には特化している点でしょうか。 他へ移る時にスキルとして通用するかは、多少疑問が残ります。

トピ内ID:9340049906

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧